活動のようす

活動のようす 2024

本番はなくても、学びはある

本番がなかった祝う会。でも、5年生に祝う会の準備をしていて学んだことを聞いてみると、学んだことがたくさん出てきました。子どもたちがとても頼もしく見えました。振り返りを少し紹介します。

人を思う気持ちを学びました。6年生が喜んでくれるかなとか、どうやったらみんなが笑顔になれる「卒業を祝う会」になるかなど、たくさん人を思う気持ちをもつことができました。 1つの行事に気持ちを向けることの大切さを学びました。準備をしていて会場が完成した時の達成感から、1つ1つの行事に気持ちを向けて準備をすることが大切だと思いました。

人のために何かをすることよさを学びました。6年生の写真がはってあるメッセージカードを作って飾りつけをしたら、6年生や他の学年がたくさん見てくれて作ってよかったなと思ったからです。

 学んだことは、協力の大切さです。会場の飾りつけをしているときは、他の人が写真をおさえて、また別の人が画びょうをつけたり、背の高い人が高い場所をして協力していると思ったからです。  初めての鼓笛で、できるようになるのか分かりませんでした。でも、練習してできるようになりました。練習の大切さを学びました。できるようになってとても嬉しかったです。  準備をして、協力の大切さを学びました。理由は、6年生はいつも何か準備をするときは、私たちの見えないところで協力して、大変な作業をしていたことが分かって、すごいと思ったからです。

素敵な思いが伝わってきます!

卒業を祝う会。

これまで、5年生を中心に、各学年がしっかり準備してくれていました。

開催はできなかったけど、在校生と卒業生との素敵な思いが伝わってきます。

6年生、本当にありがとう!

在校生も本当にありがとう!

素敵な宇出津っ子173名です。

  

 

 

 

 

 

 

 

このポーズの意味は?

今日の4年生の図工では、有名な絵画を鑑賞し、ポーズの意味から人物の気持ちについて考えました。

「ムンクの叫び」では、色々なアイデアがたくさんでました。

今までにない視点の意見もあり、子どもたちの創造性の豊かさを感じました。

chromebookのアプリを使って、付箋でたくさん書き込んでいる姿も印象的でした。

教室も心もピッカピカ!(3年生)

 

 

 

 今日の掃除の時間の3年生の様子です。宇出津小の伝統「黙働清掃」を心掛けることはもちろん、「発見玉・粘り玉・親切玉」の3つの玉も磨けるように、日々頑張っています。3年生の頑張りのおかげで、毎日教室はピッカピカです。ゴミ1つ落ちていない教室の床、整然と並べられた学習机、消しカスなどのつまりがない教室入口のドアレールなど、身の回りの環境を整えようとする立派な姿に毎日感動しています。

 身の回りの環境が整うと、心も整います。心が整っている3年生の始業のあいさつは、ピカイチです。掃除は、学習にもつながっているのですね。とてもいい調子です!これからも、続けていきましょう!

 

【二年生】まさか、さかさま? 

二年生は、国語の時間に「回文」の学習をしました。

「わたし〇〇〇したわ」という文章の、〇に言葉を入れて回文を作りました。2年生の考えた文章を紹介します。

「わたし かさか したわ」(私傘貸したわ)

「わたし さめさ したわ」(私サメ刺したわ)

「わたし まちま したわ」(私待ちましたわ)

「わたし おにお したわ」(私鬼押したわ)

「わたし かわか したわ」(私乾かしたわ)

たくさんの面白い文が考えられましたね。

ちなみに、この活動の様子のタイトルも・・・?

カウントダウン‼‼

6年生は卒業までのカウントダウンカレンダーを作成しました。

2月の21日から卒業式までカウントダウンしていきます。

一人一人が作成したページには、級友に向けたメッセージが

たくさん書かれていました。

毎日めくっていくので、日々の楽しみが増えますね。

        

 

地球に生きていく人間として…。PART2

卒業証書授与式まで、残り1ヶ月となった小学校生活を過ごす27人の6年生。

今日の理科も一人ひとりが「水・空気との関わり」について調べ、関わりの中でどのような影響を与えているのか、そして今の自分だからできることは何かを考えています。

↓スライドをまとめのツールに。 ↓ドキュメントをまとめのツールに。

↓レポートをまとめのツールに。 ↓効果的なまとめ方を考えて。

いつもなら、友達との関わりの中で協働的な学びが生まれます。

しかし、この「地球に生きる」という学習は、自分自身との対話が重要です。自分自身と関わりながら、自分の中に協働的な学びが生まれます。

正解は1つではありません。

これから先、正解が1つではない未来を、しなやかに生きていってほしいと願っています。

地球に生きていく人間として…。

6年生の理科。

いよいよ最終の単元に入りました。

単元名は「地球に生きる」です。人と環境がどのように関わり、関わることでどのような影響を与えているのか。与えている影響を改善する術はないのか。今の自分だからできることは何か。それは実現可能なことで持続することができるのか。などなど大きな視野で「地球環境」のことを考えていく、理科の力をフル活用する学習です。小学校理科の集大成です。

何をどのように使って、どうまとめるかも一人ひとりで違います。

スライドを使う子、ノート中心の子、ドキュメントを使う子。

そして、端末ではなく、図書室の図鑑で丁寧に見ながら環境のことを考える子。

自分自身が「効率的に、効果的に」調べ、まとめることができることを考えて学びを進めています。

27通りの正解に期待しています。

3年生でも1人1実験!

「明かりをつけよう」の後には、「じしゃくにつけよう」を学んでいる3年生。

どちらにも「つけよう」という言葉はあるけれど、意味が違うことを実感しながら学習を進めています。

新しい生活様式が当たり前の日常生活ですが、友達と関わり合って学ぶことも大切にしながら、1人ひとりが個別に考え、学びを進めていくことも大切にしています。

じしゃくには、はなれていても鉄(クリップ)をひきつけるのかを、一人ひとりで調べました。

一人で実験をすると、準備・実験・結果・まとめ・後片付けまでを自分で進めなければなりません。失敗と成功を繰り返し、理科の技能は少しずつですが高まっていきます。

制限されることもあるけれど、できることを考えていけば、理科の力を伸ばしていくことって結構ありそうですね。

手話教室(3年生)

 今日の2限目に、みらいセンターの春木先生をお招きし、手話教室を開催しました。今まさに、北京オリンピックで熱い戦いが繰り広げられていますが、そのオリンピックにちなんで「好きなスポーツ」を手話でやりとりしました。

 3年生は「今まで、あまり手話をしたことがなかったけど、今日たくさん知れてよかった。」「友達と手話で会話できて楽しかった。」「ちょっと難しかったけど、みんなと一緒に手話ができてうれしかった。」「とてもいい経験になった。」などと振り返り、普段は、なかなか体験することができない手話でのコミュニケーションを通して、友達と関わるよさを感じているようでした。

 

 

 春木先生、お忙しい中、3年生のために一生懸命に手話を教えてくださり、本当にありがとうございました!

校長の呟き・・

祝日の今日、とても天気がいいですね。宇出津っ子は、今頃何をしているかな?

蘭のつぼみが大きく膨らみ始め、もうすぐ咲きそうです。

でも、外のグランドにはまだ雪が残っています。朝、なかなか布団から出られないのは自分だけかな?

教室を回ってみると、どのクラスも机も椅子もきちんと並んでいました。足を踏み入れた空気感に宇出津っ子の成長を感じます。

これならルパン7世も文句はあるまい!

3日間の連休。感染症対策をしっかりして過ごしてくださいね。

 

あっ!

昨日、宇出津のスーパーでママと買い物をしていて「校長先生!」って言ってくれた児童がいました。嬉しかったです。

ママから「色々お世話になっています。」と言われましたが、

「いえいえ、こちらが素敵な児童一人ひとりから、元気をもらっています。」と心の中で呟いていました。

 

 

宇出津っ子テレビ!

端末を使って放送委員会がテレビ局を開設しました。

放送委員会の端末には「放送委員会」のclassroomが設定され、Meet機能を活用して、今日は職員室へ突撃訪問です。

その様子は、児童玄関ロビーに設置された大型テレビで放映されます。

今日の視聴者は低学年が中心でした。

はじめての企画だったので、うまくいかない部分もありましたが、何事も「TRY&ERROR」です。この企画を考え実現させたことに大きな価値があるのです。

さて、今度はどんな内容を、宇出津っ子テレビ局のみなさんは放送してくれるのでしょうか。

 

5年 道徳の授業で…

道徳の学習で〈生きているということは〉についてみんなで考えました。

児童のふりかえりを紹介します。

・生きているからこそ楽しいこと、おこりたいこと、悲しいこと、うれしいこと、ほかにもたくさんのことを感じられてその「あたりまえ」をこれからも大事にしていきたいなと思いました。

・今日の学習で、生きていることはすごいことだと思いました。生きていないということは何も思わないということだからです。生きているありがたみや生まれたことに感謝して過ごしていきたいと思いました。

・生きているということはあたりまえじゃなくてすごく幸せなことで、毎日自由に幸せに生きていることはとても価値のあるものなんだなと思いました。

 

 

大きな数クイズをつくろう!(1年生)

算数の学習で「おおきいかず」の学習をしている1年生。

ブロックやさくらんぼ、位のへやを使いながら、100までの数について勉強しています。

今回は、これまでに学習してきた技を使って、クイズを作りました。

数の表し方を、楽しく学ぶことができました。

大粒の雪!

ただいま、給食を終えた13時08分!

写真は、モノクロの写真ではありません。

天からの手紙。大粒の雪が舞い降りています。

少しずつ見え始めていたグランド。あっという間に白銀の世界に!

173名の宇出津っ子はコロナ感染症対策をしっかり行いながら、今日も一生懸命勉学に励んでいます。

何よりも、保護者の皆様方のご協力のおかげです。感謝。

 

ついに、家が完成?!【4年 図工】

前にもお伝えした、段ボールでの家づくり。

グループで協力して、色をぬったり、段ボールを組み立てたりして、どんどん家が出来上がっていきます。

窓、ドアまでもが細かく再現されています。

そして、これは、ヘリポート? 

   

4年生の創造する家は、とても魅力的。

みんなで協力して頑張っているからこそ、良い作品ができあがっていきましたね。

 

朝ごはんって大切だな(3年生)

 3年生は今週の月曜日の朝、坂先生に「朝ごはん」の大切さについてお話をしていただきました。子どもたちは、お話を聞いたり、給食委員会の動画を見たりし、朝ごはんは1日のエネルギー源になることなどを学びました。

 3年生に聞いてみると、全員「毎日朝ごはんを食べている!」と、反応していました。パン派の人やご飯派の人などさまざまでしたが、朝ごはんを食べるという規則正しい生活が身に付いていることが分かりました。

 これからも、朝ごはんはきっちり食べて、元気いっぱいな3年生の姿をたくさん見せてください!

 

 

卒業で一句!

1月も終わりに近づき、卒業式まで残り僅かとなってきました。

6年生は、一日一日を大切に、一瞬一瞬を大切に

楽しく学校生活を送っています。

学活の時間に、卒業をテーマに俳句(川柳?)を作ってみました。

いくつか紹介します!

「6年間 仲良く過ごした あの友と」

「友達と 一緒に歩んだ 6年間」

「ありがとう 思い出つまった 宇出津小」

「楽しかった 6年間を 忘れない」

「友達と 優終の美を かざるんだ」

しみじみしてきます。

みなさんの思いはきっと、下級生が引き継いでくれますよ。

残りの学校生活も、笑顔で過ごしてほしいものです。

 

ストローで何ができるかな?【2年生・図工科】

 2年生の図工科で、「パタパタ ストロー」の学習をしました。

 太いストローの中に、細いストローを差し込んで、上下にパタパタとはばたくような動きをするパーツを作ります。そして。パーツをいくつか作ったら、自分が作りたいものの動きになるように、パーツをテープで貼り合わせます。

 その上から、昆虫や、動物や、好きなキャラクターのイラストを貼り付けていくのですが、子どもたちそれぞれの大好きなものが、作品に表れていました。

 作品を作った後で、みんなで発表会をしました。「材料が残ってるから、2つ目も作りたいな。」と、次のアイデアを考えている子もいました。2つ目もぜひ、紹介してくださいね。


 

どんな家ができるかな?【4年 図工】

今回の図工は、段ボールで家を作ります。

段ボールカッターの扱いに苦戦しながらも、グループごとに協力して

活動に取り組んでいました。

色を塗ったり、窓をつけたりとそれぞれが思い思いの家を作っていきます。

一体、どんな作品が完成するのでしょうか?

作品が出来上がるのが、とても楽しみですね。

うれしい姿!

今週は雪が降り続いています。そのため、児童玄関前にもたくさん雪が積もっています。

みんなが少しでも歩きやすいように校務員の方が朝早く来て除雪作業をしています。

写真をご覧ください。

最近、宇出津っ子数名が、大きなスコップを片手に、自ら児童玄関前の除雪を手伝ってくれています。

また、1年生は玄関の外履きをきちんと並べてくれている姿も見られました。

まさに、プラス1。とっても嬉しい光景でした。

ゆきあそび たのしいよ!!(低学年)

校庭に降り積もった雪で、雪遊びをしました。

大人にとっては「厄介者」のイメージのある雪ですが、子どもたちは、ふわふわの雪に大はしゃぎです。

雪の上で寝転がったり、側転をしたり、新雪に足跡をつけてみたり、雪合戦をしたり、みんなで大きな雪玉を作ってみたり…それぞれが思い思いの遊び方で雪遊びを楽しんでいました。

子どもたちは遊びの中で、「雪は、手が凍りそうなほど冷たい」「雪はとけると水になる」「雪は見かけより重い」などのことに気付き、雪の性質を自然に学んでいる様子でした。

これからも寒さに負けず、どんどん自然と親しんでいってほしいと思います。

6年生から5年生へ!

雪が降っても、宇出津っ子は元気です。

さて、6年生から5年生へ、鼓笛の引継ぎが行われています。

写真をご覧ください。

昼休みに5年生と6年生が一緒に練習しています。6年生が築いた伝統!

しっかりと5年生が引継ぎ、演奏する日が楽しみです!

5年親子行事「ポーセラーツ体験」

 14日(金)5・6時間目、5年親子行事で「ポーセラーツ体験」をしました。講師として舛谷桂子さんに来ていただき、白いマグカップに好きな形に切り取った転写シートをはっていきました。あっという間に時間が過ぎていき、それぞれの親子で工夫されたとても素敵なオリジナルマグカップができていました。電気窯で焼いた完成品が届くのが楽しみです。

もっとふれ!ゆき!

 昨日今日と雪が降り続き、グラウンドには、足首ほどの高さの雪が積もりました。子どもたちは、雪遊びをする準備を万端にし、昼休みになると真っ先に外に飛び出していきました。
雪合戦ゾーンで雪玉の投げ合いをしたり、雪だるまを作ったりするなど、この季節しか味わえない「雪」を思う存分堪能しました。雪が降り積もったばかりなので、もっともっと遊びたいですね!

 

 

児童玄関から、「プラス1!」の姿が。

雪が降る日が続き、長靴やブーツを履いて登校する宇出津っ子。

長靴やブーツを下足箱に入れて、内履きに履き替えて、元気に教室へ。

いやいや、下足箱に入らなかった長靴やブーツは?

これが、今日の宇出津っ子の「プラス1!」かな?

心が整っていることが伝わってきます。

3学期の始業式に校長先生が伝えてくれたキーワード「プラス1!」が宇出津っ子の雪のような真っ白な心に、しんしんと降り積もっている証拠かな…。

 

節目の3学期は「プラス1!」

 それぞれの学年に節目となる3学期がスタートしました。

 1年生は新1年生のお兄さん、お姉さんとなる「2年生」に、2年生は中学年となる「3年生」に、3年生は中学年のリーダーとなる「4年生」に、4年生は高学年となる「5年生」に、5年生は来年度の学校の柱となる「6年生」に、そして、6年生は卒業を控える立場として、新しい世界の扉を開き、活躍する「中学1年生」になります。

 まさしく、それぞれにプラス1!です。

 この「プラス1」は校長先生が始業式で宇出津っ子の3学期のキーワードとして伝えてくれた大切な言葉なのです。

 プラス1で全校児童数が173名となった宇出津っ子の3学期が「本気・根気・元気」で何事にも虎年だけに「トラい!」するものとなることを願っています。

 2~3限に行われた書き初め大会の姿(↑)からも、大きな期待が(きタイガー)できます!

 さあ、宇出津っ子1人ひとりの「プラス1!」は一体どのようなものになるのでしょうか?

誰の足跡?

宇出津っ子の皆さん、あけましておめでとうございます。

さて、今日、学校をぐるっと一回りすると、校舎の至る所になかまと共に勉強や運動に真剣に取り組んだ『足跡』がたくさん見れらました。いろんな掲示物等を見ながら、新しい伝統を立派に創り上げてくれたと改めて感じました。

最後に児童玄関前に行ってみると、写真のように雪の上にきれいに残っている足跡を発見!

誰の足跡だろう?  ルパン7世?

今年、皆さんがどのような『足跡』を残すのか。とても楽しみです。

ちなみに玄関前の足跡は、その特徴から『〇サ〇』かな。皆さんが冬休みを過ごしている間に、珍客が宇出津小学校の様子を見にきたようです。

冬休みもあとしばらく。元気に過ごして、1月11日には全員笑顔で登校してくれることを楽しみにしています。

光の差し込む絵【4年 図工】

今回の図工は、「光の差し込む絵」。

鉛筆は使いません。

ちり紙やシールを切ったり、丸めたりして、透明な段ボールに貼る作業を進めていきます。

一人ひとりが様々な工夫をして、海の中や野原の様子を表していました。また、光を差してかざすと見え方が変わります。

時間によって見方の変わる作品。作品が出来た後に、じっくり鑑賞するのも楽しいですね。

 

お楽しみ会(3年生)

 3年生は、24日(金)にお楽しみ会を行いました。どんなお楽しみ会にしたいかを聞くと、「やさしい!明るい!楽しい!元気いっぱい!なお楽しみ会にしたい!」という声が聞こえ、「学級目標を生かしていていいね!」と全員納得のめあてに決定しました。

 お楽しみ会当日は、30人全員が思いっきり楽しんでいる様子が見られ、微笑ましかったです。学級代表が司会を務めるなど、自分たちの力で、自分たちらしく2学期を締めくくることができていました。まさに30ピース!

 2学期の3年生は、とっても素敵な姿に成長したと担任として感じています。団結力が高まってきた3年生のさらなる活躍を3学期も期待しています!

【ころがしドッヂ】

【だるまさんの一日】

【しっぽ取り】

【すずらん学級・なのはな学級】大収穫!冬の味覚

すずらん学級と、なのはな学級は、学級園で一緒に冬の野菜を育てました。

今回は、白菜とかぶの収穫です。特に、白菜はとても立派なものが出来て、子供達は大興奮!

あまりに大きいので、二人で協力して収穫をしました。

気持ちを込めて作った白菜とかぶは、いつもより何倍も甘くて美味しかったようです。

食べ物に感謝して食べることができましたね。

 

海の魅力を伝えたい!能登高校生の想い

素敵な学習の時間でした。

「海の魅力を伝えたい!」との情熱を4年生に届けた能登高校2年の高砂信章さん。

今日、この日の、この時間のために高砂さんが作成したプレゼンテーション資料は十数枚にわたります。内容も工夫されており、宇出津っ子にも分かりやすいように、そして驚きや発見があるように構成されていました。高砂さんの「海の魅力を伝えたい!」という想いは「本物」です。

本当に素敵な学習でした。

なぜなら、4年生の感想からはこんな声が聞こえてきたからです。

「45分間があっという間でした。めっちゃ短かく感じました。」

「私は海のことが嫌いだったけれど、高砂先生の授業で海のことが好きになりました。」

授業が終わっても高砂先生から離れようとしない4年生の姿。

想いを届けようとした高砂さん、その想いを真正面から受け止めた4年生。お互いの想いが溢れ、海の魅力を学べた素敵な時間でした。

卒業生だと実感する27名。

 

長休みに6年生は卒業写真を撮りました。

集合写真は何枚も撮っていますが、卒業写真となると

身が引き締まるものですね。6年生もソワソワ、ドキドキ。

 

胸を張って、笑顔でうつるように」と6年生と約束しました。

それは、胸を張れるように、これまで6年間頑張ってきたからです。

笑顔でいられるように、27人で絆を深め合ってきたからです。

もうすぐで、2学期も終わりに近づいています。

いよいよ卒業生へ…。

写真が出来上がるのが楽しみですね。写真は、6年生お決まりのポーズで撮ったオフショットです。

カミカミメニューを考えよう

5年生は、学活の時間にカミカミメニューを考えました。噛むことの良さを知り、栄養の先生にメニューの考え方を教えていただきました。

噛み応えのある食材や彩りを考えて炊き込みご飯か炒飯のメニューを考えました。9つの考えからいくつかは1月のメニューにしてもらえることになりました。

1月をお楽しみに!

 

 

クリスマスツリー!

2年生が作ったクリスマスツリー。

その前には、サンタさんにプレゼントを入れもらおうと、長靴が並んでいます。

とても上手に作ってあります!

サンタさんがやってくるのが待ち遠しい宇出津っ子です。

 

1年 クリスマス飾り

12月に入り、宇出津小学校で流れる音楽もクリスマスモードです。子どもたちは「サンタさんに何をお願いしよう?」と、気分が高まっています。

今日は、昼休みにクリスマスツリーの飾り付けを行いました。赤くて可愛い鈴を飾った1年生。クリスマスに向けてますます気分が高まっています。

 

 

 

何を入れようかな?【4年 図工】

段ボールで引き出し付のボックスを作成しました。

カッターで真っすぐに段ボールを切ったり、ボンドできれいに張り付けることに苦戦しながらも、真剣に作業している姿が印象的でした。

装飾では、絵の具を使って色をぬったり、マスキングテープをはったりして、カラフルに仕上げました。

完成した作品を使ってみるのが、楽しみですね。

 

 

初めての小筆!(3年生)

 3年生は、今年から始めた書写の毛筆の学習に一生懸命に取り組んでいます。最近では、名前を書くときに用いる小筆を初めて使いました。今まで使ってきた大筆とは違い、繊細な力加減が重要になってきます。始めは、思い通りの太さにならなくて苦戦していたものの、コツをつかむのが早い3年生は、あっという間に上手になっていきました。この調子で、書初めの練習も頑張っていきましょう!

【2年生】歯にとっていい食べ物、飲み物は何かな?

2年生は、26日の学活の時間に、栄養教諭の坂先生を迎えて、歯と食べ物の勉強をしました。

歯に良い食べ物は何か、それぞれ予想したものをchrome bookを活用して共有しました。

「牛乳や魚は、骨を強くするからいいと思う。」「ガムは甘くないやつがいい。砂糖はむし歯になる。」と予想しました。

これらの予想を確かめるために、坂先生にお話を聞きました。

お話を聞いて、バランスよく色々なものを食べること、よく噛んで食べることの大切さが分かりましたね。

この授業の後、給食の時間の残しが2日連続無くなりました!

これからもバランスのいい食事をつづけましょうね。

 

素敵なお花、ありがとうございます!

石川県生花小売商協同組合の新花園様より、宇出津小学校へ胡蝶蘭の贈呈がありました。

薄いピンク色の素敵なお花。しばらく職員玄関に飾った後、児童玄関に飾る予定です。

ありがとうございました。

キャンドルアートの裏側……。

11月19日(金)、本校のグラウンドでキャンドルアートが行われました。雨模様が続いており、少しヒヤヒヤしながら、6年生は準備・練習を続けてきました。

まず、キャンドル2000個をビンに入れ替える作業!

時間がかかるかな…と思っていましたが、ものの20分ほどで

「先生、終わりました~!」という6年生。

見事な仕事ぶりです。

当日の点灯セレモニーでは、最後となる鼓笛演奏を披露しました。

演奏後に「今日の演奏で悔いはありませんか?」と聞くと、

みんなから「ありません。」という言葉が返ってきたことが嬉しかったです。

キャンドルの灯りも、みなさんの演奏も

見に来てくださった方に感動を与えたと思います。

みんなの鼓笛演奏が大好きでした♪

勤労感謝の日。校長からの一言。

校長からの一言は、「宇出津っ子ありがとう!」です。

今日は、勤労感謝の日。元気に働くことができるのも、毎日、根気・本気・元気に頑張っている宇出津っ子のおけげです。

写真をご覧ください。児童からのプレゼント。折り紙で作った動物やリース、それに本に挟むしおりです。

外には冷たい雨が降っていますが、心はほっこりしています。

  

5年 図工「糸のこスイスイ」

電動糸のこぎりを使って板を自由に切って組み合わせ、作品を作っています。初めて使う電動糸のこぎりに緊張しながら板を切っていました。切り終わると「おお~!」という声も聞こえてきました。慣れてくると、思い思いの形に切っていて、見ていてもとてもおもしろかったです。切った形をどのように組み合わせてどんな形を作るのか、完成がとても楽しみです。

お世話になった町の人へ

 「町のよさを知ろう!」という想いを高めて町探検に出かけた2年生!

 お仕事中にも関わらず2年生の質問に答えてくれたお店の方々…。

 町探検を終え、教室に帰ってきた2年生は、「ありがとうの手紙」を書こうと考え、丁寧に書いていきました。

 今日は、完成した「ありがとうの手紙」をお世話になったお店の方々へ届ける日です。

 緊張しながらも、お世話になったことへの感謝の言葉を添えて、「ありがとうの手紙」を渡すことができました。

 学校に帰ってきたら、何人もの2年生が「お店の人が笑顔で手紙を受け取ってくれたから幸せだった。」と感想を述べていました。

1年 かたちあそび

算数の時間、いろいろな形や大きさの箱をつかって、楽しく学習しました。タワーを作ったり、動物を作ったり・・・。筒の形は高くするときに便利!四角い箱はバランスがとれる!発見がたくさんです。

器械運動交歓会

11月10日(水)に、能登町の小学校4年生を対象とした器械運動交歓会が開かれました。

体育の授業だけでなく、昼休みも練習を続けてきた成果を発揮する機会。

大勢の人が集まり、子どもたちはとても緊張している様子でしたが、どの演技も最後まで一生懸命に行っていました。

1つの目標に向かって頑張り続けた経験を、これからの学校生活でも生かしていけるといいですね。

 

 

 

 

3年親子行事(心肺蘇生・AED操作)

 本日11月11日(木)に、3年親子行事が行われました。子どもたちは、お家の方と一緒に心肺蘇生とAED操作の体験をしました。初めての体験で緊張するかと思いきや・・・とても興味津々でした!救命に関する3択クイズなどもあり、楽しく学ぶことができました。 

 

 

 今日学んだことを忘れずに、もしものことがあったら進んで行動できるといいですね。

 

 能登消防署宇出津分署のみなさま、保護者のみなさま、お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。

 

【2年生】おもちゃの作り方を説明しよう!

2年生は、国語の時間に「おもちゃの作り方を説明するにはどうすればよいか」ということを勉強しています。

「言葉と一緒に写真があれば分かりやすい!」と気が付いた2年生は、おもちゃを作りながら写真を撮っていました。


まずは、材料の写真を撮って…

自分の書いた説明にあうように、写真を撮っていきます。

最後に組み合わせて…

完成!横からの写真もあると、取り付け方が分かりやすいですね。

 

写真の撮り方にそれぞれ工夫がありました。

説明書の完成が楽しみですね。

 

総合的な学習の時間発表会

 11月4日と5日に、総合的な学習の時間発表会が行われました。

4日(木)は高学年、5日(金)は中学年がそれぞれに調べたりまとめたりしたことを発表しました。

 3年生にとっては、初めての発表会であったため、とても緊張していた様子でしたが、堂々と発表することができました。

 4年生は、一方的な発表ではなく、クイズを出すなど、参観している人の興味をひくような工夫が見られました。

 5年生は、ICT支援員の方からアドバイスをもらいながら、発表資料にこだわったことで、内容が濃く、質の高い発表ができました。

 6年生は、たくさんのゲストティーチャーからお話を聞き、キャリア教育とも関連付けながら、発表しました。

 

【3年生 能登町が誇る『宝』】

【4年生 能登町の海について】

【5年生 発見!お米の魅力】

【6年生 能登町活性化プロジェクト】

 

仲間と走る~本気・根気・元気~

11月3日(水)、6年生児童10名が宇出津小学校を代表して

金沢にある西部緑地公園で行われたいしかわっ子駅伝に参加しました。

宇出津っ子ロードレースの練習からスタートし、体力をつけていった児童たちは、1.5㎞を最後まで本気・根気・元気を大切にしながら、走りきることができました。

 

なかでも、仲間にたすきを渡す場面ではどれだけ、疲れていても明るい表情でたすきを渡しており、一緒に走る仲間に対して絆を感じている様子でした。感動しました。

走り終わってからは、みんなで大反省会をしながら、仲良さそうに観戦する6年生でした。

貴重な経験でしたね。小学校生活の思い出の一つになっていたなら、嬉しいです。本当にお疲れ様!