学校行事 いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

学校行事

令和6年度生徒会役員選挙立会演説会

 4月12日(金)に、後期課程において令和6年度前期生徒会役員選挙立会演説会が7年教室で行われました。立候補した生徒たちは、良い学校にするためにそれぞれの想いを全校の前で堂々と話していました。聴いている生徒も真剣な態度で臨みました。

 即日投票・開票され、無事前期の役員が決定しました。宝立小中学校のために全員で努力していきましょう。役員の皆さんを応援しています。

0

学校給食再開!

 4月11日(木)、本日より学校給食が再開しました。児童生徒はもちろん、教職員スタッフも心待ちにしていました。献立はカレーとフルーツポンチでした。みな、しっかりと味わって美味しく頂きました。「ごちそうさまでした!」満腹感、満足感、そして感謝しかありません。給食をエネルギーにかえて、学習や運動など学校の様々な活動に精一杯精進していきましょう。

0

後期課程 部活動紹介

 4月10日放課後、7年生教室(英語教室)において7年生を対象の部活動紹介式が行われました。紹介する8・9年生を代表して、9年生石井さんが「しっかり聞いて何部に入るか決めて、入ったら一緒に頑張りましょう」と立派にはじめの挨拶をしました。その後、ソフトテニス部、野球部、女子バスケットボール部の順番で、部員数、顧問名、活動場所、昨年度の試合の様子などを上手に紹介していました。7年生もしっかりと聞くことができました。会の締めとして、部活動入部までの流れを、部活動担当の八木先生が説明しました。本日より部活動見学と体験入部期間が始まりました。入部届けの期日が18日(木)となります。そして、7年生も19日から本格的に部活動がスタートします。5月に入ると各種大会も行われます。目標を持ってしっかりと取り組みましょう。

0

4月全校集会

 4月10日(水)の朝、2階中期交流スペースにおいて全校集会が行われました。校歌斉唱の後、校長先生からお話がありました。まず、児童生徒が歌った校歌について、大きくて素敵な声で素晴らしいと褒められました。「本校で避難している地域の方々が聴くと感動するし、元気をもらう」と述べ、校歌の力はすごいと感激していました。次に、『心の姿勢』が素晴らしいし大事であると、7年生を迎える会の時の後期課程の生徒の姿(様子)を例にお話されました。校長先生が立たれた方向に「体を向けて、しっかりと話を聴く」という姿勢ができているし、これは1年生の担任の先生が授業で「姿勢」の話をして、身につけさせていることに繋がっているのだなと感心されていました。義務教育学校の特徴ではないかと捉えています。これからも、本校の良さを生かし、児童生徒の成長のサポートをしていきたいと考えています。

0

朝読書もスタート!

 今週に入り、朝読書もスタートしています。この写真は4月9日(水)朝、全校集会直前のものです。担任の先生が指示をしなくても、静かに本を準備して読書をしています。この姿が素晴らしいと思いませんか? さすが5年生! 成長を感じた一瞬でした。

 児童生徒の皆さんには、これからも『自律』に向けていろんなことに挑戦していくことを期待します。保護者の皆さんも地域の皆さんも、応援やサポートをよろしくお願いいたします。

 

0

校外子ども会

 4月9日5限目、本校体育館において「校外子ども会」の集会がありました。はじめに、担当の谷村先生からこの会の趣旨・目的(夏休み実施のラジオ体操について)等の説明がありました。その後、各地区に分かれて、簡単な自己紹介と地区代表の児童生徒の確認、ラジオ体操をする場所やラジオの準備者について相談・確認をしました。縦割り活動のスタートとなる大変有意義な時間になりました。ラジオ体操に関しては、できるかどうかはわかりませんが、一歩でも前進できることを信じ、また、地域の方と交流する良い機会であり、児童生徒が心身ともに成長できる場と捉え、進めていきたいと思います。保護者の皆さん、地域の皆さん、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

0

自問清掃オリエンテーション

 4月9日午後1時25分から、本校体育館において自問清掃のオリエンテーションがありました。「自問清掃」について、担当の花木先生と代表児童生徒5名による説明と実演がありました。自問清掃に取り組みながら、5つの玉『「粘り玉」「親切玉」「発見玉」「感謝玉」「正直玉」』を磨き、身につけることができます。これらは、学校生活や家庭生活においても発揮することができます。わかりやすい説明だったので、1年生は十分に理解できたと思います。また、2~9年生もしっかりと再確認できたと思います。これから、皆さんで一緒に学校と心をきれいにしていきましょう。

 

0

令和6年度入学式

 4月5日(月)午前10時より令和6年度入学式が行われました。天候にも恵まれて、晴れて4名の新入生が本校に入学しました。担任の先生が呼名した時には、「はい!」と大きく堂々とした声で返事をしていました。式辞では、倉見校長先生が、「学校は楽しいところです。楽しく遊び、また楽しく学びましょう。」そして、本校の伝統である「あ・い・ど・る+下足」についてもお話されました。金田PTA会長さんからも温かなご祝辞をいただきました。そして、2年生の谷中さんが「わからないことがあったら、お兄さん・お姉さんや先生方に聞いてください。」と優しく歓迎の言葉を述べていました。新入生4名もきちんとお話を聞き、最後までほどよい緊張感をもって式に臨むことができました。宝立小中学校の仲間入りを果たしました。

 最後に、保護者の皆さん、改めまして「ご入学おめでとうございます!」。これから、本校の学校教育諸活動にもご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

0

離任式

3月27日は体育館で離任式が行われ、離任された先生方からそれぞれお言葉をいただきました。

離任された先生方はこれまで宝立小中学校のためにご尽力いただきありがとうございました。

寂しい気持ちでいっぱいですが、新天地での益々のご活躍を祈念しております!

 

 

0

3学期終業式,令和5年度修了式

  3月22日(金)今年度の修了式が行われました。前期ブロック(4年生)と後期ブロック(7年生)を修了する代表の児童生徒に、校長先生から修了証書が手渡されました。その後、二人の代表者がそれぞれに次の学年に向けての決意を述べました。とても力強くて勇ましく感じました。

 そして、今年度を振り返りながら校長先生が式辞を述べられました。最近の新聞などでは,絆や縁という文字が多く見られる。その文字の共通は「糸」であり,糸はとても柔いけれど,束ねるととても強くなる。皆さんも学校,学年が糸のように束になって強く,協力して,より良い学校にしていきましょう。そして協力するためにも目標が大切であり,春休みには、新年度に向けて新たな目標を立てて、努力・協力し、よりよい学校生活ができるように準備するよう、児童生徒に約束し、修了式の式辞を終えました。

 

  

 

0