学校行事 いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

学校行事

学習オリエンテーション

 落ち着いて授業ができるようになり、本格的に学習活動が行われています。授業での学びはもちろん家庭学習の充実を図るために、前期課程・後期課程それぞれに学習オリエンテーションが行われました。

 前期課程では、学習のきまりや持ち物などの確認をしました。また、上級生の自学ノートを見て、「よい取組を真似するのも、レベルアップの近道である」ことを共有しました。

 後期課程では、AIが発達する予測困難な現代に、「勉強する意味」について考え,授業や家庭学習で大切にしたいこと、学ぶ目的について全体で確認をしました。

 

 

0

児童生徒会認証式

 4月19日(金)、児童生徒会の認証式が行われました。生徒会長をはじめ、総勢11名が全校の前に整列し、代表として、生徒会長の9年生谷内さんと運営委員長の5年生地原さんが登壇し、校長先生より任命証が手渡されました。降壇する際に、檀上から「すばらしい学校にする」「笑顔あるれる学校にする」「挨拶がしっかりできるようにする」などと意気込みを述べていました。その後、校長先生から選ばれた皆さんに対して、また全校児童生徒の皆さんに向けて、よりよい学校をめざしましょうとエールが送られました。先生方に見守られながら、児童生徒それぞれに、児童生徒会や学校生活に対しての思いを抱いた瞬間でした。先生方も応援しています。

  

 

0

「今月の歌」に取り組む児童(前期課程)

 前期課程では、「今月の歌」に取り組み、日々毎朝練習しています。今月は「校歌」を歌っています。前期課程の児童全員が朝の時間に、中期交流スペースにおいて大きな声で「校歌」の練習をしています。集会など、校歌を歌う機会で大きな声で自信をもって歌えるようにすることが目的です。日に日に声が大きくなり、素敵な歌詞の校歌を上手に歌えるようになってきました。先生方も一丸となって指導をし、児童たちもそれに応えるように真剣に歌ってくれています。これからの集会が楽しみですね。

0

2年生による1年生を迎える会

 4月18日(木)、生活科の時間に、「1年生を迎える会」が行われました。はじめと終わりの言葉はもちろん、いろんな種類のクイズや鬼ごっこなどすべての催し物を2年生の谷中さんが企画して、1年生と一緒に楽しみました。会の最後には、1年生一人ひとりにメッセージ付き折り紙をプレゼントしました。お互いに有意義な時間を過ごすことができました。1年生もきっと素敵な思い出になったのではないでしょうか。担任の先生が、2年生の「自律(の一歩)」のために、アイデアの提供と時間の確保をし、それを谷中さんがしっかりとやり遂げたすばらしい企画になりました。

0

令和6年度読み聞かせボランティアスタート!

 4月15日(月)、読書ボランティアの皆さんによる『読み聞かせ』が、今年度もスタートしました。児童たちの楽しみの一つで、ワクワクドキドキしながらも真剣にお話を聴いている様子が見られました。しっかりと聞く力、頭の中で想像(イメージ)する力が自然と身に付きます。これからも楽しみですね。読書ボランティアの皆さん、今年度もよろしくお願いいたします。

0

令和6年度生徒会役員選挙立会演説会

 4月12日(金)に、後期課程において令和6年度前期生徒会役員選挙立会演説会が7年教室で行われました。立候補した生徒たちは、良い学校にするためにそれぞれの想いを全校の前で堂々と話していました。聴いている生徒も真剣な態度で臨みました。

 即日投票・開票され、無事前期の役員が決定しました。宝立小中学校のために全員で努力していきましょう。役員の皆さんを応援しています。

0

学校給食再開!

 4月11日(木)、本日より学校給食が再開しました。児童生徒はもちろん、教職員スタッフも心待ちにしていました。献立はカレーとフルーツポンチでした。みな、しっかりと味わって美味しく頂きました。「ごちそうさまでした!」満腹感、満足感、そして感謝しかありません。給食をエネルギーにかえて、学習や運動など学校の様々な活動に精一杯精進していきましょう。

0

後期課程 部活動紹介

 4月10日放課後、7年生教室(英語教室)において7年生を対象の部活動紹介式が行われました。紹介する8・9年生を代表して、9年生石井さんが「しっかり聞いて何部に入るか決めて、入ったら一緒に頑張りましょう」と立派にはじめの挨拶をしました。その後、ソフトテニス部、野球部、女子バスケットボール部の順番で、部員数、顧問名、活動場所、昨年度の試合の様子などを上手に紹介していました。7年生もしっかりと聞くことができました。会の締めとして、部活動入部までの流れを、部活動担当の八木先生が説明しました。本日より部活動見学と体験入部期間が始まりました。入部届けの期日が18日(木)となります。そして、7年生も19日から本格的に部活動がスタートします。5月に入ると各種大会も行われます。目標を持ってしっかりと取り組みましょう。

0

4月全校集会

 4月10日(水)の朝、2階中期交流スペースにおいて全校集会が行われました。校歌斉唱の後、校長先生からお話がありました。まず、児童生徒が歌った校歌について、大きくて素敵な声で素晴らしいと褒められました。「本校で避難している地域の方々が聴くと感動するし、元気をもらう」と述べ、校歌の力はすごいと感激していました。次に、『心の姿勢』が素晴らしいし大事であると、7年生を迎える会の時の後期課程の生徒の姿(様子)を例にお話されました。校長先生が立たれた方向に「体を向けて、しっかりと話を聴く」という姿勢ができているし、これは1年生の担任の先生が授業で「姿勢」の話をして、身につけさせていることに繋がっているのだなと感心されていました。義務教育学校の特徴ではないかと捉えています。これからも、本校の良さを生かし、児童生徒の成長のサポートをしていきたいと考えています。

0

朝読書もスタート!

 今週に入り、朝読書もスタートしています。この写真は4月9日(水)朝、全校集会直前のものです。担任の先生が指示をしなくても、静かに本を準備して読書をしています。この姿が素晴らしいと思いませんか? さすが5年生! 成長を感じた一瞬でした。

 児童生徒の皆さんには、これからも『自律』に向けていろんなことに挑戦していくことを期待します。保護者の皆さんも地域の皆さんも、応援やサポートをよろしくお願いいたします。

 

0

校外子ども会

 4月9日5限目、本校体育館において「校外子ども会」の集会がありました。はじめに、担当の谷村先生からこの会の趣旨・目的(夏休み実施のラジオ体操について)等の説明がありました。その後、各地区に分かれて、簡単な自己紹介と地区代表の児童生徒の確認、ラジオ体操をする場所やラジオの準備者について相談・確認をしました。縦割り活動のスタートとなる大変有意義な時間になりました。ラジオ体操に関しては、できるかどうかはわかりませんが、一歩でも前進できることを信じ、また、地域の方と交流する良い機会であり、児童生徒が心身ともに成長できる場と捉え、進めていきたいと思います。保護者の皆さん、地域の皆さん、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

0

自問清掃オリエンテーション

 4月9日午後1時25分から、本校体育館において自問清掃のオリエンテーションがありました。「自問清掃」について、担当の花木先生と代表児童生徒5名による説明と実演がありました。自問清掃に取り組みながら、5つの玉『「粘り玉」「親切玉」「発見玉」「感謝玉」「正直玉」』を磨き、身につけることができます。これらは、学校生活や家庭生活においても発揮することができます。わかりやすい説明だったので、1年生は十分に理解できたと思います。また、2~9年生もしっかりと再確認できたと思います。これから、皆さんで一緒に学校と心をきれいにしていきましょう。

 

0

令和6年度入学式

 4月5日(月)午前10時より令和6年度入学式が行われました。天候にも恵まれて、晴れて4名の新入生が本校に入学しました。担任の先生が呼名した時には、「はい!」と大きく堂々とした声で返事をしていました。式辞では、倉見校長先生が、「学校は楽しいところです。楽しく遊び、また楽しく学びましょう。」そして、本校の伝統である「あ・い・ど・る+下足」についてもお話されました。金田PTA会長さんからも温かなご祝辞をいただきました。そして、2年生の谷中さんが「わからないことがあったら、お兄さん・お姉さんや先生方に聞いてください。」と優しく歓迎の言葉を述べていました。新入生4名もきちんとお話を聞き、最後までほどよい緊張感をもって式に臨むことができました。宝立小中学校の仲間入りを果たしました。

 最後に、保護者の皆さん、改めまして「ご入学おめでとうございます!」。これから、本校の学校教育諸活動にもご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

0

離任式

3月27日は体育館で離任式が行われ、離任された先生方からそれぞれお言葉をいただきました。

離任された先生方はこれまで宝立小中学校のためにご尽力いただきありがとうございました。

寂しい気持ちでいっぱいですが、新天地での益々のご活躍を祈念しております!

 

 

0

3学期終業式,令和5年度修了式

  3月22日(金)今年度の修了式が行われました。前期ブロック(4年生)と後期ブロック(7年生)を修了する代表の児童生徒に、校長先生から修了証書が手渡されました。その後、二人の代表者がそれぞれに次の学年に向けての決意を述べました。とても力強くて勇ましく感じました。

 そして、今年度を振り返りながら校長先生が式辞を述べられました。最近の新聞などでは,絆や縁という文字が多く見られる。その文字の共通は「糸」であり,糸はとても柔いけれど,束ねるととても強くなる。皆さんも学校,学年が糸のように束になって強く,協力して,より良い学校にしていきましょう。そして協力するためにも目標が大切であり,春休みには、新年度に向けて新たな目標を立てて、努力・協力し、よりよい学校生活ができるように準備するよう、児童生徒に約束し、修了式の式辞を終えました。

 

  

 

0

充実した春休みを過ごすために!

3月22日(金) 春休みを前に,花木先生から充実した春休みにするためのお話がありました。

小学校集会では,おなじみとなった「ここで一句!」,今回は箏の生演奏つきで,児童生徒も大喜びでした。健康や生活,学習について川柳でわかりやすくお話がありました。

 

 

  

0

6年生修了を祝う会

 3月21日(木)に6年生修了を祝う会がありました。今年は,震災の影響で3学期からそれぞれの学校に避難している児童もいましたが,今年始めて6年生13人,全員がそろって修了を祝う会を開催できました。第一部では、6年生1人1人が校長先生から修了証書を受け取りました。その後、決意表明(中学生になって頑張りたいこと)を堂々と述べる姿はさすが6年生だなと想いました。

 第二部では、各ブロックが6年生へ催し物を行いました。1~3年生はクイズ,4,5年生はカルタ、思い出ムービーを行い、6年生へ感謝の思いを伝えました。また、6年生は全員でなわとびを披露しました。今年初めてそろっての8の字跳びは,とても迫力があり,さすが6年生!という感じでした。

 6年生の皆さん、後期課程になっても、みんな仲良く頑張って下さいね。 

 

 

 

 

 

0

小中別集会(後期課程)

3月の中学校集会は、卒業した9年生の後を継いで最高学年となった、8年生が進行を務めました。

表彰伝達では、2月に行われた、たからっ子漢字検定の表彰があり、全員合格を果たした学年は晴れやかな表情をしていました。次は,計算検定です。満点めざしてがんばりましょう!

 また,放課後は避難所にいる生徒の学習室となる教室の使い方について話がありました。みんなが気持ちよく使うことのできる教室にするためにも,マナーを守って使用しましょう!

 

 

0

小中別集会3月(前期課程)

3月、前期課程の小中別集会では、表彰が行われました。読書感想画と、2月に行われた「たからっ子漢字検定」の表彰です。満点賞の子たちが名前を呼ばれ、元気に返事をしました。

3月18日には「たからっ子計算検定」が行われます。今回の表彰で、さらにやる気が上がったようです。みんな、また満点賞を目指して勉強を頑張っています!  

 

 

0

卒業祝い弁当

  卒業式のお昼に珠洲市教育委員会からお祝い弁当がでました。調理員さんに少し温かくしてもらい、おいしくいただきました。

 

 

0

第8回卒業証書授与式

 3月12日(金) 宝立小中学校第8回卒業証書授与式が本校体育館で行われました。1ヶ月前までは,支援物資でいっぱいでしたが,卒業式にあわせて物資を減らしていただき実施することができました。

 式の前には地震の犠牲者らに黙とうをささげました。式辞では,自然の猛威の前で人間は無力だが,全国から支援に来た人たちのたくましさや優しさに支えられたこと。復興には長い年月と人の力が必要であり,卒業生には,是非ふるさと珠洲を愛し、支える人材となり、復興の一翼を担ってくれることを願うとエールが送られました。
 答辞では,私たちは1人ではありません。たくさんの人に愛されていること、支えられていることを実感したことや全国からの支援者や被災しながら復旧に励む地元の人の姿に「元気と勇気をもらった」と感謝を述べました。

 今年は,地域の方々も列席した中での卒業式となり,たくさんの方々に見守られながら,10名の卒業生が学び舎を巣立っていきました。

 

 

 

 

 

0

花を大切にしましょう!

 保健環境委員会で、花壇の花がきれいに咲くために看板を作成し、花の横に差し込みました。

避難者の方からも「これで花壇が大切にされれば、春にはきれいなお花が咲くね、ありがとう」と、暖かいお声を頂きました。

 

 

 

0

生け花(6年生)

卒業式の前日、9年生の旅立ちをお祝いして6年生は生け花を準備しました。

講師として、泉敏子先生をお招きしました。 子どもたちは、きれいなお花をたくさん使って思い思いの作品を仕上げていました。

卒業式当日には体育館の入り口に飾られ、卒業式を彩ることができました。

泉先生、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

 

 

 

0

小中別集会(前期課程)

 今日の小中別集会では、EARTHの先生から体の緊張を解きほぐす呼吸法やリラックス法を教えてもらいました。楽しく体を動かすことができて、子どもたちも自然に笑顔になりました。

 

 

 

0

卒業式準備完了

 3月12日(火)の卒業式の準備が完了しました。大量の支援物資が運び込まれていた体育館も,計画的に物資を消化し,本校体育館で卒業式を行うことができます。今回は,避難者の方にもご列席いただけるように席も準備しました。10名の卒業生の皆さんお待ちしています。

 

 

 

 

0

出汁をとる(5年生家庭科)

 5年生は家庭で「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習をしています。 この日はにぼしの頭とはらわたを取り、にぼしから出汁を取りました。にぼしの出汁は少しくさみがあったようですが、味噌を入れるとおいしかったようでたくさんおかわりしていました。

 また、別の日にはかつお節で同じように出汁を取りました。その日は出汁を入れない味噌汁もつくってみましたが、飲み比べて出汁の必要性を感じたようです。にぼしとかつお節だと、にぼしの出汁の方が人気でした。他にも野菜の皮や昆布でも出汁を取れるので、飲み比べてもおもしろいかもしれませんね。

 

 

 

0

なわとび大会

 5時間目の時間に、1~6年生でなわとび大会を行いました。桜団と青潮団に分かれて技を競い合いました。

 短なわの部・長なわの部ともに白熱した対戦となりました。大会の結果はというと、まさかの274点対273点という大接戦で青潮団の優勝となりました。6年生も準備に後片付けにとがんばってくれたおかげでみんなの思い出に残るなわとび大会になりましたね。

 

 

 

 

 

 

0

小中別集会(後期課程)

 2月28日(水)の小中別集会では 以前、EARTHの先生から教えていただいたリラックス法(呼吸法や筋弛緩法)の確認をし、実際に行ってみました。ストレスの解消や緊張を和らげる方法の一つとして普段から使えたら良いと思います。

 

 

0

委員会活動

  2月28日(水)に第3回小中委員会が行われました。今回が9年生がいる最後の委員会でした。

 分からないことは9年生に聞きつつ,自分でできる部分は自ら考えて行動する下級生の姿が見られました。

 

 

0

全校集会(2月 Part2)

  2月21日(水)に全校集会を開きました。校長先生からお話がありました。今月(2月)のイチオシから2つ。1つ目は、避難所でラジオ体操を行っていますが、本校4人の児童も元気よく体操している姿に感動したというお話。2つ目は、後期課程の生徒数名が、放課後に勉強しているというお話。隙間時間をうまく使うことは社会に出ても役に立つので、ぜひ上手に使えるようになってほしいと願いを込めてお話をされました。

 次に、本題です。今回は「支援の輪」についていくつもお話されました。大谷翔平選手のグローブの紹介に始まり、いろいろな団体からの物資やメッセージを次々に紹介されました。皆さんは、本当に様々な方々に支えられているし、応援されていることを忘れないようにとお話されました。 

 

 

 

 

 

0

久しぶりの読み聞かせ!(2月)

 2月22日(木)の朝、今年初の読み聞かせがありました。

震災後、ゆっくり本を読む時間がとれなかったこともあり、子どもたちはいつも以上に集中して聞いていました。やっぱり本はいいですね。朝から心が温かくなりました。ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

0

委員会活動(2月)

 2月22日(木)、第2回小中委員会が行われました。前回の活動を踏まえて、広報・企画委員会は学校に掲示する広報の作成、保健・環境委員会は委員会の仕事の見直し、花壇に飾るプラカードの作成を行いました。それぞれの委員会で考えを積極的に発表したり、集中して掲示物の作成をしたりする児童生徒の姿 が見られました。

 

  

  

 

 

0

HuMA特別授業(後期課程)

 2月16日(金) 昨日に引き続き,災害人道医療支援会(Humanitarian Medical Assistance)さんに,特別授業をして頂きました。最初の講義では,甲斐理事長からHuMAの活動紹介や災害支援とはどのようなものなのか,平等と公平の違いなど,活動や支援のあり方など様々なことを学ぶことができました。私たちも社会に貢献できる力をつけていかなければならないと改めて感じるお話でした。また,本校の保健室前に置いてある陰圧感染隔離室も見学させて頂きました。室内の空気や空気感染する可能性のある細菌が外部に流出しないように,気圧を低くしてある陰圧室の仕組みを聞いて,驚いていました。とても学びの多い時間となりました。HuMAの皆さんありがとうございました。

 ☆緊急・災害医療体験教室動画(by HuMA) ← ここをクリック

 

 

 

 

0

HuMA特別授業(5・6年生)

2月15日(木)の6限には、5・6年生がHuMAの方々に特別授業をしていただきました。

HuMAの活動や、骨折してしまった時の応急処置の仕方について教えていただきました。

段ボールで腕を固定し、ビニール袋で三角巾のようなものをつくることで応急処置ができるそうです。

実際に習いながら、子どもたちも体験しました。

また、子どもたちの質問にもたくさん答えていただきました。

HuMAの方々が着ている服を着せてもらったり、救急車に乗ってお腹の音を聞いたりと、普段できないような体験もさせていただき子どもたちは嬉しそうでした。

服の重さに驚いている子もいました。  

  ☆緊急・災害医療体験教室動画(by HuMA) ← ここをクリック

 

 

 

 

 

0

強力なサポーターEARTHさん!

 1月16日(火)から兵庫県の教職員が組織する震災・学校支援チームEARTHの皆さんが,学校の支援にきていただいています。今週は,学校図書館の開館のために,珠洲市内の各学校で支援している方々が午後から集まり,本の整理をして頂いています。ものすごいスピードで仕分けして頂き,開館への見通しが立ってきました。駆けつけて頂いている皆坂に深く感謝申し上げます。 

  

0

図書館の復旧に向けて

 2月20日(火) 避難場所となっていた図書館も,避難者の皆さんに部屋を移動して頂きました。図書館を掃除し,除菌をした後,本の仕分けを行っています。大量の本を整理するのにまだまだ時間はかかりますが,図書館が開くのを心待ちにしている子どもたちのためにも,職員で一所懸命片付けをしています。もうしばらくお待ちください。

 

 

0

小中別集会(前期課程:2月)

2月14日(水)に小中別集会が行われました。

表彰では、2学期の最後に行われた「たからっ子検定」の満点賞が渡されました。

1・2年生はカタカナ、3・4年生はローマ字、5・6年生は理科重要語句の検定です。

また、教頭先生からは学校に届いたメッセージの紹介がありました。

多くの応援を受け、現在は2月27日のたからっ子検定に向けて頑張っています! 

 

 

 

0

避難所でラジオ体操

 本校は避難所となっており,毎日16:00には,校内にラジオ体操の音楽が流れます。そのような中で,避難者の方々と一緒に,子どもたちも元気にラジオ体操を行っています。子どもたちが一所懸命ラジオ体操を行うことで,周りにいる避難者の方々も笑顔でラジオ体操を行っていました。とってもいい雰囲気でした。

 

0

プロアスリートとの交流(後期課程)

  2月21日(水) 前期課程に引き続き,後期課程でもプロアスリートと交流する企画がありました。小学生ののりを見ていた中学生は,最初引き気味でしたが,テニス部員と笹原プロとのテニスマッチなどで,徐々に盛り上がり,「最後の走ってはいけないサッカーミニゲーム」では,白熱したゲームが展開されました。楽しく体を動かす機会がほとんどなかったので,笑顔あふれるスポーツ交流は,清々しさとともに心の栄養にもなりました。皆さんありがとうございました。 

 

 

0

プロアスリートとの交流(前期課程)

 2月21日(水) プロアスリートとの交流企画で,元日本代表,元Jリーガーだった播戸竜二さん,プロテニスプレイヤーの笹原龍さん,元1500m自由形日本代表の麻生真稔さんの3名と交流しながら楽しいひとときを過ごしました。最初は,播戸竜二さんの「おばんざーい!」になかなか反応できませんでしたが,笹原龍さんの楽しい準備運動や一本うちなので,子どもたちもだんだん反応も良くなり,最後の走ってはいけないサッカーでは,とても元気にボールにタッチし楽しいひとときを過ごすことができました。最後の記念写真では,竜二さんの「おばんざーい!」に大きな声で反応していました。笑顔あふれる1時間でした。

 

 

 

 

0

HuMA特別授業(1~4年生)

  災害人道医療支援会(Humanitarian Medical Assistance)という特定非営利活動法人が,宝立小中学校の避難所で活動をしています。全国各地から集まって活動しているHuMAのみなさんか,活動の様子をお聞きした後、1~4年生も実際に「医者」「看護師」「調整員」「スタッフ」に分かれて、急に具合が悪くなった患者(患者役は本校教諭)を想定して救助活動を行いました。1~4年生のみんなで力を合わせて協力する姿をここでも見せてもらいました。急に具合が悪くなった患者も1~4年生の姿を見て、とても元気をも らい完全回復となりました。1~4年生、ありがとう!!

    ☆緊急・災害医療体験教室動画(by HuMA) ← ここをクリック

 

 

 

 

0

小中別集会(後期課程:2月)

 2月14日(水)、中学校集会がありました。たからっ子検定の表彰や義援金の報告、委員会決めが行われました。

 残っている9年生が主体となって司会や事前の準備等を行い、スムーズに進行することができました。  

 

 

0

委員会活動スタート

 2月14日(水)、2024年初めての委員会が行われました。人数の変動もあり,これまでと同じ活動ができなくなりましたが,自分たちの学校をより良くしていくために9年生が主体となって、これまでの委員会から保健・環境委員会、広報・企画委員会の2つで新たに発足することになりました。

 委員会を0から創り上げるという初めての試みでしたが、児童生徒が協力し合いながら自発的に活動する姿が見られました。これからの委員の皆さんの活躍を期待しています! 

 

0

黄金の時間

 昨年まで本校に勤めたいた先生が,同じ避難所にいる生徒たちに補充学習をしていただいています。生徒たちにとっては,学習を補う黄金時間となっています。また,8年生は夕方の隙間時間に自主学習も始めました。自分で時間をつくって努力したことは,これからの人生を豊かに生きるための知恵となり,大きな力となると思います!がんばれ8・9年生!

 

 

 

 

0

本校卒業生からのプレゼント

 2月7日(水) 今日は岐阜県から,本校卒業生の中新地(下左写真の左)さんの紹介で炊き出しに来ていただきました。今回2回目であり,小学生がリクエストしたカツ丼やチョコバナナなどたくさんいただきました。また、プロ民謡歌手の竹野留里さんにもお話していただき、その場で子どもたちのリクエストにも応えて歌っていただきました。とっても素敵な歌声で,子どもたちの心も癒やされました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

0

全校集会(2月)

  2月7日(水)の朝、今学期初めての全校集会が2階中期交流スペースで行われました。はじめに校歌を歌いました。久しぶりに歌いましたが、特別な意味をもつ校歌斉唱となりました。避難所の皆さんの耳にも届くほどの素敵な歌声でした。

 そして、校長先生のお話…。まずは1月のイチオシです。被災者でありながら、避難所でボランティア活動をする8・9年生の様子についてお話され、大変感心していました。また、その活動をする傍ら、隙間時間を上手に利用して勉強に励む姿に絶賛していました。児童生徒にも、見習うようにとお話されました。

 次に、「支援の輪」について感謝の意を常にもち、生活するようにとお話されました。たくさんの人が世話をしてくれていること、小学生個人からふりかけが届いたことも含め、遠方から様々な物資が届くこと等々、皆さんが生きていくために、また珠洲市が復旧・復興するために多くの人が支えてくれていることを忘れないでと強くお話されました。人権週間の折にもお話した「誰かのことじゃない」ということ、まさに今このメッセージの意味について考える良い機会であることにも触れられました。結びに校長先生の友人(東北の方)のメッセージを紹介し、しっかりと学校生活を送りましょうとお話されました。児童生徒たちは、真剣なまなざしで話を聞くことができ、心新たに今後の学校生活を送る決意を固めるひとときになりました。

 

0

炊き出しのお手伝い【6年生】

6年生は家庭の時間に炊き出しのお手伝いをしました。

ごはんの盛り付け、1階から職員室までの運搬、フルーツの準備、学年ごとに配付などを手伝いました。

毎日、昼食の1時間以上前からたくさん準備してくださっていることを知ることができました。

これからも、少しでも自分達にできることはしていきたいと話していました。

 

 

 

0

みんなで歯みがき

  午後の授業が開始されたことに伴い、昼休みに歯みがきタイムを設けました。こういう状況にこそ歯の健康を守って欲しいとの思いから、断水状態ですが何とか工夫して歯みがきをしています。前期課程では動画を見ながらの歯みがきを行い、みんな静かに整然と歯をみがいています。

 

 

 

 

0

リラクゼーションの授業を行いました(後期課程)

  2月7日(水)に7~9年生にリラクゼーションの方法を学ぶ授業を行いました。気持ちをスッキリさせたい時に行う「呼吸法」、なかなか眠れない時に行う「筋弛緩法」、ペアで行う「絆のワーク」をEARTHの先生から学びました。心や体をほぐしたい時に日頃からできるようになれば良いと思います。

 1月末に前期課程の児童に同様の授業を行っています。

 

 

0

心のサポートで臨床心理士の先生方が来校しています

 1月28日(日)から文部科学省と県から臨床心理士等のカウンセラーがこれまでに6回来られて、児童生徒の心ののサポートをしてくださっています。 児童生徒にワークショップをされたり、1人ずつの面談、学校での様子を見らるなどして、子ども達の心をサポートをしてくださっています。この後も引き続き来校される予定です。

 

 

 

0