.津幡町立笠野小学校
笠野っ子ニュース
2018年6月の記事一覧
心も豊かになる笠野の森
↓ 3年生 暑くなると 季節の移り変わりとともに自然はどのような変化をしているのか調べに笠野の森に入りました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3345/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3346/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3347/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3348/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3349/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3350/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3351/)
木々は濃い緑になっていました.風が吹くたびに,葉と葉がふれあって起きるさわわという音,ふかふかな豊かな大地の感触を感じ,カマキリの幼虫も見つけました.ちなみにカマキリの幼虫と成虫は形が似ているようですがどこが違うのでしょうか.ヒントは羽です.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3352/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3353/)
↑6年前木を切り倒してベンチを作ったそうです.その間から木の芽が生まれていました.朽ちた木の栄養分をもらって,新しい生命が生まれているのです.まさしく「森は生きている」です.子供たちはしばらくどんなが音が聞こえてくるか耳を澄ましました.さくさく,さわさわ,さらさら…先生とオノマトペの話で感性を耕していました.
↓ 「きつつきの商売」にでてきた「木のうろ」を思い出しました.顔みたいなうろです.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3354/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3355/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3356/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3357/)
↓ 笠野小でも笹に願い事を書いて飾り付けました.1年生はなんとパソコンで書いて,顔やイラスト入りです.校長室に見せに来てくれました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3358/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3359/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3360/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3361/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3362/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3363/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3364/)
↓ 4月から来て下さっていたパートの調理員さんが本日でご退職となりました.これまで,給食を時間までに仕上げるまでに洗う,切る,炒める,煮る,揚げる…たくさんの作業をしてくださいました.おかげで毎日おいしい給食をいただくことが出来ました.本当にありがとうございました.これからも,お元気で.ご多幸を心からお祈り申し上げます.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3365/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3366/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3367/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3368/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3369/)
木々は濃い緑になっていました.風が吹くたびに,葉と葉がふれあって起きるさわわという音,ふかふかな豊かな大地の感触を感じ,カマキリの幼虫も見つけました.ちなみにカマキリの幼虫と成虫は形が似ているようですがどこが違うのでしょうか.ヒントは羽です.
↑6年前木を切り倒してベンチを作ったそうです.その間から木の芽が生まれていました.朽ちた木の栄養分をもらって,新しい生命が生まれているのです.まさしく「森は生きている」です.子供たちはしばらくどんなが音が聞こえてくるか耳を澄ましました.さくさく,さわさわ,さらさら…先生とオノマトペの話で感性を耕していました.
↓ 「きつつきの商売」にでてきた「木のうろ」を思い出しました.顔みたいなうろです.
↓ 笠野小でも笹に願い事を書いて飾り付けました.1年生はなんとパソコンで書いて,顔やイラスト入りです.校長室に見せに来てくれました.
↓ 4月から来て下さっていたパートの調理員さんが本日でご退職となりました.これまで,給食を時間までに仕上げるまでに洗う,切る,炒める,煮る,揚げる…たくさんの作業をしてくださいました.おかげで毎日おいしい給食をいただくことが出来ました.本当にありがとうございました.これからも,お元気で.ご多幸を心からお祈り申し上げます.
雨にも負けず
↓ 今朝は,雨模様でした.雨にも負けず.水の循環の話をして,この雨は海の水だっとこと,では海の水はどこから来たの?川から.川の水はどこから来たの?山や町に降った雨が集まって…では,この雨は以前も雨だったのだの?傘で雨の音を楽しみながら雨の話をして,一緒に歩きました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3319/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3320/)
↓5年社会 暮らしを支える食糧生産 私達が食べている食料品の産地を調べる学習です.広告を見て産地を調べ,白地図に貼って特徴を話し合いました.石川県が産地の食料品も多いですが,海外は遠くのスウェーデンからも魚を中心に運ばれてきていることを知り,驚いていました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3321/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3322/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3323/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3324/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3325/)
↓ 4年社会 「水はどこから」丁度4年の社会でも水の話をしていました.水は循環しているという学習です.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3326/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3327/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3328/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3329/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3330/)
↓ 公民館の主事さんから竹をいただきました.「破竹」という,たいへん勢いよく伸びる品種だそうです.明日から,笠野小でも飾りつけをして七夕を楽しみたいと思います.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3331/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3332/)
↓6限目 委員会 体育委員会は先生方の握力を調べていました.何に使うのでしょうか.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3333/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3334/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3335/)
↓ 全学年で歯の保健指導を行いました.6歳臼歯,みがくのは大変ですが工夫してみがくことで確実に磨けます.6歳臼歯の存在を知って頑張って磨いてください.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3336/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3337/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3338/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3339/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3340/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3341/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3342/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3343/)
↓5年社会 暮らしを支える食糧生産 私達が食べている食料品の産地を調べる学習です.広告を見て産地を調べ,白地図に貼って特徴を話し合いました.石川県が産地の食料品も多いですが,海外は遠くのスウェーデンからも魚を中心に運ばれてきていることを知り,驚いていました.
↓ 4年社会 「水はどこから」丁度4年の社会でも水の話をしていました.水は循環しているという学習です.
↓ 公民館の主事さんから竹をいただきました.「破竹」という,たいへん勢いよく伸びる品種だそうです.明日から,笠野小でも飾りつけをして七夕を楽しみたいと思います.
↓6限目 委員会 体育委員会は先生方の握力を調べていました.何に使うのでしょうか.
↓ 全学年で歯の保健指導を行いました.6歳臼歯,みがくのは大変ですが工夫してみがくことで確実に磨けます.6歳臼歯の存在を知って頑張って磨いてください.
1年~4年はバス遠足
↓ いしかわ動物園に行ってきました.興味深い動物ばかり,間近で動物の生活を観察できました
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3315/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3316/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3317/)
宿泊体験学習充実した時間でした
↑後ろには,大きな雪が残っていました.足湯で疲れが取れました.
↓夜は外で,陶板焼き,豚肉に野菜仲良く食べて絆が深まりました.
↓ 1日目 夜 いよいよ暗くなってきました.きもだめし出発です.無事帰ってこれるでしょうか.
↑ 昨晩怖くてドキドキしたコースですが,2日の早朝散歩では景色を確かめながら自然を楽しむ余裕がありました.
↑朝食前は,掃除をして部屋を片付けました.掃除はばっちりでしたが,4つ隅をそろえて毛布をたたむ作業はあまり慣れていないのか,苦戦しましたが,協力で乗り切りました.おいしい朝ご飯は食堂でいただきました.ボリュームたっぷりの朝食にびっくりしていました.活動のエネルギーが補充されました.↓
↓ 2日目は予定通りいわなつかみができました.「生命をいただく」ということはどういうことか,じっくりと考えました.このイワナは3年間生きたイワナだそうです.
町音楽会で力を出し切りました
このメンバーでの最後のステージ,みんな力を出し切りました.これまで真剣に頑張ったからこその充実感と満足感です.また,本日は津幡町の児童471名が一堂に集まり各学校で頑張って練習してきた演奏や合奏を聴かせていただきました.それぞれに心に響き,これもまた充実感でいっぱいの気持ちになりました.全力で取り組んでいるからこその感動でした.これからの学校生活に生かしていきたいと思います.ご指導くださいました地域の先生,太鼓を貸していただきました公民館様,常に励ましてくださいました保護者の皆様本当にありがとうございました.
ひまわりもぐんぐん伸びています
↓ 3年理科 暑くなるとぐんぐん伸びていきます,ひまわりが背丈を越してしまいそうです.真ん中にはもうしっかりとつぼみが出来上がってました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3254/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3255/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3256/)
↓5年 英語 I can~.「今日の英語,楽しかった!」と笑顔いっぱいで勉強しています.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3257/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3258/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3259/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3260/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3261/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3262/)
↓5年 理科 メダカの卵,受精をして育っています.1日目,2日目,3日目と順に顕微鏡を見て観察しました.「目が見えた!」と感動が湧き上がっていました.小さな命の誕生,感激です.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3263/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3264/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3265/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3266/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3267/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3268/)
↓1年生 国語 伸ばす音の書き方のミニテストです.「言う」は「いう」で,「ゆう」とは書きません.再確認できました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3269/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3270/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3271/)
↓2年 スイミーの音読 寂しかったスイミーの場面を表現していました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3272/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3273/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3274/)
↓4年 国語 調査したことを新聞で表す学習です.仕上がりが楽しみです.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3275/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3276/)
↓5年 英語 I can~.「今日の英語,楽しかった!」と笑顔いっぱいで勉強しています.
↓5年 理科 メダカの卵,受精をして育っています.1日目,2日目,3日目と順に顕微鏡を見て観察しました.「目が見えた!」と感動が湧き上がっていました.小さな命の誕生,感激です.
↓1年生 国語 伸ばす音の書き方のミニテストです.「言う」は「いう」で,「ゆう」とは書きません.再確認できました.
↓2年 スイミーの音読 寂しかったスイミーの場面を表現していました.
↓4年 国語 調査したことを新聞で表す学習です.仕上がりが楽しみです.
アゲハチョウが戻ってきました
↓ 羽化して飛び立ったアゲハ蝶が中庭の花壇に戻ってきました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3234/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3235/)
↓ 4年理科 暑くなると,植物や生き物はどのように変化するか調べています.これはもみじの枝が春のころと比較し,どれだけ伸びているか物差しで枝の長さを測定しているところです.中庭のスイレンも見事に花を咲かせています.1年生の朝顔もつるが伸び,つぼみも見られるようになりました.何色の花が咲くのでしょうか.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3236/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3237/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3238/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3239/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3240/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3241/)
↓ 5,6年体育 走り高跳び 歩数を数えてどこからスタートすればよいか考え,タイミングをつかんでいます.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3242/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3243/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3244/)
↓ 3年 社会 津幡町の探検に行く準備です.方角と関連させ町の広がりと特徴を調べに行きます.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3245/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3246/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3247/)
↓ 3年 社会 津幡駅から津幡町の広がりを見学しました.東西南北の特徴を実際に見てノートに記入しました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3248/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3249/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3250/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3251/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3252/)
↓ 4年理科 暑くなると,植物や生き物はどのように変化するか調べています.これはもみじの枝が春のころと比較し,どれだけ伸びているか物差しで枝の長さを測定しているところです.中庭のスイレンも見事に花を咲かせています.1年生の朝顔もつるが伸び,つぼみも見られるようになりました.何色の花が咲くのでしょうか.
↓ 5,6年体育 走り高跳び 歩数を数えてどこからスタートすればよいか考え,タイミングをつかんでいます.
↓ 3年 社会 津幡町の探検に行く準備です.方角と関連させ町の広がりと特徴を調べに行きます.
↓ 3年 社会 津幡駅から津幡町の広がりを見学しました.東西南北の特徴を実際に見てノートに記入しました.
郡市音楽会 全力で挑みました
↓ この地に伝わるでんでこ太鼓,郡市音楽会で全力の演技ができました.画像からその迫力ぶりをご想像して頂けますでしょうか.でんでこ太鼓第5話の「共に生きる喜び」を表現した迫力ある太鼓と笛の音色は笠野の子供たちの体にいつまでも響き続けることでしょう.これまでご指導いただきました地域の先生,励まし支えてくださいました保護者や地域の皆様に心から感謝申し上げます.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3222/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3223/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3224/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3225/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3226/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3227/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3228/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3229/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3230/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3231/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3232/)
プール開きを行いました
↓午前中は気温も上がり,夏到来という感じでした.本日,平成30年度のプール開きを実施しました.「水は楽しいもの」です.水と仲良くなり,自分の泳ぎの目標(距離・タイム・種類等)を決め,今年もプール学習を頑張りましょう.また,「水はきれいなもの」です.先生方は朝と夕方毎日,水質検査をしてきれいな水であることを確かめています.シャワーをしっかり浴びて体をきれいにしてプールに入ってください.そして,「水は危ないもの」です.プールの約束「かぶとむし」(駆けない,ふざけない,跳びこまない,無理をしない,しっかり聞く)を守って楽しいプール学習にすることを約束しました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3192/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3193/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3194/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3195/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3196/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3197/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3198/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3199/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3200/)
↓ 明日はいよいよ郡市音楽会です.本日は,リハーサルで最終チェックを行いました.「共に生きる喜び」が大勢の観客に伝わるでしょうか.目力・笑顔・力強さ・声・・・気合を入れて頑張りました.1.2年生は聴かせていただいたお礼に.「心にとても響きました」,「上手でした」,「すごかったです」と自分の言葉で感想を一生懸命伝えました.笠野小の「でんでこ太鼓」は,たくさんの方々が応援してくださっています.明日は全力を出し切ってくれることと思います.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3201/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3202/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3203/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3204/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3205/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3206/)
↓ 午後は,白山市の白峰小学校の先生方が本校の学習の様子の視察に来られました.学習ガイドの声かけで自分たちで一生懸命学び合っている姿を見られたくさんほめていただきました.真剣に一生懸命学んでいる姿は本校の自慢の一つです.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3207/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3208/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3209/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3210/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3211/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3212/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3213/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3214/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3215/)
↓ 1年 くちばしクイズ 出来上がりました.図書館の先生に聞いていただきました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3216/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3217/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3218/)
↓ 2年 算数 10を13個集めたらいくつになるでしょう? 240は10をいくつ集めた数かな? 10のかたまりを書いて考えました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3219/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3220/)
↓ 明日はいよいよ郡市音楽会です.本日は,リハーサルで最終チェックを行いました.「共に生きる喜び」が大勢の観客に伝わるでしょうか.目力・笑顔・力強さ・声・・・気合を入れて頑張りました.1.2年生は聴かせていただいたお礼に.「心にとても響きました」,「上手でした」,「すごかったです」と自分の言葉で感想を一生懸命伝えました.笠野小の「でんでこ太鼓」は,たくさんの方々が応援してくださっています.明日は全力を出し切ってくれることと思います.
↓ 午後は,白山市の白峰小学校の先生方が本校の学習の様子の視察に来られました.学習ガイドの声かけで自分たちで一生懸命学び合っている姿を見られたくさんほめていただきました.真剣に一生懸命学んでいる姿は本校の自慢の一つです.
↓ 1年 くちばしクイズ 出来上がりました.図書館の先生に聞いていただきました.
↓ 2年 算数 10を13個集めたらいくつになるでしょう? 240は10をいくつ集めた数かな? 10のかたまりを書いて考えました.
新体力テストを行いました
本日突然の近畿地方での地震に驚きニュースをみました.被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます.
本日,本校では新体力テストを実施しました.昭和39年以来,体力運動能力調査を実施し,平成11年にはこれまでの調査内容を見直し,現在の新体力テストとなっています.本日は,筋力,筋持久力をみる「上体おこし」,柔軟性をみる「長座体前屈」,筋力をみる「握力」,俊敏性をみる「反復横跳び」,跳ぶ能力を見る「立ち幅跳び」,投力をみる「ソフトボール投げ」を行いました.全身持久力をみる「20mシャトルラン」と走る能力をみる「50m走」は,体育の時間に行っていきます.5,6年生は昨年度の自分の結果と比較していかがだったでしょうか.子供たちは,全力を発揮して頑張りました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3171/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3172/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3173/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3174/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3175/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3176/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3177/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3178/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3179/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3180/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3181/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3182/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3183/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3184/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3185/)
↓ さなぎからアゲハ蝶に羽化しました.3年生と先生に見守られ,まぶしい大空に高々と舞い上がりました.卵を産みに,また,笠野小学校にきてくださあい.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3186/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3187/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3188/)
↓ 1年 本校は,少人数のため複式での授業を6年間で必ず経験します.そのため,自分たちでが学習を進める学び方を育てています.1年生にも,いよいよ学習ガイドを立てた学び方を指導ました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3189/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3190/)
本日,本校では新体力テストを実施しました.昭和39年以来,体力運動能力調査を実施し,平成11年にはこれまでの調査内容を見直し,現在の新体力テストとなっています.本日は,筋力,筋持久力をみる「上体おこし」,柔軟性をみる「長座体前屈」,筋力をみる「握力」,俊敏性をみる「反復横跳び」,跳ぶ能力を見る「立ち幅跳び」,投力をみる「ソフトボール投げ」を行いました.全身持久力をみる「20mシャトルラン」と走る能力をみる「50m走」は,体育の時間に行っていきます.5,6年生は昨年度の自分の結果と比較していかがだったでしょうか.子供たちは,全力を発揮して頑張りました.
↓ さなぎからアゲハ蝶に羽化しました.3年生と先生に見守られ,まぶしい大空に高々と舞い上がりました.卵を産みに,また,笠野小学校にきてくださあい.
↓ 1年 本校は,少人数のため複式での授業を6年間で必ず経験します.そのため,自分たちでが学習を進める学び方を育てています.1年生にも,いよいよ学習ガイドを立てた学び方を指導ました.
理科の学習
↓6年理科 茎や葉の付け根はどうなっているのだろうか.ホウセンカの茎や葉の付け根を顕微鏡で観察しました.染め出し液で染めておいたので,水の通る道が分かりやすかったです.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3154/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3155/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3156/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3157/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3158/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3159/)
こちらは3年生の学習です.何の幼虫と蛹かわかりますか?↑
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3160/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3161/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3162/)
↑ 2年算数 数字カードを用いて,数を作りました.「百の位は100が7個なので700,十の位は10が3個なので30,一の位に1が4個なので4,あわせて734です」というように,何回も練習しました.十進位取り記数法を身につけています.
↓ 5年 英語 What do you like ? I like ~.インタビューの会話を聞きながら,聞き取れたことをメモしているところです.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3163/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3164/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3165/)
↓ 3年 国語 夏近し 夏の楽しみをいろいろ話し合いました.七夕も出てきました.ささもち,ささたけ,星うつし,もうすぐ七夕ですね.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3166/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3167/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3168/)
こちらは,4年国語 報告する文章 調査,インタビューしたことをもとに,グラフにしたり,表にしたりしてまとめ,壁新聞の割り付けを考えました.↑
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3169/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3170/)
↑ 1年,4年生は心臓検診を行いました.手足にいろいろ器具を取り付けましたが,1年生も上手に受けることが出来ました.4年生は次回は中学1年生で受診します.
こちらは3年生の学習です.何の幼虫と蛹かわかりますか?↑
↑ 2年算数 数字カードを用いて,数を作りました.「百の位は100が7個なので700,十の位は10が3個なので30,一の位に1が4個なので4,あわせて734です」というように,何回も練習しました.十進位取り記数法を身につけています.
↓ 5年 英語 What do you like ? I like ~.インタビューの会話を聞きながら,聞き取れたことをメモしているところです.
↓ 3年 国語 夏近し 夏の楽しみをいろいろ話し合いました.七夕も出てきました.ささもち,ささたけ,星うつし,もうすぐ七夕ですね.
こちらは,4年国語 報告する文章 調査,インタビューしたことをもとに,グラフにしたり,表にしたりしてまとめ,壁新聞の割り付けを考えました.↑
↑ 1年,4年生は心臓検診を行いました.手足にいろいろ器具を取り付けましたが,1年生も上手に受けることが出来ました.4年生は次回は中学1年生で受診します.
プール開きを延期しました
↓ 久しぶりにさわやかな天気になりました.しかし,予定していたプール開きは,気温と水温を合わせて50度には達せず,風もありましたので,来週に延期します.プールの水はたっぷり入りました.(笠野小のプールは緑に囲まれ,まるでリゾート地にでもいるかのようです.)あとは水温,気温が上がるのを待つばかりです.1年生教室では着替えの練習をしました.プールの学習時間を確保するには,着替えを素早くすることも大切です.今日は,とても上手にみんな着替えることが出来ました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3128/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3129/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3130/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3131/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3132/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3133/)
↓ 5.6年生はシャトルランをしました.これは持久力を付けるための運動です.昨年記録と比較すると体力の向上が分かります.初めはゆっくりの感覚ですが,どんどんスピードアップしてきます.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3134/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3135/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3136/)
↓ 4年理科 ヘチマの観察 子葉や本葉の観察をしました.茎の長さ,葉の数など依然と比較して生長ぶりを実感できました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3137/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3138/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3139/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3140/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3141/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3142/)
↓ 2年算数 10が10個で十の位がいっぱいになったらどうなるのか,繰り上がりの仕組みをカードとチョークを使って説明しています.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3143/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3144/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3145/)
↓ 3年英語活動 アルファベットをデジタル教材を活用して学習しています.歌を歌ったり,文字を読んだり,正しい発音をたくさん聞いて,発音して,慣れていきたいと思います.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3146/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3147/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3148/)
↓ 4年国語 調べたことを壁新聞にまとめていきます.今回のテーマは器械運動交歓会.練習や当日の笠野小の子供たちの状況をインタビューや調査などから客観的にまとめ報告する学習です.モデルの新聞を見てイメージを持たせています.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3149/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3150/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3151/)
↓ 本日,HPアクセス数が200000を突破しました.たくさんの方々に,本校の学校教育に関心を持っていただいていることを実感すると同時に,本校の教育活動にさまざまの形でご協力いただいていることに深く感謝しています.今後とも職員一同,健やかな子供たちの成長を願い日々努めますので,ご支援をどうぞよろしくお願い致します.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3152/)
↓ 5.6年生はシャトルランをしました.これは持久力を付けるための運動です.昨年記録と比較すると体力の向上が分かります.初めはゆっくりの感覚ですが,どんどんスピードアップしてきます.
↓ 4年理科 ヘチマの観察 子葉や本葉の観察をしました.茎の長さ,葉の数など依然と比較して生長ぶりを実感できました.
↓ 2年算数 10が10個で十の位がいっぱいになったらどうなるのか,繰り上がりの仕組みをカードとチョークを使って説明しています.
↓ 3年英語活動 アルファベットをデジタル教材を活用して学習しています.歌を歌ったり,文字を読んだり,正しい発音をたくさん聞いて,発音して,慣れていきたいと思います.
↓ 4年国語 調べたことを壁新聞にまとめていきます.今回のテーマは器械運動交歓会.練習や当日の笠野小の子供たちの状況をインタビューや調査などから客観的にまとめ報告する学習です.モデルの新聞を見てイメージを持たせています.
↓ 本日,HPアクセス数が200000を突破しました.たくさんの方々に,本校の学校教育に関心を持っていただいていることを実感すると同時に,本校の教育活動にさまざまの形でご協力いただいていることに深く感謝しています.今後とも職員一同,健やかな子供たちの成長を願い日々努めますので,ご支援をどうぞよろしくお願い致します.
手紙を書く
↓3.4年 書写 相手に気持ちを伝える手紙を丁寧に書く学習です.中心線を意識して,宛先や差出人の文字の大きさにも気を付けて書きます.メールが頻繁に使われる時代ですが,直筆でさらっと手紙が書けることはすてきですね.大切にしたいと改めて思いました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3097/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3098/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3099/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3100/)
↓ 体育委員会主催,「8の字交流会」 長休みに全校でよい汗をかきました.1年生も練習を重ねるごとにタイミングをうまくつかんで跳べるようになりました.中学年は目指せ高学年,高学年は自分たちの目標に向かってチームワークで頑張りました.体育委員さんの説明の声,高学年の待ち方や返事「はい」の張りのある声,よきお手本を見せてくれました.体育委員さん,運動で元気になる企画をありがとう.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3101/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3102/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3103/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3104/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3105/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3106/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3107/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3108/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3109/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3110/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3111/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3112/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3113/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3114/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3115/)
↓ 1年 国語 「お気に入りの鳥のくちばしクイズ」随分仕上がってきました.お気に入りの鳥のくちばしが,どうしてそのような形なのか,それぞれ図鑑を読んで説明を加えました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3116/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3117/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3118/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3119/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3120/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3121/)
↓ 2年 算数 デジタル教科書で3桁の大きな数の学習です.ICT活用で意欲的に問題にチャレンジしています.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3122/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3123/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3124/)
↓ 3年算数 大きな数の引き算 筆算問題をカードで出し合って,楽しくチャレンジです.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3125/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3126/)
↓ 体育委員会主催,「8の字交流会」 長休みに全校でよい汗をかきました.1年生も練習を重ねるごとにタイミングをうまくつかんで跳べるようになりました.中学年は目指せ高学年,高学年は自分たちの目標に向かってチームワークで頑張りました.体育委員さんの説明の声,高学年の待ち方や返事「はい」の張りのある声,よきお手本を見せてくれました.体育委員さん,運動で元気になる企画をありがとう.
↓ 1年 国語 「お気に入りの鳥のくちばしクイズ」随分仕上がってきました.お気に入りの鳥のくちばしが,どうしてそのような形なのか,それぞれ図鑑を読んで説明を加えました.
↓ 2年 算数 デジタル教科書で3桁の大きな数の学習です.ICT活用で意欲的に問題にチャレンジしています.
↓ 3年算数 大きな数の引き算 筆算問題をカードで出し合って,楽しくチャレンジです.
でんでこ太鼓第5話
↓ 水や火の恵みをいただき,この地で「共に生きる喜び」をでんでこ太鼓で表現しています.力強さや楽しさが伝わるように工夫しています.だいぶ上達してきました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3069/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3070/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3071/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3072/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3073/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3074/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3075/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3076/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3077/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3078/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3079/)
↓ 2年生が町探検での学びを給食の時に全校に伝えました.はっきりした声で自信満々に伝えることが出来ました.声をかけあって子供たちで自主的に練習していたそうですよ.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3080/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3081/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3082/)
↓内容の一部を紹介します.詳しくは図書館に寄贈してくれまたしたので,手に取って読むことが出来ます.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3083/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3084/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3085/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3086/)
↓ 3,4年生 学活 先日はフロスを用いての歯みがき講習会でしたが,今回は歯の健康について,学校司書から読み聞かせをしていただきました.歯の健康と,歯みがきの必要性を学びました.歯みがきは,学校でも給食後みんなで磨いています.家でももちろん頑張っていますね.虫歯がある人は,早めに治療しましょう.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3087/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3088/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3089/)
↓ 5年 理科 メダカの学習に入っています.観察するために池から捕まえて水槽に移しました.うまくオスとメスが捕まえられたでしょうか.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3090/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3091/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3092/)
↓ 6年生の理科は,テストです.テスト前に教科書でもう一度基礎的なことを確認しました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3093/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3094/)
笠野小学校HPアクセス数がもうじき「200000」となります.2018/3/14のHPにアクセス数がアップされ,「172977」となっていました.皆様のご愛読に感謝いたします.これからも学校の様子をいち早くお届けしたいと思います.↑
↓ 2年生が町探検での学びを給食の時に全校に伝えました.はっきりした声で自信満々に伝えることが出来ました.声をかけあって子供たちで自主的に練習していたそうですよ.
↓内容の一部を紹介します.詳しくは図書館に寄贈してくれまたしたので,手に取って読むことが出来ます.
↓ 3,4年生 学活 先日はフロスを用いての歯みがき講習会でしたが,今回は歯の健康について,学校司書から読み聞かせをしていただきました.歯の健康と,歯みがきの必要性を学びました.歯みがきは,学校でも給食後みんなで磨いています.家でももちろん頑張っていますね.虫歯がある人は,早めに治療しましょう.
↓ 5年 理科 メダカの学習に入っています.観察するために池から捕まえて水槽に移しました.うまくオスとメスが捕まえられたでしょうか.
↓ 6年生の理科は,テストです.テスト前に教科書でもう一度基礎的なことを確認しました.
笠野小学校HPアクセス数がもうじき「200000」となります.2018/3/14のHPにアクセス数がアップされ,「172977」となっていました.皆様のご愛読に感謝いたします.これからも学校の様子をいち早くお届けしたいと思います.↑
プールがピカピカになりました
↓ 今年もプールがピカピカになりました.5限目は全校でプールサイドやプールの壁を磨き,6限目は4,5,6年生で床を磨きました.6年生は最後のプール掃除となります.プール学習でも,目標を立て,小学校の最終記録に挑んでください.プールにはこの後,少しずつ水を入れていきます.安全に十分注意をしてプール学習を進めていきます.ご家庭でも,プール学習の準備を進めてください.持ち物すべてに記名をお願いします.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3047/)
↓ プールサイドを力を入れて磨きました.6年生は下級生によく声掛けをしてくれました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3048/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3049/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3050/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3051/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3052/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3053/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3054/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3055/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3056/)
↓だんだんきれいになってきました
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3057/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3058/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3059/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3060/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3061/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3062/)
↓ 3年 算数 10の位が0の引き算のひっ算の仕方を考えました.前に出て,説明することで,考えがはっきりしてきました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3063/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3064/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3065/)
↓ 4年 算数 大人のクジラの長さは子どものクジラの長さの何倍かを求める学習です.図に書いて,もとになる長さを確認して,考えました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3066/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3067/)
↓ プールサイドを力を入れて磨きました.6年生は下級生によく声掛けをしてくれました.
↓だんだんきれいになってきました
↓ 3年 算数 10の位が0の引き算のひっ算の仕方を考えました.前に出て,説明することで,考えがはっきりしてきました.
↓ 4年 算数 大人のクジラの長さは子どものクジラの長さの何倍かを求める学習です.図に書いて,もとになる長さを確認して,考えました.
奉仕作業ありがとうございました
↓ 朝早くから草刈り機の音がこだましていました.それぞれの地区で一斉に除草作業をされ,地域の一体感を感じました.通学路や学校の周りもきれいにしていただき,地域の皆様,ありがとうございました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3024/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3025/)
↑緑の少年団の活動として4月29日に植えた笠野公園と笠野トンネル付近の花は生き生きと咲き誇っていました.高学年は花壇の除草もしました.吉倉地区の老人会の皆様は,吉倉方面に通じる通学路をきれいに除草してくださいました.枝下ろしをしてくださっている木はアカメカシワだそうです.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3026/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3027/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3028/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3029/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3030/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3031/)
↓ PTAの皆さんと子供たちは朝8時から学校の校地内の除草をしました.お父さんたちは草刈り機を持参してくださり,一気にきれいになりました.草刈り機の入らないところは,手での除草です.みんなの力であっという間にすっきりしました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3032/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3033/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3034/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3035/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3036/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3037/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3038/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3039/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3040/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3041/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3042/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3043/)
↓ プールサイドのコンクリートが破損し,子供たちは裸足でプールサイドを歩くので何とか早急にしなければと思い,人工芝を敷く計画もあったのですが,予算オーバーで困っていました.すると,PTAのお父さんが早速,修繕してくださいました.大変助かりました.暑い中,本当にありがとうございました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3044/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3045/)
↑緑の少年団の活動として4月29日に植えた笠野公園と笠野トンネル付近の花は生き生きと咲き誇っていました.高学年は花壇の除草もしました.吉倉地区の老人会の皆様は,吉倉方面に通じる通学路をきれいに除草してくださいました.枝下ろしをしてくださっている木はアカメカシワだそうです.
↓ PTAの皆さんと子供たちは朝8時から学校の校地内の除草をしました.お父さんたちは草刈り機を持参してくださり,一気にきれいになりました.草刈り機の入らないところは,手での除草です.みんなの力であっという間にすっきりしました.
↓ プールサイドのコンクリートが破損し,子供たちは裸足でプールサイドを歩くので何とか早急にしなければと思い,人工芝を敷く計画もあったのですが,予算オーバーで困っていました.すると,PTAのお父さんが早速,修繕してくださいました.大変助かりました.暑い中,本当にありがとうございました.
めあてを持って学習しています
↓ 1年 国語 くちばしクイズ 自分のお気に入りの鳥のくちばしの形を言葉で書いて問いの文を作りました.「きつつきは鋭くとがっているけれど,はくちょうはとがってはいません.上は下より大きなくちばしです」「ふくろうは,先が曲がっていてするどくとがったくちばしです」など,特徴をメモして,クイズの文を書きました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2997/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2998/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2999/)
↓今日はさわやかな天気でした.長休みは,元気に外遊びをしている1年生です.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3000/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3001/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3002/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3003/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3004/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3005/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3006/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3007/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3008/)
↓ 6年 理科 根から取り入れた水分は,どこを通って植物全体に運ばれるのか.染め出し液を使って,実験することにしました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3009/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3010/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3011/)
↓ 5年 英語 what do you want ? 色や形,数等,お気に入りのティーシャツを選びました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3012/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3013/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3014/)
↓ 月曜日のプール掃除に先駆けて,職員で下掃除をしました.木の葉や下にたまった泥等を取り除き,簡単に水を流しました.月曜日は子ども達と一緒にピカピカにしたいと思います.「夏近し」です.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3015/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3016/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3017/)
↓ 昨日の朝,通学路になんと,大きなカメがいました.しばらく学校で飼ってみることにしました.早速,子供たちが,カメの家を作りました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3018/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3019/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3020/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3021/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/3022/)
↓今日はさわやかな天気でした.長休みは,元気に外遊びをしている1年生です.
↓ 6年 理科 根から取り入れた水分は,どこを通って植物全体に運ばれるのか.染め出し液を使って,実験することにしました.
↓ 5年 英語 what do you want ? 色や形,数等,お気に入りのティーシャツを選びました.
↓ 月曜日のプール掃除に先駆けて,職員で下掃除をしました.木の葉や下にたまった泥等を取り除き,簡単に水を流しました.月曜日は子ども達と一緒にピカピカにしたいと思います.「夏近し」です.
↓ 昨日の朝,通学路になんと,大きなカメがいました.しばらく学校で飼ってみることにしました.早速,子供たちが,カメの家を作りました.
ゲストティーチャーの皆さんありがとうございました
↓ 3,4年生 歯科衛生士さんと保健師さんをお招きし,「大切にしよう・自分の歯」歯の健康教室を実施しました.1日3回磨いても,だらだら食べていると虫歯になりやすく,たとえ1日2回の歯みがきでも,規則正しい食生活をしている方が虫歯にはなりにくいという実例もあるそうです.また,フロスは一生使った方がよく,今のうちから,使い方に慣れておくとよいということでした.子供たちは鏡を見ながらフロスを使い,だんだん慣れていきました.ご家庭でもフロスを継続して使用してみてください.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2976/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2977/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2978/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2979/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2980/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2981/)
↓東京からお招きした,リコーダーのプロの先生に直接ご指導いただきました.本物の音色にうっとりしました.子供と同じリコーダーなのに,これまで聴いたことのないような音色で演奏してくださりびっくりしました.また,小さな笛や,大きな笛での演奏も聴かせてくださいました.本物のすばらしさは,子どもの心にぐっと響いたことでしょう.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2982/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2983/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2984/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2985/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2986/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2987/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2988/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2989/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2990/)
↓ でんでこ太鼓練習 佳境に入っています.この写真では伝わらないと思いますが,太鼓をたたく表情が最高です.迫力と楽しさが伝わってきます.本番,会場のお客様に伝わるでしょうか.太鼓を通して表現力も磨いています.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2991/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2992/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2993/)
↓ 1年 国語 自分がくちばしクイズで紹介したい鳥を図鑑を見て選んでいます.うまくクイズが作れるでしょうか.意欲は満々です.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2994/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2995/)
↓東京からお招きした,リコーダーのプロの先生に直接ご指導いただきました.本物の音色にうっとりしました.子供と同じリコーダーなのに,これまで聴いたことのないような音色で演奏してくださりびっくりしました.また,小さな笛や,大きな笛での演奏も聴かせてくださいました.本物のすばらしさは,子どもの心にぐっと響いたことでしょう.
↓ でんでこ太鼓練習 佳境に入っています.この写真では伝わらないと思いますが,太鼓をたたく表情が最高です.迫力と楽しさが伝わってきます.本番,会場のお客様に伝わるでしょうか.太鼓を通して表現力も磨いています.
↓ 1年 国語 自分がくちばしクイズで紹介したい鳥を図鑑を見て選んでいます.うまくクイズが作れるでしょうか.意欲は満々です.
津幡町器械運動交歓会
↓ 津幡町器械運動交歓会に出場しました.4年生はこれまでの練習成果が十分に発揮できました.美しく力強い演技でした.この学びを,今後の学習に生かしていってください.保護者の皆様,応援ありがとうございました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2958/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2959/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2960/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2961/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2962/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2963/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2964/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2965/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2966/)
↓ 5,6年体育 50M全速力で走りきりました.その後,先生も一緒にサッカーゲームをしました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2967/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2968/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2969/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2970/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2971/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2972/)
↓ 1年 算数 なんじ なんじ半 時計の読み方を学習しました.どうしてそう思ったのか理由を付けて話します.短い針は,・・・で長い針が・・・だからです.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2973/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2974/)
↓ 5,6年体育 50M全速力で走りきりました.その後,先生も一緒にサッカーゲームをしました.
↓ 1年 算数 なんじ なんじ半 時計の読み方を学習しました.どうしてそう思ったのか理由を付けて話します.短い針は,・・・で長い針が・・・だからです.
学び合い学習進めています
↓1年国語 「くちばし」に入りました.この学習の最後には,「くちばしクイズ」を作ります.今日は,自分のお気に入りの鳥のくちばしはどんなかたちか,説明し,質問もしました.ペアで説明し,質問の仕方も勉強し自分たちで深める学び方にも挑戦しています.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2934/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2935/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2936/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2937/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2938/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2939/)
↓ 4年理科 モーターはどんなつなぎ方をすると速く回るのか,実験しました.並列つなぎ,直列つなぎによって,随分速さが異なることを実感しました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2940/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2941/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2942/)
↓ 5,6年生のでんでこ太鼓練習,水の表現が伝わるように動きを工夫しました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2943/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2944/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2945/)
↓ 1.2年体育 合同でしました.2年生の跳び方を見習って,1年生は思い切って大繩に入り,大きくジャンプ! 大成功です.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2946/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2947/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2948/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2949/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2950/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2951/)
↓ 長休み 読む読むデー 図書委員さんの読み聞かせを楽しみにしています.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2952/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2953/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2954/)
↓ ボランティアさんが,笠野小の花壇の周りの除草をしてくださいました.草刈り機の入らない花壇を一本一本,草を抜いてくださいました.ひときわ花壇の美しい花が際立ちました.ありがとうございます.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2955/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2956/)
↓ 4年理科 モーターはどんなつなぎ方をすると速く回るのか,実験しました.並列つなぎ,直列つなぎによって,随分速さが異なることを実感しました.
↓ 5,6年生のでんでこ太鼓練習,水の表現が伝わるように動きを工夫しました.
↓ 1.2年体育 合同でしました.2年生の跳び方を見習って,1年生は思い切って大繩に入り,大きくジャンプ! 大成功です.
↓ 長休み 読む読むデー 図書委員さんの読み聞かせを楽しみにしています.
↓ ボランティアさんが,笠野小の花壇の周りの除草をしてくださいました.草刈り機の入らない花壇を一本一本,草を抜いてくださいました.ひときわ花壇の美しい花が際立ちました.ありがとうございます.
器械運動交歓会校内発表
↓今週行われる4年生の器械運動交歓会の校内発表を行いました.腹筋や腕立て伏せ等,体を鍛える基礎練習を家でも継続して頑張ってきました.その成果もあり,今日は力強く美しい演技を披露してくれました.お披露目会の後は,感想をお伝えし,激励を送りました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2895/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2896/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2897/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2898/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2899/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2900/)
↓試食会にご参加いただきましてありがとうございました.笠野小学校の調理場で作る給食の最後の試食会となりました.たった2人の調理員で,衛生面は万全の管理体制でおいしい給食を時間までにと,汗をかいて作っております.今日の給食についての話題をご家庭でも出していただければと思います.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2901/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2902/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2903/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2904/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2905/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2906/)
↓その後,栄養教諭さんから食育の一環としてお話をいただきました.
津幡町は1等米津幡産コシヒカリを使っていること,牛乳も石川県産生乳100%であり,郷土料理や世界の料理の取り入れていることなども教えていただきました.また,朝ご飯は,体スイッチ,頭スイッチ,排便スイッチとなり必ず摂ってほしいこと,そのために短時間で効果的な簡単メニューも紹介していただきました.私も実践したいと思います.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2907/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2908/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2909/)
↓おうちの方々の内履き,見事にそろっています.実は,こんな素敵な姿があったのですよ.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2910/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2911/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2912/)
↓今日は救急法心肺蘇生法の講習会も行いました.定期的に講習会で練習することがとっさの場合に役立ちます.胸骨圧迫,AEDの使用方法等を教えていただき,津幡町消防署の指導員の先生,ご協力ありがとうございました.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2913/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2914/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2915/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2916/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2917/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2918/)
↓授業参観の様子です.3,4年生 体育
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2919/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2920/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2921/)
↓ 1年 音楽
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2922/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2923/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2924/)
↓2年 国語 カタカナ
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2925/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2926/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2927/)
↓ 5年国語
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2928/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2929/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2930/)
↓6年 国語
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2931/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2932/)
↓試食会にご参加いただきましてありがとうございました.笠野小学校の調理場で作る給食の最後の試食会となりました.たった2人の調理員で,衛生面は万全の管理体制でおいしい給食を時間までにと,汗をかいて作っております.今日の給食についての話題をご家庭でも出していただければと思います.
↓その後,栄養教諭さんから食育の一環としてお話をいただきました.
津幡町は1等米津幡産コシヒカリを使っていること,牛乳も石川県産生乳100%であり,郷土料理や世界の料理の取り入れていることなども教えていただきました.また,朝ご飯は,体スイッチ,頭スイッチ,排便スイッチとなり必ず摂ってほしいこと,そのために短時間で効果的な簡単メニューも紹介していただきました.私も実践したいと思います.
↓おうちの方々の内履き,見事にそろっています.実は,こんな素敵な姿があったのですよ.
↓今日は救急法心肺蘇生法の講習会も行いました.定期的に講習会で練習することがとっさの場合に役立ちます.胸骨圧迫,AEDの使用方法等を教えていただき,津幡町消防署の指導員の先生,ご協力ありがとうございました.
↓授業参観の様子です.3,4年生 体育
↓ 1年 音楽
↓2年 国語 カタカナ
↓ 5年国語
↓6年 国語
来週の奉仕作業の前に
↓来週の奉仕作業の前に,PTAの有志の皆さんが事前に除草作業をしてくださいました.草刈り機で,相撲場やバックネットの周囲を,また,お母さんたちは中庭の草刈り機の入りにくい場所を鎌で一つ一つ草むしりをしてくださいました.暑い日でしたが,除草された後は,すっきりさっぱりしました.ありがとうございました.来週もよろしくお願い致します.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2889/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2890/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2891/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2892/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2893/)
6月号学校だよりを発行しました.(6月1日)
6月学校だよりを発行しました←こちらをクリックしてください.
6月に入りました
欅越し ひかりつづける 六月野 (大野 林火)
6月に入り,初夏のさわやかな風がうれしい季節になりました。 今日は,全校集会がありました。校長先生から,校訓の「勤勉」と「二宮尊徳(金治郎)」のお話がありました。山に薪を取りにいくために毎日3㎞も歩いて一生懸命仕事をする傍ら,少しの時間も惜しんで勉学に励んでいた尊徳。尊徳のように,「毎日地道な勉強を積み重ねること」「よいと思ったことはすぐに実行していくこと」を意識して生活していきたいものです。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2878/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2879/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2880/)
生徒指導からは,6月の生活目標「友だちのよさを見つけよう」についてお話ししました。素直で優しい笠野っ子ですが,中には「自分によいところがない」と感じている児童もいます。互いのよさを見つけ合うこの取り組みを通して,自分のよさを気づき,自信をもって充実した生活となるように応援します。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2881/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2882/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2883/)
5・6年生の歯みがき教室を行いました.自分の歯肉の状態を確認しながら,歯みがきとフロスをしました.これからも,毎日歯みがきとフロスを頑張って,自分自身の健康づくりに取り組んでください.
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2884/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2885/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/wysiwyg/image/download/1/2886/)
6月に入り,初夏のさわやかな風がうれしい季節になりました。 今日は,全校集会がありました。校長先生から,校訓の「勤勉」と「二宮尊徳(金治郎)」のお話がありました。山に薪を取りにいくために毎日3㎞も歩いて一生懸命仕事をする傍ら,少しの時間も惜しんで勉学に励んでいた尊徳。尊徳のように,「毎日地道な勉強を積み重ねること」「よいと思ったことはすぐに実行していくこと」を意識して生活していきたいものです。
生徒指導からは,6月の生活目標「友だちのよさを見つけよう」についてお話ししました。素直で優しい笠野っ子ですが,中には「自分によいところがない」と感じている児童もいます。互いのよさを見つけ合うこの取り組みを通して,自分のよさを気づき,自信をもって充実した生活となるように応援します。
5・6年生の歯みがき教室を行いました.自分の歯肉の状態を確認しながら,歯みがきとフロスをしました.これからも,毎日歯みがきとフロスを頑張って,自分自身の健康づくりに取り組んでください.
所在地
津幡町立笠野小学校
〒929-0464
石川県河北郡津幡町字山北ワ116番地
TEL:076-288-8651
FAX:076-288-8652
Mail:kasano-es@m2.spacelan.ne.jp
※ 送信する際には,@(アットマーク)を
全角から半角へ変更してください
全角から半角へ変更してください
最新ニュース
アクセス数
1
4
6
9
2
7
1