2020年2月の記事一覧

【ラグビー部】鶴の恩返し作戦―第2弾―


214日(金)、スポーツ科学コース所属の部員が専門体育の時間を利用して、「鶴の恩返し作戦 第2弾」として、学校の周辺の清掃活動を行いました!

日頃応援してくださる地域の方々への感謝を形にしていきます!

これからも応援されるチームを目指して活動を続けていきます!


 

【ラグビー部】五層交流会


2月9日(日)本校体育館で「五層交流会」が開催されました。

毎年恒例の小学生・中学生・高校生・社会人・不惑(40歳以上)の各カテゴリーの交流を目的とした会です。

選手たちは全体の準備運動をステージの上から先導しました!
その後は各チームとのタグラグビー大会が行われ、選手たちも参加しました!

試合後は保護者の皆様による炊き出しがあり、楽しそうに餅や牛丼を食べる選手たちの姿が印象的でした!

またお米の差し入れも頂き、大変ありがたいです。


   

鶴来高校ラグビー部は様々な方々のつながりや支えを受けて活動をしています!
選手たちも感謝を忘れずに日々活動を続けてほしいと思います!
今年も地域に愛されるラグビー部を目指して、活動していきます!

最後になりますが五層交流会の開催にご尽力くださった皆様、本当にありがとうございました!

【ラグビー部】ステップ講習会&ヨガ


2月8日(土)、本校体育館でタッチラグビー日本代表の奈良秀明さんと辻孝夫さんによるラグビークリニックを開催しました。
(白山市高等学校振興会 特色ある学校づくり事業「地域スポーツ交流会」の一環として、小学生のラグビースクールの皆さんもお越しくださいました!)

高校生の部は奈良さんに、ステップの基本的な部分から実践的な活用まで、丁寧にご指導をいただきました。
小学生の部は辻さんに、タッチラグビーをご指導いただきました。

選手たちが講師の先生方のご指導に試行錯誤しながら自分のものにしようとする姿が印象的でした。

以下、講師の先生方の紹介です。
奈良 秀明 さん http://www.narahide.com/
辻 孝夫 さん http://komimi.co.jp/news/entry-2401.html

    


午後からはいしかわ総合スポーツセンターに移動して「科学的トレーニング強化事業 実践型コンディショナセミナー 障害予防とパフォーマンスアップ~アスリートのためのヨガ」のセミナーを受講しました。

選手たちは自分たちに足りないものを実感した様子でした。
今後のトレーニングに活かしていきたいと思います!


2つの講習を通して、選手にとってもチームにとっても、実りある1日になったと思います!

最後になりますが、お忙しい中遠方からお越しくださった、奈良さん、辻さんありがとうございました!
またいしかわ総合スポーツセンターの関係者の皆様。ありがとうございました!