2019年3月の記事一覧

【ラグビー部】北信越新人大会


3月9日(土)、新潟県鳥屋野競技場において北信越新人大会の初戦が開催されました。

鶴来 15-28 飯田OIDE長姫

初戦敗退です。


チームとしての脆さや、未熟さが表れた試合であったといえます。

この敗戦を意味あるものにするには、これからのチームにかかっています。
1人1人がチームのためにどのようなことができるか。1人1人がステップアップのためにどのようなことができるか。
全員が真剣に考え、日々の取り組みに落とし込み、実行していく必要があります。

敗戦の翌日には航空石川の試合を観戦したあとに帰途につきました。
彼らから勝利し、花園に出場するという目標は変わりません。

  

今回の大会は柔道部からの4人の助っ人とともに参加しました。
部の垣根を超えての交流は鶴来高校の素晴らしい文化であると実感しました。
彼ら4人も鶴来ラグビーファミリーの一員です!
本当にありがとう!

最後になりますが、遠い中応援に駆けつけてくださった、保護者の皆様。
関係者の皆様。本当にありがとうございました!

【ラグビー部】卒業式

3月1日(金)、卒業式のあと「3年生を送る会」を開催しました。

 

後輩たちからのメッセージ、卒業生からのメッセージ、交流、記念品の贈呈が行われました。

会の最後には毎日練習後に歌っていた校歌を全員で歌い上げました。

 

後輩たちは卒業生との時間を各々に大切に過ごしていました。

彼ら一人一人が思いを紡ぎながら、卒業生との思い出や感謝を伝えました。

1,2年生は卒業生の背中を追ってチームの一員となりました。

彼らが卒業生から学んだことを、次の後輩たちにしっかりと受け継いでくれることを期待します。

 

卒業生は5人それぞれの進路に進みます。

彼らのゆく道は決して平坦なものではないでしょう。

そんな時に鶴来高校ラグビー部での3年間は、必ず彼らの道を切り拓く助けになります。

 

ぜひこれからも仲間を大切に、自分たちが鶴来高校ラグビー部で学んだことを大切に、3年間鶴来高校ラグビー部で成し遂げたことで得た「自信」を大切に、それぞれの未来を切り拓いていってください。

 

彼らの未来が幸多からんことを願っています。

一回りも二回りも大きな人間となって、活躍する姿を見ることを楽しみにしています!

 

最後になりますが保護者の皆様、会にも参加していただきありがとうございました。

彼らを立派に育てていただき、本当にありがとうございます。

今年度のチームにも多大なご協力を賜り、感謝に堪えません。

本当にありがとうございました。