学校行事

学校行事

いしかわっ子駅伝交流大会

西部緑地公園陸上競技場で行われた
第14回いしかわっ子駅伝交流大会に参加してきました。
大勢の中で緊張しながらも、自己記録更新を目指して頑張りました。
男女チームとも最後までたすきをつないでゴールすることができました。
   
  
0

ハロウィン


 今日はハロウィンということで、松原先生が「大きなかぼちゃ」の読み聞かせをしてくださいました。そのお話に出てくる魔女やきゅうけつき、ミイラ、ゆうれい、コウモリの姿を先生方が演じました。みんな楽しそうに見ながらお話を聞いていました。


0

青潮祭に向けて


 青潮祭に向けて、劇や合唱の練習が行われています。みんな一生懸命練習しています。
11月9日(土)が本番です。ぜひ、見に来てください。


0

青潮駅伝


 爽やかな秋晴れの中、青潮駅伝が行われました。縦割り班対抗で、全員が最後までたすきをつなぐことができました。中には練習の時のタイムより1分も速くなった子どももいました。みんなよく頑張りました。
 応援してくださった、保護者や地域のみなさまありがとうございました。


0

新米贈呈式

 すず農業振興協議会の坂下副会長さんから、宝立小中学校に新米30㎏×2袋(60㎏)をいただきました。今年は、特別に「ひゃくまん穀」をいただきました。来週から、給食に出させていただきます。

 
0

7年生炭焼きによる里山保全の学習

 7年生4名は、大野さんの製炭工場におじゃまして、炭焼きによる里山保全をテーマにお話をききました。また、大野さんの職業観や生き方についてもお話を聞くことができて、有意義な時間となりました。JICAの方々とも交流できました。

 
0

6年生防犯りんごシール貼り

 今年で31回目になる、6年生による防犯りんごづくり。今日は、ふくろをかぶせてあったりんごに防犯シールをはりました。珠洲警察署や地域防犯の方々と作業をしました。りんごの木を提供してくださっている山岸さんに指導してもらいました。

 
0

5~9年生写生会

 少し風が冷たい日になりましたが、5~9年生が写生に取り組みました。地域再発見にもなりました。
 
0

秋の遠足(前期ブロック)


 今日の午前中、秋の遠足がありました。まず、歩いて鵜島にあるデカ山倉庫に行きました。曳山の大きさにびっくりした様子でした。曳山の中に入るという貴重な体験もさせてくださいました。
 次に恋路にある「のトロ」(奥のとトロッコ鉄道)へ。みんな楽しそうにトロッコをこいでました。天気もよくて良かったです。
 帰りは北鉄バスに乗って帰りました。自分でお金を払ってバスに乗るという体験ができました。

0