学校行事

学校行事

前期ブロック 七夕集会

 

7月7日(火)前期ブロックで七夕集会が行われました。

4年生の読み聞かせや3年生のクイズなど、見ている人が楽しめる企画もありました。

かざりつけも、4年生が下級生をリードしながらグループごとに協力してできました。

最後に、飾り付けをした笹を眺めながら、みんなの願いが叶うように心をこめて「たなばたさま」を歌いました。

  

  

 

0

7月 ブロック集会

7月8日(水)

7月のブロック集会が行われました。今回は中期ブロックにお邪魔しました。

中期ブロックでは、7年生が6月に行ったビオトープ観察や里海学習の報告が行われました。

手作りのスライドを作り、水生昆虫観察やミニ地引網体験で学習したことを報告していました。

原稿もわかりやすくまとめることができていました。

 

0

コロナ対策

宝立小中校では、以下のような取組を行っています。

 

毎朝,玄関で手指の消毒と体温のチェックを行っています。

 

 

手洗い場での密集をさけるために、立つ位置に目印をつけています。

 

 

職員室でも机の間に仕切りをつけてコロナ対策を行っています。

 

 

 

 

 

0

バレーボール大会

7月6日(月)

体育の学習の成果の発表の場として、バレーボール大会が体育委員会の主催で開催されました。

日ごろは少人数での練習となり、6対6のゲームができないことが多いですが、熱心に各学年での練習に取り組み白熱したゲームが繰り広げられました。

 

ソーシャルディスタンスを意識して、開会式・準備運動に取り組みました。

 

8,9年生の試合では3段攻撃とブロックの攻防が繰り広げられました。

 

チームルーティーンで気合を入れて盛り上がりました。優勝チームVS教員チームのエキシビジョンは、接戦の末、生徒チームが勝利を収めました。

0

職業人講話

7月3日(金)

8年生のわく・ワーク体験に向けて職業人講話を開催しました。

4名のパネラーさんをお招きしパネルディスカッション形式で、仕事に対する思いや考え方中学生へのメッセージを頂きました。

様々な視点から働くことについてお話を伺うことができ、とても有意義な時間となりました。

 

0

授業参観

6月16日(火)

今年度最初の授業参観でした。
休業明けの学校生活を頑張る子どもたちの姿を見に、たくさんの保護者の方が来校されました。

マスクやソーシャルディスタンスを意識しての参観となりましたが、保護者の方々の協力もあり無事に終えることができました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

0

おもてなしの心

昨日はCC訪問がありました。

朝から中学生を中心にボランティアで清掃活動に取り組みました。

声をかけると快く引き受けてくれ、玄関や階段、廊下を中心に清掃をしました。

先輩たちの姿が、後輩たちにも引き継がれていってほしいと思います。

 

0

緑の羽根募金

6月15日(月)から2日間、児童生徒会が主体となって緑の羽根募金の呼びかけを行っています。

生徒会だよりやチラシを配布して、全校児童生徒に周知をしました。

1日目から多くのお金が集まりました。ご協力ありがとうございます。

集まったお金は大切に、石川県緑化推進委員会へ届けたいと思います。

 

 

0

7年総合・ビオトープ体験

7年生の総合的な学習の時間は、「自然と人」というテーマのもと、いろいろな「自然と人」の関わりを実体験を通して学んでいくことを計画しています。その初回となる今日は、ビオトープ田の水生生物の調査を行いました。

 

ビオトープ田では、トノサマガエルや卵を背負ったコオイムシなど、たくさんの生物が見つかりました。しかし、コンクリートで囲われた用水では、ほとんど生物は見つかりませんでした。この違いは、7年生のテーマである「人と自然」のかかわりが大きく関係しています。この後も様々な体験を通して、テーマにせまる学習を進めていきます。

0

ブロック集会

6月10日(水)

今年度初めてのブロック集会が行われました。

前期、中期、後期ブロックに分かれてリーダー学年がそれぞれにテーマを考えて行われました。

後期ブロックでは「今年の抱負」というテーマで、生徒一人ひとりが今年1年で頑張りたいことを発表しました。聞く姿勢もよく、それぞれの抱負にしっかりと耳を傾けていました。

 

中期ブロックは「歯と口の健康」というテーマで行われました。

集会の最後には7年生全員が積極的に感想を発表し、リーダー学年としての決意を感じました。

 

0

青空のもとで縦割りタイム

6月4日(木)

今年初の縦割りタイムが9年生主催で行われました。

今回は「じゃんけんピラミッド」が行われ、青空のもとグラウンドをいっぱいに使って児童生徒が交流を深めました。

9年生学級役員を中心として、司会や模範の演技をしたり、小学生にやさしく声をかけて上手にリードをしていました。

少し暑い日でしたので、マスクを外し、ソーシャルデイスタンスをとっての交流でしたが、暑さを感じないほど盛り上がった縦割りタイムとなりました。

 

 

 

0

第2回学習オリエンテーション

6月3日(水)

前期ブロックと中後期ブロックに分かれて学習オリエンテーションが行われました。

オリエンテーションでは、1分前着席・チャイムスタートチェック週間の結果や学習活動を通じて身に着けてほしい力を確認し、ゴールイメージを共有しました。また、その中で1学期の学習目標として「相手意識をもって話す」、「構成を考えて話す」ことも確認しました。

0

児童生徒総会 開催

6月1日(月)

児童生徒総会が行われました。「生徒会スローガン」や「日本一の玄関・下足箱」にするための共通理解、「委員会の年間活動計画」を中心に協議が進められました。感染症予防のため内容を少し削減しましたが、活発に質疑応答が行われ時間いっぱいまでかかり、とても有意義な時間となりました。

総会終了後は、中学生で協力して速やかに片づけをしてすることができました。

お互いに声を掛け合い、安全面に配慮しながらがんばっていました。

 

0

2か月ぶりの小中委員会

5月26日(火)

2か月ぶりに小中委員会が行われました。今回は6月の活動内容を確認して、各委員会ごとの活動を行いました。

ポスターを制作したり、環境整備を行ったり、6月中に行う企画の準備を進めました。

いよいよ本格的な児童生徒会活動がスタートしていきます。

0

児童生徒議会

5月22日(金)

生徒会、児童会、各委員長、学級会長が集まり児童生徒議会が開催されました。

生徒総会に向けての日程や学級討議の進め方などを、生徒会が司会をしながら進めました。

初めての4年生は9年生に質問しながら、学級討議に向けて理解を深めていました。

0

久しぶりの給食に大満足

本日から給食が始まりました。

ランチルーム前のメニュー看板を見た生徒は、とてもうれしそうな歓声を上げ、お昼が待ち遠しい様子でした。

久しぶりの給食で子供たちは大満足でした。残食もありませんでした。

0

32日ぶりの登校

 5月18日(月)

32日ぶりに81名の全児童生徒が登校しました。

中学生と小学生が一緒に登校する姿も見られ、宝立小中らしい姿が見られました。

この日は3限目まで授業が行われ、久しぶりの友達との交流や授業を楽しみました。

0

オンライン生徒会

5月13日~15日にかけてオンライン生徒会を行いました。

4月からの休業で話し合うことができていなかった、生徒会スローガンや生徒会だよりタイトルについて話し合いました。画面上にそれぞれの顏が映し出されると、とてもうれしそうな表情をしていました。さすが生徒たちは端末操作に慣れるのも早く、すぐに使いこなし会議を進めていました。

3日間話し合いを重ねてとても有意義な時間を過ごすことができました。

 

0

畑に苗を植えました!

毎年お世話になっている、農業委員会の方から野菜の苗をいただきました。

今年度は児童たちの手で植えることができなかったので、5月12日(火)に職員で植えました。

ブロッコリー、スイカ、カボチャ、ジャガイモを植えました。

いい野菜を育てるには、水やりや草むしりをして愛情を注ぐことが大切!

児童のみなさんが登校できるようになったら、豊作になるようにみんなでお世話をしていきましょう。

0

卒業式

 今日、卒業式がありました。コロナウィルスの影響で規模を縮小して行いました。在校生はいませんでしたが、思い出写真や在校生からのビデオメッセージを最後にみんなで見ました。

 教室では、1人ずつ感謝の言葉やこれからの抱負を発表しました。涙ぐむ子、笑っている子、いろんな姿が見られ、心あたたまるラストホームルームだったと思います。

 高校生になってもそれぞれの夢や目標に向かって頑張ってくださいね。

 

 

 

 

0

6年生へ

 

 5年生が6年生へインタビューしました。6年生は「修学旅行が楽しかったです。」や「中学生になったら勉強や部活にがんばりたいです。」と答えていました。

    

 次に1~5年生から6年生へプレゼントがありました。とても嬉しそうにしていました。

 中学生になっても勉強や部活にがんばって下さいね。

    

0

逃走中

 今日の昼休みに縦割り班遊びがありました。7年生が考えた遊びは「逃走中」!

 小学生も中学生もみんな楽しそうに走りまわっていました。

 7年生ありがとう。

 

0

6年生が読み聞かせに挑戦

 6年生の家庭科の勉強の一環で、低学年に読み聞かせをしました。初めてのことで、練習から苦戦していました。それでも、「ゆっくり読めたのでよかった。2年生が終わった後おもしろかったと言ってくれてうれしかった。」「本が相手に見えにくくなることがあるので、そこに気をつけて読んだ。」などの感想が聞かれました。
 
 
0

お兄ちゃんお姉ちゃんとお勉強

 1年生が5年生の教室におじゃまして、一緒に書写のお勉強をしました。最初は、緊張していた1年生でしたが、5年生がやさしく教えてくれて、楽しく学ぶことができました。また、6年生が、8年生の国語「助動詞」の授業に参加しました。少し難しかったようですが、一生懸命考えて答えていました。「2年後にこんな勉強をするのか」という感想が聞かれました。小中一貫校としての良さが活かされました。
 
0

SDGsの発表

 中期のブロック集会では、6年生が国語の時間に調べたり考えたりしたことを発表しました。SDGsとは何か、17の目標についての説明、そして意見文を分かりやすく発表しました。
 
0

鬼退治

1・2年生の交流スペースに赤鬼と青鬼が現れました。
「鬼は外!福は内!」と、思いっきり豆を投げて鬼を追い払いました。
  
みんながやっつけたいと思っている心の中の鬼ベスト3は、
「ゲームしすぎ鬼」「泣き虫鬼」「いじわる鬼」だそうです。
みんなの心の中の鬼はやっつけられたかな?
0

ふるさと珠洲科学習発表会③

後期ブロック(8・9年生)
「珠洲のよさと諸問題」
作品作りを通して、宝立町のよさを楽しみながら発見していた8年生。
アッとおどろく、アートがいっぱい!
  
「珠洲の未来への提言」
珠洲のためにいろいろな方が頑張っていることが分かった9年生。
 
最後までご参観いただき、本当にありがとうございました。
0

ふるさと珠洲科学習発表会②

中期ブロック(5~7年)
 地域の方々と様々な方法で交流し、学んだ事を発表しました。
 産業と人(塩づくり)       歴史と人(珠洲焼)   
  
 自然と人(里山・里海・ゴミ問題)
 
0

ふるさと珠洲科学習発表会①

前期ブロック(1~4年)地域の皆さんから学んだ事を発表しました。
 大浜大豆の体験日記    宝立町の宝物 昔遊び
  
 ビオトープの生き物    宝立町の祭り
  
0

珠洲市中学生英語スピーチコンテスト

1月29日(水)
大谷小中学校にて,「珠洲市中学生英語スピーチコンテスト」が開かれ,本校からは4名が参加し,練習の成果を発表してきました。
素晴らしいスキットやスピーチの続出で大変刺激でした。本校の生徒もよく頑張っていましたが,8年生の高瀬裕司さんが,2年生(8年生)の部で最優秀賞を獲得しました。来年は「招待スピーチ」となります。期待しています。
  

0

大浜大豆の味噌づくり体験

道の駅のろしで、1年生が珠洲の特産品「大浜大豆」を使った味噌づくり体験を行いました。米麹を一粒ずつバラバラにほぐした後、塩と混ぜ、塩きり麹を作ります。約5時間煮た大豆をすりつぶし、塩きり麹とを混ぜ、丸いおにぎりを作ってたらいの底にたたきつけて、空気を抜きました。味噌樽に入れて今日の作業は終了。10カ月間寝かせた後、どんなお味噌が出来上がるか楽しみです。
  
  
0

3学期始業式


 今日から3学期がスタートしました。
 始業式では、3学期頑張ってほしいことのお話がありました。
「思いやりの気持ちを大切にすること」「提出物をしっかり出すこと」「一分前着席」
 3学期は84日あります。1日1日を大切に新たな気持ちで頑張りましょう。

0

1月4日(土)卓球&バドミントン大会

第55回宝立町連合子ども会「卓球&バドミントン大会」が行われています。

  
小中学生混合のチーム対抗戦をし、体育館は久々の賑わいを見せています。
青年福祉委員、宝立公民館、鵜飼婦人会の皆様、お世話ありがとうございます。
0

小中別集会

今日の小中別集会では、校歌斉唱と表彰に引き続き、人権集会を行いました。

表彰では、多くの人が呼名されました。
2学期に書道や絵画、俳句など、多様な分野で活躍したことが感じられました。
 

人権集会では、図書委員による本の読み聞かせや、人権に関する本の紹介がありました。
小学校では、言われて嫌な気持ちになる「チクチク言葉」、言われてうれしくなる「ふわふわ言葉」についても考えました。みんなが言われてうれしいふわふわ言葉「ありがとう」がたくさん飛び交うように、一人一人が気を付けていきましょう。
 
0

12月16日 1年生大浜大豆の加工体験

 道の駅 狼煙で、大浜大豆の豆腐作りときなこづくり体験をしました。
 豆乳を温めて、にがりを入れて3回かき混ぜ、5分おくとできあがり。
 濃い味の温かいよせ豆腐をいただきました!
 
 自分たちが育てた大浜大豆の炒り豆を、石臼に少しずつ入れてゆっくり回し、細かいきなこができました。
0

メルヘン日進堂見学


 今日3年生が社会の学習としてメルヘン日進堂の見学に行きました。まず、始めにお菓子を作っているところを案内してくださいました。バームクーヘンを作っているところなど興味津々に見入っていました。その後、インタビュータイムへ。子どもたちは積極的に質問し、学習することができました。
 石塚さん、メルヘン日進堂の従業員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

0

アルファベットの勉強


 今日はALTのエイデン先生と一緒にアルファベットの勉強をしました。読み方を確認した後、アクティビティ活動として名刺交換をしました。3年生も4年生もみんな楽しそうで一生懸命英語で発音しながら名刺を交換していました。
0

青潮祭②

表現祭の様子です。
◎中期ブロック(5~7年) 演劇「消えた少年」
「失敗すること」ってダメなことなのだろうか…考えさせられる劇でした。
  
◎前期ブロック(1~4年)「ほんとうの宝ものは」
 宝物は月の水?宝石?爆弾?お年寄り?本当の宝物は何だろう?
  
◎後期ブロック(8・9年生)「人間失角」
 核を持つことは強いこと?核と角をかけて、
「大きな一手より小さな一歩」をじわじわ訴える劇でした。
  
0

青潮祭①

11月9日(土)に青潮祭が開催されました。
今年のテーマは「Link」~令和に僕らがつなぐこの瞬間~
オープニングでは、生徒会執行部による寸劇でモザイク画の披露がありました。
 
音楽祭の様子です。
◎4~6年生による鼓笛演奏、1~3年生の合奏と歌
  
◎7~9年生の合唱
  
◎全校合唱
 
◎PTA合唱
  
0

いしかわっ子駅伝交流大会

西部緑地公園陸上競技場で行われた
第14回いしかわっ子駅伝交流大会に参加してきました。
大勢の中で緊張しながらも、自己記録更新を目指して頑張りました。
男女チームとも最後までたすきをつないでゴールすることができました。
   
  
0

ハロウィン


 今日はハロウィンということで、松原先生が「大きなかぼちゃ」の読み聞かせをしてくださいました。そのお話に出てくる魔女やきゅうけつき、ミイラ、ゆうれい、コウモリの姿を先生方が演じました。みんな楽しそうに見ながらお話を聞いていました。


0

青潮祭に向けて


 青潮祭に向けて、劇や合唱の練習が行われています。みんな一生懸命練習しています。
11月9日(土)が本番です。ぜひ、見に来てください。


0

青潮駅伝


 爽やかな秋晴れの中、青潮駅伝が行われました。縦割り班対抗で、全員が最後までたすきをつなぐことができました。中には練習の時のタイムより1分も速くなった子どももいました。みんなよく頑張りました。
 応援してくださった、保護者や地域のみなさまありがとうございました。


0

新米贈呈式

 すず農業振興協議会の坂下副会長さんから、宝立小中学校に新米30㎏×2袋(60㎏)をいただきました。今年は、特別に「ひゃくまん穀」をいただきました。来週から、給食に出させていただきます。

 
0

7年生炭焼きによる里山保全の学習

 7年生4名は、大野さんの製炭工場におじゃまして、炭焼きによる里山保全をテーマにお話をききました。また、大野さんの職業観や生き方についてもお話を聞くことができて、有意義な時間となりました。JICAの方々とも交流できました。

 
0

6年生防犯りんごシール貼り

 今年で31回目になる、6年生による防犯りんごづくり。今日は、ふくろをかぶせてあったりんごに防犯シールをはりました。珠洲警察署や地域防犯の方々と作業をしました。りんごの木を提供してくださっている山岸さんに指導してもらいました。

 
0

5~9年生写生会

 少し風が冷たい日になりましたが、5~9年生が写生に取り組みました。地域再発見にもなりました。
 
0

秋の遠足(前期ブロック)


 今日の午前中、秋の遠足がありました。まず、歩いて鵜島にあるデカ山倉庫に行きました。曳山の大きさにびっくりした様子でした。曳山の中に入るという貴重な体験もさせてくださいました。
 次に恋路にある「のトロ」(奥のとトロッコ鉄道)へ。みんな楽しそうにトロッコをこいでました。天気もよくて良かったです。
 帰りは北鉄バスに乗って帰りました。自分でお金を払ってバスに乗るという体験ができました。

0

石川県学校図書館研究大会 珠洲大会


 今日、石川県学校図書館研究大会がありました。
 
 
 
 たくさんの方が見にこられて、子どもたちは少し緊張した様子でしたが、一生懸命考えて発表することができました。
 午後からは記念講演があり、本校の卒業生の押上武文氏が講演してくださいました。ありがとうございました。
 また、様々な準備や運営に携わってくださった保護者のみなさま、運営委員会のみなさまありがとうございました。
0

児童生徒集会


 10月4日に児童生徒集会がありました。
 まず、後期生徒会や後期代表委員会の認証式がありました。

 

 次に今年の文化祭テーマが発表されました。今年の文化祭のテーマはLink。人と人など、いろいろなつながりを大切にという意味があるそうです。
 合唱曲は「翼をください」です。本番では素敵なハーモニーを奏でられるよう練習をがんばりましょう。
 最後は、駅伝大会に向けて、縦割り班ごとに分かれ話し合いをしました。

0

ラララ・ラン


 今日から体力アップを目指しラララ・ランがスタートしました。長休みの10分間で、1年生~6年生の子どもたちと先生方が走ります。爽やかな秋晴れで気持ちよさそうに走っていました。

0

生き物観察会


 3,4年生が生き物観察会に行ってきました。子どもたちはとても好奇心旺盛で様々な生き物と触れ合っていました。1学期の時とは違う新しい発見もあったようです。
 いろいろと丁寧に説明して下さりありがとうございました。

 
0

9月10日 塩田体験

5年生がすず塩田村にて塩づくり体験を行いました。
砂を集めたり、海水をまいたりして、塩づくりを学びました。
どの作業も大変で、職人さんの苦労が少し味わえました。
これからも、珠洲の塩について学習を進めていきます。

 
 
0

運動会


 9月1日、秋晴れの中、運動会が行われました。みんなどの競技も全力で取り組んでいました。また楽しむところは楽しみ、いい表情をしていました。雨が少し心配でしたが、無事に最後までできたので良かったです。保護者の皆様、準備や応援、後片付けなどご協力ありがとうございました。


0

運動会練習


 9月1日の運動会に向けて運動会練習を行っています。中学生が小学生をリードしてくれて、暑さに負けずみんな一生懸命取り組んでいます。よさこい、組体操、ダンスなど見どころがたくさんあります。子どもたちの頑張る姿をぜひ見にきてください。


0

七夕まつりパレード

 宝立七夕キリコ祭りのパレードに参加しました。
暑い中、元気いっぱい演奏できました!

 

パレードの前には、大聖寺実業高校・加賀高校合同バンド,
飯田高校吹奏楽部の皆さんが、子どもたちの前でミニ演奏会をしてくださいました。
高校生のパワーに圧倒され、勉強になりました!ありがとうございました!
0

8月2日 鼓笛練習

明日は宝立七夕キリコ祭り。いよいよ本番です。
4~6年生で構成される鼓笛隊は、心を一つにして音楽を作り上げるよう、暑い中でも練習に励みました。
 
0

PTA海水浴場

 見附海岸では子どもたちが元気に海水浴を楽しんでいます。
 PTAの監視当番の方々が、安全に海水浴ができるよう、見守ってくださっています。
 30度を超える暑さですが、海の中は気持ちよさそうです!
  
  
0

職場体験(8年わくワーク)③

石井ストア、ファミリーマート宝立町店、上戸保育所、宝立保育所の様子です。

この事業の趣旨をご理解いただき、快く受け入れていただきました各事業所様のご厚意に感謝申し上げます。
  
   
0

職場体験(8年わくワーク)②

とうほうの里(グループホーム)、珠洲消防署、特別養護老人ホーム長寿園、特別養護老人ホーム第3長寿園の体験の様子です。
 初めての経験に戸惑いながらも、働くことの厳しさや達成感、実感など、それぞれの職場で貴重な体験をさせていただいています。

  
  
0

職場体験(わくワーク)①

 今日で3日目。保育所、福祉施設、サービス業、販売業、公共施設、製造業など、様々な職種の施設で、1か所に生徒1人が体験をさせていただいています。
 どさん子珠洲、珠洲温泉のとじ荘、新越部品、谷口自動車工業の様子です。
  
  
0

もうすぐ夏休み

 梅雨特有のジメジメした一日になりました。子どもたちの心は夏休みに飛んでいるかもしれません。今日も、いろいろな活動が行われました。
 1,2年生は、学校園で育てた野菜を使って、ピザ作りに挑戦しました。1~4年生で、運動会のよさこい練習に励みました。7~9年生は、薬物乱用防止教室がありました。
 
 
 
0

運動会オリエンテーション

 全校児童・生徒が集合して、9月1日の運動会のオリエンテーションを開きました。
生徒会執行部が企画しました。運動会の目的から始まり、団体競技の出場順番や何人何脚の組み合わせを団ごとに決めました。残った時間は練習にあてました。
 
  
 
0

将来はシェフ

 1年生とみつけ学級で、ところてんと梅ジャム作りに挑戦しました。
 手際よく、安全に作業が出来ました。
 
  
 
0

7年生~9年生道徳 ボランティア精神

道徳のGTに、穴水町在住の滝井元之先生をお招きしました。

ボランティア精神について、「タヌキの恩返し」のお話や「能登半島地震」で受けた全国からの支援の温かさのこと、そして今、ご自身がどんな思いで全国の被災地に出向いているかなどのお話をしていただきました。生徒たちは、真剣なまなざしで聴き、感じることができました。

 
 
0

ブロック別集会

 毎月第2金曜日の朝は、ブロック別集会です。前期ブロックは、合唱した後、縦割り班で、新聞紙を使ったゲームをしました。2チームでじゃんけんで対戦し、負けたチームは半分に折りたたんだ広さに乗らなければなりません。落ちないように助け合って、じゃんけんをしました。また、チームで時間内にどれだけ長く新聞紙を切っていくか競うゲームもしました。1年生も真剣なまなざしで集中しました。楽しいひと時を過ごせました。


0

中学生 読書会

 中学生7~9年生全員が、「空色 バウムクーヘン」という本を読んだ後、感想や疑問点を出し合いました。その感想をもとに、グループ分けをして、テーマに沿って自分たちの感想をまとめ、発表しました。一人一人、捉え方が違い、実り多い読書会となりました。

 
 
0

海開き

 7月11日、あいにくの曇り空でしたが、見附海岸海水浴場の海開きがありました。
 神事の後、1~6年生が海に放たれ、今年最初の海遊びを楽しみました。
 珠洲のシンボル、見附島(軍艦島)が見えるきれいな海で遊べる幸せを感じました。

   
   
0

見附海岸 清掃ボランティア

今朝は快晴でさわやかな中、8時からPTA活動の1つ「親子見附海岸ボランティア活動」を行いました。
夏の海水浴に先立ち、お世話になる海岸や周辺施設を地域の観光協会やNPO法人おらっちゃの里山里海の方たちにも協力いただきながら、きれいにしました。


清掃活動の後は、6年生や保護者の方を中心に、AED講習会も実施。
消防署の方に習い、練習をしました。
最後は実際に119番に電話し、一連の動きを確認しました。
「心臓マッサージ、疲れてきたぁ。大変」

早朝から参加、ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
0

七夕集会(前期)


 5時間目に七夕集会がありました。まず縦割り班に分かれて、笹に飾りつけ。
みんなで協力して素敵な飾りつけができました。
 その後、七夕に関する絵本の読み聞かせやクイズがありました。4年生がみんなをリードして全員が楽しむことができました。最後は「たなばたさま」を全員で合唱。
 みんなの願い事がかないますように


0

山形交響楽団 ワークショップ

宝立小中学校では、9月に「芸術文化による子供の育成事業」の一環で、山形交響楽団によるオーケストラの演奏会が予定されています。
その本番に向けて、事前にオーケストラや楽器に親しみ、理解を深める「ワークショップ」が行われました。

山形交響楽団のメンバーの方がはるばる来校してくださり、楽器の名前や音が鳴る仕組みの話、生の楽器の音色を聴かせていただきました。
本物の楽器の演奏など、貴重な体験もさせていただきました。

 
弾いてくださった曲の中には『鬼のパンツ』でおなじみの
『フニクリ・フニクラ』も。
みんなが盛り上がりました。
 
バイオリンは一人ずつ、順番に体験させてもらいました♪

オーケストラの演奏会は9月12日。
今からとっても楽しみですね。
0

校内相撲大会(前期)


 6月20日に校内相撲大会がありました。力いっぱい取り組む姿、同じチームのこどもを応援する姿、負けても泣くのを我慢する姿、素敵な場面がたくさん見られました。運営に携わって下さった地域の方々、こどもたちの応援をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。


0

6年生 防犯りんご袋かけ

6年生が、防犯りんごの袋かけにいってきました。
防犯りんご活動は、もう30年を超える伝統ある活動となっています。

りんご園の山岸さんに、袋かけの方法を伝授してもらったあと、みんなで手分けして作業しました。
初めはかけ方で迷っていましたが、慣れてきたらスピードもアップ!
あっという間に600枚あった袋がなくなってしまいました。
今年は、実の数も大きさも去年より良いそう。秋の収穫が楽しみですね絵文字:笑顔

 
袋かけ前。「リンゴと共に、思いやりの心も育ててね」と挨拶がありました。 
 
0

4年生 施設めぐり


 4年生が施設めぐりで奥能登クリーンセンター、宝立浄水場、珠洲警察署、珠洲消防署、市浄化センターへ行ってきました。子どもたちにとっていろいろと貴重な体験となったようです。案内や説明をしてくださった皆様、ありがとうございました。

 
 
0

宝立オリンピック

1~6年生で、宝立オリンピックを行いました。6年生が縦割りグループのリーダーとなってリードし、ベストを尽くせるよう励ましていました。どの種目も、校内新記録・タイ記録を達成!みんなよく頑張りました。
  
0

3年生 施設めぐり


 3年生が施設めぐりに行ってきました。市役所やわくわく広場、今年の3月に新しくできた市民図書館など様々な施設をまわりました。3年生のみんなは元気いっぱいで積極的に質問して、勉強することができました。
 上戸小の児童とも仲良くなり、最後には「パプリカ」のコラボレーション♪

0

春みつけにいってきました!

1年生の生活の「春見つけ」の授業で、ヨモギを探しにいきました。
2年生もヨモギ探しをお手伝い。
おばあちゃんの知恵袋も教えてもらいました。
  

午後からは収穫したヨモギで、ヨモギ団子づくりをして、春の味覚を味わいました。
おいしくできお団子を口いっぱいに、ほおばっていました。
 
  
  先生方にもおすそわけをいただきました絵文字:笑顔ありがとう!
0

修学旅行にて3

今日10日(金)の活動写真が届きました。兼六園内と石川門の前でしょうか。みんなとても元気に活動しているようですね。

 
  兼六園内にて

 
  石川門をバックに
0

修学旅行にて2

今日10日(金)も5,6年生は修学旅行で金沢市内を見学・学習しています。今日の北陸中日新聞に昨日の工場見学の記事が載っていましたので,HPでも紹介します。

 
          (北陸中日新聞5月10日付より)
0

修学旅行にて

5月9日(木) 5・6年生が修学旅行で金沢方面へ行っています。
新聞社、県庁、歴史博物館などを見学しました。
  
 
 
0

子供会運動会

恒例の宝立町子ども会運動会が開催されました。
今年で54回を迎えた宝立町ならではの運動会、子どもたちが楽しみながら一生懸命走っていました。青年福祉員のみなさん、公民館のみなさん、ありがとうございました。
  
0

みどりの少年団活動

宝立みどりの少年団の6名が、石川県森林公園で行われている「県民みどりの祭典」に参加しました。「間伐材と竹で遊ぼう」コーナーや「木育体験コーナー」などで体験し、森づくりについて学んできました。
 
 
 
 1時過ぎに、森林公園を出発して、珠洲に向かっています。
0

修学旅行にて3

修学旅行も今日が最終日。今日は「SYD」へ支援バックを届けました。その後,石川のアンテナショップにお邪魔しています。メッセージと写真を紹介します。
銀座の石川県アンテナショップ前で、珠洲市の認知度調査とPR活動をしました。始めは、少し照れくさい感じでしたが、だんだん慣れて来ました。多くの人が、調査に応じてくださいました。

 
  SYDにて

 
  石川アンテナショップにて
0

修学旅行にて2

昨日4月24日(水)の修学旅行隊から、お便りが届きました。
東京都内での班別自主プランも計画通りにできました。ディズニーランドでは、心配だった雨にも当たらず、アトラクションに買い物に、思う存分楽しみました。

   
0

修学旅行にて

今日4月23日(火)から9年生は修学旅行で,仙台,東京方面に出かけました。そんな修学旅行隊から今日のお便りが届きました。

晴天。山元町で,特産のイチゴをお腹いっぱい食べて,ジャム作りに挑戦しました。その後,津波の被害を受けた中浜小学校を見学。津波の威力,脅威を肌で感じることができました。
   

0

新入生3名を迎えて

4月5日(金)10時から宝立小中学校の入学式をおこないました。3名と人数は少なかったのですが,3人とも元気いっぱいで,名前を呼ばれると大きな声で返事ができました。頼もしい友が3名増えて今年度も明るくスタートできたのではないかと思います。間庭校長先生は式辞の中で「ア・イ・ド・ル」を合言葉に元気いっぱいがんばりましょうと述べられました。今年度は全校児童生徒76名,職員31名(スクールカウンセラー,ALTを含む)です。

 
  3名の入学生です

入学式に先立ち,変わって来られた先生方の新任式が行われ,新たに宝立小中学校の仲間入りをしました。
 
    新任式で新職員の紹介がおこなわれました
0

7年生を迎える会

4月4日(木)午後,7年生を迎える会をおこないました。生徒会執行部を中心として生徒が企画・準備し,進行もおこなうなど生徒の主体的な動きがよくみえました。内容も7年生へのインタビューや〇✖クイズなどがあり,とても暖かい感じのする迎える会となりました。そして明日は入学式。迎える会の後は7年生も含めた生徒全員がその準備に取りかかりました。夕方には準備も整い,入学式を待つだけになりました。7~9年生の活躍が目立つ素晴らしい日であったと思います。

 (画像は後日入れる予定です)
0

新年度が始まりました

今日4月1日(月),平成31年度(5月からは令和元年度)が始まりました。そして新しい先生方も着任されました。(詳しくはみつけ通信をご覧ください)
今年度も,宝立小中学校と宝立小中学校ホームページをよろしくお願いいたします。
4月4日(木)には7年生を迎える会,5日(金)には入学式を予定しています。
0

離任式

3月27日、平成最後の離任式が行われました。
今年は約半数もの先生方が、退職や離任で本校を去られることになりました。
長い先生では9年間、宝立小中学校の歴史とともに歩んでいただきました。
ありがとうございました。
今後も、地域の方々と共に活躍を見守ってください。
 退職・離任される13名の先生方
  
4月からは、新しい先生方と1年生を迎え、歴史を作っていきたいと思います。
0

校舎内の春(お花いっぱい)

 校舎内にはいつも綺麗な花がいっぱい!
 本校卒業生の保護者が定期的にお花を持ってきて頂いています。卒業してから5年ほどたちますが,その間ずっと持ってきて頂いています。そのおかげで,校舎内はいつも綺麗な花があり,とても心が和みます。いつもありがとうございます。

  

  

  
0

3学期終了式・平成30年度修了式

 3月22日(金) 3学期終業式・平成30年度修了式を行いました。校歌斉唱のあと,前期ブロック修了4年生,中期ブロック修了7年生を担任が呼名し,学校長より修了証書が授与されました。小中9年間を,前・中・後期ブロックの「4・3・2制」とする本校ならではの儀式です。

前期ブロック・中期ブロック代表が,それぞれステージで「今年度の反省と次期ブロックでの抱負」を力強く述べました。


     
0

児童・生徒集会

 3月22日(金) 3限目に児童・生徒集会が開催されました。
各委員会からの振り返り,次年度の課題などが発表されました。また,次期生徒会から春休みの生活心得として,規則正しい生活するためにも,三点固定(起床時間,学習開始時間,就寝時間)を意識して,規則正しい生活をしましょうという呼びかけがありました。

  

  
0

生徒会役員選挙(6~8年)

 3月20日(水) 6年生修了を祝う会終了後,6年生を入れて次年度の前期生徒会役員選挙が行われました。
 どの候補も新年度の生徒会活動で,こんな学校にしたいという理想の学校像を示し,そのためにどんな活動をしたいのかを明確にして堂々と抱負と決意を述べていました。
 
  
0

心肺蘇生法講習会(8年生)

 3月20日(水) 8年生は,保健体育の学習で心肺蘇生法の講習会を行いました。いざという時のために,応急処置の一般的な流れや心肺蘇生法,AEDを用いた手当などを,珠洲消防署員の方から学びました。
 市では1年間にAEDが使用される件数が40件あることを聞いて,8年生は,使用方法などをしっかりと学ぶ必要があることを改めて感じていました。

 
  

  
0

6年生修了を祝う会

今日は、6年生の「修了を祝う会」がありました。
6年生5名には、卒業証書の代わりに修了証がおくられ、7年生への気持ちを新たにしました。


修了証授与のあとには、1~5年生から、6年生への1年間の感謝を込めた出し物とメッセージを送りました。
 
○1年生からは、「運動会のとき、走るの早くてかっこよかった」
 「給食のとき、いろいろ教えてくれてありがとう」
 「7年生になってもがんばってください」とひとりひとりに
 メッセージとプレゼントが渡されました。

 
○2年生からは合唱で、3・4年生は合奏に合わせた替え歌で感謝を
 伝えていました。

  
○5年生からは、「この6年生はだれでしょう?」クイズがあり、1~6年生がみんなで
 盛り上がっていました

6年生からも、ダンスと太鼓の披露があり、みんなで6年生の門出をお祝いしました。
  
0

部活動体験(6年生)

 3月19日(火) 6年生は,ソフトテニス部の部活動体験をしました。体育館の活動になりましたが,みんな楽しそうに体験活動を行っていました。

  

  
0