2019年11月の記事一覧

【ラグビー部】新人大会初戦


11月10日(日)、根上の石川県ラグビー場で新人大会初戦が開催されました。

結果は

合同(鶴来・金沢西・羽咋工・小松・県工・金沢学院・桜丘)5-29金沢二水


初戦敗退となりました。

 

この結果をうけて、選手1人1人がどう行動するかに今後のチームの命運はかかってくるでしょう。
まずはこの結果を受け止め、自分やチームになにが足りなかったのか。
その足りなかった部分を補い、さらに目標に向けて臨んでいくにはどのような行動や日々の生活が必要なのか。

長すぎるオフシーズンに入りますが、この時期に目標を見失うことなく、チームや個々人の土台を確実に作っていきます!

最後になりますが、遠い中応援に駆けつけてくださった、保護者、OB、在校生の皆様。本当にありがとうございました。

【ラグビー部】新チーム始動!&新人大会予定


11月10日(日)の新人大会初戦に向け、新チームが11月4日(月)始動しました!

1,2年生は合わせて7名(+マネジャー2名)ということで、新人大会は合同チームとして戦うことになります。

合同チームは金沢西、羽咋工業、県立工業、桜丘、小松、金沢学院と鶴来で共に戦うことになります。

4日(月)は羽咋工業高校で合同チームの初顔合わせを行いました。
初めての合同練習ということで、選手たちは緊張している様子でしたが、ポジションごとに分かれての確認やタッチフットを通して、打ち解けている様子でした。

翌5日(火)は金沢西高校で金沢西と羽咋工業と合同練習を行いました。
試合の各場面での確認を中心に充実した時間となりました。



選手たちにとって合同チームでの戦いは初めての経験となり不安なことも多いようですが、今まで以上に選手同士のコミュニケーションを大切に、試合に向けて限られた時間の中で万全の準備を行っていきます!

【新人大会予定】
石川合同(鶴来・金沢西・羽咋工業・県立工業・桜丘・小松・金沢学院)vs 金沢二水
11月10日(日)14:30KO
於 石川県ラグビー場(根上)

【ラグビー部】花園予選 決勝結果


11月2日(土)、金沢市営競技場にて花園予選決勝が開催されました。

結果は、
鶴来 0-80 航空石川


完敗です。
前半は航空のフィジカルを前面に出したプレーに、粘り強く戦い、後半の巻き返しに期待のもてる内容でした。
後半に大差をつけられてしまいましたが、選手たちは果敢に戦い抜きました。

スタンドに陣取るスポーツ科学コースの皆さんは、最後まで迫力のある応援で選手たちに大きな力を与えてくれました。

3年生はこの試合をもって引退となります。
プレーや練習で文字通りチームを牽引してくれた、3年生の抜けた穴は限りなく大きなものになるでしょう。
1,2年生は鶴来ラグビーの伝統を大切に、戦っていきます!

最後になりますが応援に駆けつけてくださった、すべての皆様。本当にありがとうございました。
また3年間毎日、選手を送り出してくださり、様々な面で多大なるご協力をいただいた、3年生の保護者の皆様。本当にありがとうございました。

【ラグビー部】石川ジュニアラグビースクールとの合同練習


10月27日(日)、本校ピロティで石川ジュニアラグビースクールとの合同練習を行いました。

中学生との交流を通して、選手たちも充実した時間を過ごすことができていました。
石川ジュニア出身の選手たちにも懐かしい時間になったと思います。




中学生の皆さん!
来年、皆さんと一緒に花園を目指してラグビーができることを期待しています。
ぜひ、進路の参考にしてみてください!

鶴来高校ラグビー部は随時、練習見学等を受け付けています!

【ラグビー部】花園予選 準決勝結果&決勝予定

10月26日(土)、金沢市営競技場にて花園予選準決勝がありました。

結果は、
鶴来 107-5 金沢二水

無事初戦突破を決めました!
堅実な試合運びで、勝利を収めることができました。

応援に駆けつけてくださった、保護者、OB、在校生の皆様、本当にありがとうございました。
皆さんの声援が選手の力になりました!



次は決勝です。ラグビーへの注目がかつてないほど高まっている今年、彼らが新たな鶴来高校ラグビー部の歴史を作りに行きます。

【決勝の予定】
vs 航空石川
13:00 キックオフ
〈於 金沢市営競技場〉