笠野っ子ニュース

2018年4月の記事一覧

県民緑の祭典に行ってきました

↓県民緑の祭典に森林公園に行ってきました.世代から世代へと森林を守り育て受け継ぎ,現在の豊かな森林があることを実感できた1日となりました.また,今日は五月晴れで,家族で森林浴と行楽を楽しみました.まずは笠野公民館前に集合し,出発です.式典では,知事さんのお話を間近でお聞きすることができ,知事さんのお話からも私たちは森林を守るバトンを握っていることを改めて感じました.


↓間伐材を利用した工作も楽しみました.お昼は緑の木々の下で,さわやかな春の風で揺れる木漏れ日を感じながら,おいしいお弁当をいただきました.

↓ 遠くには白山連邦,みんなで記念撮影です.

↓緑の祭典の後は,笠谷公園と七黒トンネル付近に花を植えました.この活動は今年で21年目を迎えるそうです.当時は道路に空き缶などごみが捨てられ何とかしたいという思いで花を植えることにしたそうです.そのおかげで,今も笠野地区は緑いっぱい花いっぱいの気持ちの良い地域となっています.本日は活動ありがとうございました.


↓その後,PTAの皆さんが中庭の老朽化した巣箱が危険でしたので撤去をしてくださいました.これは平成25年に愛鳥モデル校の指定を受けた時に設立されたものと思われます.再建はただいま検討中です.

1か月が経ちました

↓6年 理科 〈物が燃えると空気はどのように変化するか〉結果を予想し,実験方法を考え,実験で確かめ,結果から考察する学び方を大切にして学習を進めています.

↓英語活動 How many ~ ? 〈数はどのように数えるかな〉ビンゴをしたり,テキストブックのイラストで数えたり,英語で数える活動をたくさんしました.日常生活でもお風呂の中や歩きながら英語で数えたり,時間を英語で言ったり意識して使ってみましょう.使って慣れることが上達の一番の方法です.

↓ 3年生算数 こちらは,時計で時間の計算の学習です.1時間は60分,90分使えるところ,60分過ぎたら,残りは何分かな?基本を確認しながら,練習しています.

↓ 音楽1.2年合同 「ロンドン橋おちたー落ちたー」歌いながら大いに盛り上がっていました.

↓算数 1年生 輪投げをして,実際の数と数字をつなげ数の概念を確かなものにしています.

1か月たちました.1年生も学校生活に慣れ,元気に楽しい勉強をしています.ゴールデンウイークに入りますが,安全に十分気を付けてお過ごしください.

自然ふれあいタイム

昨年度の学校評価を受けて,本年度自然ふれあいタイムを行います.自然ふれあいタイムは,月に2回程度,昼休みから掃除時間にかけて全校で笠野の森に出かけ,思い切り自然を楽しむ時間です.季節の変化を見つけたり,樹木や草花を観察したり,自然を生かした生活を楽しんでいきたいと思います.




↑ハナミズキがきれいに咲く季節になりました.同じ4月でも,季節は日々移り変わります.
↓5.6年体育 リレーのタイムを計りました.「あと3秒は縮められる」と担任の先生からのお話があり,縮めるためにまずバトンパスを工夫することになりました.チームで練習の仕方を話し合い,即練習開始です.


↓2年 生活科 ICT活用をして,自分の思いを説明しています.資料を見て証拠を見せて,そして自分の考えを伝える,このような活動は大人になって社会に出てからも大事な力となります.「自分の考えを根拠を示し,堂々と話せる人になってほしい」と願い,普段の授業から意識して育てています.

↓3,4年 国語 「大切なことを落とさずに聞く」新聞記事を聞いて,大事なところをメモして,しっかり聞く学習をしました.

↓1年生が学校探検 校長室を探検に来ました.校長室は「おまじない」のおへやでもあります.「めんどくさくい」「怒りたい」「悲しい」「人見知りする」・・・など困ったことがあったら「頑張る勇気」「元気になる」,そして,「優しくなる」おまじないをかけてあげますので,いつでもきてください.すぐに笑顔になるとびっきりの「おまじない」を教えてあげますよ.1年生は自分から質問もたくさんできました.よい質問ばかりでした.興味を持つことが学習の第1歩,何かな?どうしてかな?と疑問を持って学習してくださいね.

↓いろいろ学校の中を探検をしました.

校務員さん,ありがとうございました

校務員さんが4月いっぱいでご定年退職となりました.これまで学校をきれいにしてくださったり,整備してくださったり,畑や花壇のお世話,運動場の雑草の除去・・・本当に学校すべてのお世話をきめ細かにしていただきました.そのおかげで,気持ちよく学校生活を送ることができました.子供達も職員も感謝の気持ちと寂しい気持ちでいっぱいです.これまで学校のためにしていただきましたことに感謝申し上げるとともに,ご健康を心よりお祈りいたしております.ありがとうございました.

刈安小学校との2校交流

各学校の高学年が今日のために準備をたくさんしてくれました.自分の役割をしっかり果たし,大きな自信となったことでしょう.今日の素晴らしい体験を明日からの学習に生かしてくれることと思います.
↓ゲーム1 ピラミッドじゃんけん大会 じゃんけんに熱が入りました.力いっぱい出したグー・チョキ・パー!大いに盛り上がりました. 

↓ゲーム2 ケイドロ 素速いオニの動きに,一目散に逃げまわりました.

↓ゲーム3 たまごから進化じゃんけん 卵の動きがとってもかわいかったです

↓お弁当 交流グループでいただきました.自由遊びは各自思い思いに楽しみました.

↓校内オリエンテーション ゲームを探して校内を探検していきました.

↓ 自由遊び 大根抜き

↓ 次は,夏の交流ですね.楽しみにしています.また逢う日までお元気で

明日,天気になあれ

↓ 5年理科 天気の学習です.雲の動きと実際の空を見て明日の天気まで予報をしています.明日の2校交流の遠足のことがありますので,切実です.

↓1.2年生合同体育です.折り返しリレー,二人で息を合わせて,しかも素速く,レッツGo!

↓ 3.4年生合同音楽 ト音記号や,いろいろな音楽の記号を覚えました.その後子供の世界の演奏です.楽器を演奏しながら素敵なパレード,行進をしました.

土曜参観を実施しました

13:00からのPTA総会にもご参加いただきありがとうございます.30年度の事業計画が承認されました.本年度も,子供も保護者も笑顔になれる活動を進めていきたいと思いますのでご協力よろしくお願い致します.
↓授業参観の様子です.
1年生,算数では,まっすぐに並べると数えやすいことを話し合いました.この考え方は,グラフにつながる大切な思考です.入学してまだ2週間ですが,「付け足します」「質問があります」等,話し合いのルールが身についてきました.

↓ 2年生 算数 〈間違えはどこかな〉 2桁のたし算のひっ算も随分ベルアップしてきました.そんな中でどこが間違えか理由を付けて話し合うことで確かな力がついてきます.

↓ 道徳 決まりを守ることはなぜ必要なのか 考えました.意見を言うことが楽しくてしょうがないという雰囲気で満ち溢れていました.

↓5.6年道徳〈自分からあいさつすることはどうして大切なのだろう〉心を込めてあいさつをすることで心と心がつながって元気になるという意見がたくさんありました.あいさつに込められた「思いをキャッチする」ことができたら,すてきです.チャレンジしてみたいですね.

↓ 午前中の体育です.鉄棒や雲梯でたくさん遊ぶと握力もアップしますよ.

八重桜の季節になりました

↓ 八重桜が見事に咲き誇っています.笠野小は桜の木に囲まれている学校です.


↓理科 野菜の苗植えや種まきをしました.生長を楽しみにして観察してください.畑を耕し,畝を作ってくださった方々へ感謝の気持ちを伝えることができたら素敵ですね.


↓お天気がいいので,1,2年生は元気に遊具で遊びました.

↓6年理科 ろうそくはどんな時に燃え続けるのかな 予想を図を描いて説明しました.理由を付けて考えを説明できる力を授業で大切にしています.

↓5年生理科 実際の雲を観察し,今の天気図と見比べて納得しました.今後の天気も予想できそうです.ICTが効果的に活用されています.

↓2年生 1年生と仲良くする会を計画!司会さんが上手に会を進行しました.こままわしやおはじき,お手玉など2年生が見本を見せてあげ,1年生は大喜びです.1,2年生一緒に楽しみました.

↓1年生初めての掃除 上級生が優しく教えてくれたので,1年生は掃除の仕方が分かり一生懸命頑張りました.黙って静かに掃除をして,教室も廊下も,心の中もピカピカに磨かれています.

笠野の森 春の森

↓3.4年生は総合で「春の自然」体験に「笠野の森」へ入りました.鳥のさえずりは「ホーホケキョ」,「ケーン,ケーン」と森に響き,ブナの新緑に木漏れ日が当たり,自然を満喫できました.森にはなんとターザンロープがあり,春の風をきって楽しんでいました.国語の「きつつきの商売」の森を想像できました.




↓5,6年 体育 ハードルでフォームを練習しました.よいホームを見て学び,自分に取り入れようと何回も練習しました.

↓1年 国語 あいうえおの口の形をしっかり作って「あいうえお」の歌を歌ってくれました.将来,アナウンサーや司会者にばっちりなれそうなはっきりとした発音でした.そのあとは,鉛筆の持ち方,姿勢を確認して,正しい書き順で「あいうえお」を書きました.


↓ 4年 算数 ICT活用 棒グラフと折れ線グラフのよさを比較しています.少人数なので,自分の考えを説明するときは電子黒板を有効に.活用できます.

↓2年算数 一の位をたすと10になる数のひっ算は,どうすればよいのかな 繰り上がりについて考えました.

↓ 放課後は,今年度の研究について第2回目の共通理解の会を行いました.考えを出し合い,私たち教員自ら対話を重ね,その結果,名案が浮かびました.

なかよしグループ発足式

↓ 「なかよしグループ」の発足式を行いました.上級生がリードして自己紹介やグループのめあてを説明して,なんともほほえましい様子がたくさん見られました.
グループの名とめあてを聞いて感心しました.「月グループ:月明かりのように,みんなを優しく見守り,落ち着いて行動するグループ」,「小惑星グループ:小惑星のように小さくてもみんなでまとまり,力を合わせて頑張るグループ」,「太陽グループ:太陽のようにピカピカ輝き,笑顔で明るく元気に行動するグループ」,「銀河グループ:銀河のように1人1人が輝き,まとまって協力するグループ」素敵でしょ.6年生は春休みから名前やテーマを考えに考えて今日のテーマになったそうです.めあてを意識して行動し,自分の魅力,グループの魅力をますます輝かせていくことを楽しみにしています.




↓1.2年生の体育です.登ったり,走ったり,跳んだり基本の運動です.


↓5.6年生の図工です.「心の模様」をデザインしました.

↓4年国語 叙述の言葉を大切にして,だれが何をしたかはっきりとさせ,あらすじをまず,つかみました.主語(だれが),述語(何をしたか)は2年生で学びますが,どの学年でも繰り返し確認し,確かな力としています.

校歌をはつらつと歌い上げていました

↓3.4年音楽 音楽室からはつらつとした歌声が聞こえてきました.先生からは,「校歌の意味を考えて歌うと,歌い方が変わりましたね」とほめていただきました.私が初めて校歌を聞かせてもらったときは「われらの希望は 大空かける」と「われらの夢は はてなく広い」の歌詞が素敵だなあと心に響きました.校歌の歌詞は厳選された言葉ばかりです.言葉の意味をじっくり味わっていきたいです.


↓ 1年生と4年生の耳鼻科検診がありました.あいさつも心を込めてしっかりできて立派でした.

↓ 1年生は初めて図書館で本を借りました.図書館の先生から本の借り方や借りるときや読むときのマナーも教えていただきました.今日は「読む読むデー」で,長休みに上級生の図書委員会のお姉さんからも,本を読んでいただきました.しっかり練習してあり,とても上手に読んでいました.

↓国語 4年 5年 国語はどの学年も音読教材を学習しています.リード文からそれぞれの学年に応じた学び方を確認しながら進めています.4年生は,登場人物の人がらを読んでいきます.5年生は,人物どうしのかかわりをとらえて感想を伝えながら読む学習です.どのような言葉に着目すればよいか学び方を確認していました.

↓2年生 道徳 親切にされた時だけでなく,親切にした時も気持ちよくなることを話し合っていました.親切にしたり,されたりするたびに心が温かくなります.こんな経験をたくさん味わい,心豊かな人に成長していってほしいと願っています.

↓ 3年生の算数です.粘り強くかけ算の求め方を説明し合っていました.いろいろな見方により,考える力が鍛えられ,数字の楽しさや面白さ,素晴らしさを感じる子を育てたいと思います.13×5の積を求めるために13を6と7に分けて,6×5と7×5を計算してその後,たしていました.13を4と9に分ける方法もありました.

通学路が桜の花びらのじゅうたんに

↓なんて風流なのでしょう.今日の通学路は桜の花びらのじゅうたんのようでした.季節の移り変わりを敏感に感じることができることができる豊かな自然を嬉しく思います.


↓1年生 道徳 どうしたら楽しい学校になるか話し合いました.「はい」と返事をはっきりしたり,じかんを守ったりしたいという思いをそれぞれ絵で表現しました.

↓2年生 算数 キーワードを見つけてまとめを自分たちで考えています.2桁と1桁のひっ算では,「1桁の数字は十の位を空ける」ことに目を付けていました.大切なことですね.位をそろえる学習とつながりました.

↓6年社会 歴史の学び方を確認しながら縄文時代の学習です.

↓5年 社会 地球儀で赤道,北緯,南緯,東経,西経等,基本となる地図用語を確認しました.

↓3年国語 きつつきの商売について情景を考えてそれぞれに表現しながら音読をしていました.

↓4年国語 漢字も細かい部分に気を付けないと意味の違う別の漢字になってしまうことを学びました.

相手を大切にして話す・聞く

↓5年 理科 雲の観察をしたことをもとにそれぞれの気づきを発表しました.聞くことがしっかりできると,伝えようという気持ちが強くなります.4月ですから,話すこと聞くことの基本を再確認しながら授業をすすめています.雲の色,雲の量,雲の広がり,動き,厚さなど,みんなで意見を出し合うことで視点が広がりました.

↓これは,今日4月13日(金)の午前10時ごろの南の空の雲です.中庭では校務員が花壇の整備をしてくださっています.

↓3年 国語 場面の様子を思い浮かべて音読をする学習です.「きつつきの商売」の音読を聞いて,思い浮かんだ場面の様子や登場人物のしたことを確認しました.漢字も確認しました.4月学習を始めてまだ1週間ですが,もう8つの新出漢字を覚えました.すごいですね.

↓ 4年国語 4年生では,登場人物の人がらをとらえる学習を,あまんきみこの「白いぼうし」を読んで進めていきます.今日は学習のめあてと,どんな力を身につけていくのか確認しました.

↓ 机の上には,昨日の学習の「春のうた」にでてきた「(オオ)イヌノフグリ」が飾られていました.冬の冬眠から目覚めた蛙の情景への想像力が高まります.

↓掃除を一生懸命がんばる笠野っ子です.ごくろうさま.きれいにしてくれてありがとう.

↓ 1年生は,今日はまだ掃除の時間は図書館で本を読んでいます.楽しそうに好きな本を見つけていました.

4月12日の授業の様子です

↓4年生 国語 詩「春の歌」を授業の最後にまとめの音読してくれました.それがなんと素晴らしいことか.1時間詩の情景についてしっかり話し合い合い味わったことがすべて音読で伝わってきました.

↓ 3.4年 パソコンルームで写真の挿入について学びました.

↓2年生 算数 2桁の計算の仕方をどのようにまとめたらよいか考えました.

↓5,6年算数 こちらも計算の仕方,1/10,1/100,1/1000するとどうなるか,まとめ方を話し合いました.黒板を見てキーワードを確認したところ,小数点が左に1つずつ移動していることを見つけました.自分たちで発見して確認しまとめへとつなげる学び方を身につけています.

↓1年生 動物の仲間分けの授業は,算数です.しっかりとした姿勢でよく先生のお話を聞いています.どんどん賢くなってください.

見事な桜です.

校門付近の桜が見事です.桜に迎えられ,子供たちは元気に登校してきました.


↓ 5,6年生 体育 体ほぐし運動で柔軟性を高める運動です.3人でタイミングを合わせて立ち上がる運動です.H29新体力テストでは柔軟性が低かったので体育では継続して取り入れています.いろいろなバリエーションがあり楽しそうに運動していました.

↓2年 算数 2桁の計算の仕方を考えました.ブロックを使って同じ位の数字を合わせると答えが出ることに気づきました.

↓1年生 算数プリントを頑張りました.よい姿勢で集中して名前を書いています.

↓3年生 国語 言葉の準備運動です.自分のことを話すときは,短い言葉ではっきりと話す,前の人の話をよく聞くことがめあてです.友達の好きなこと全部聞くことができたかな?

↓4年 国語 かがやき どんな情景が心に浮かんできましたか.思い思いに「かがやき」の詩を読んで心に感じたことを話し合いました.

↓昨日は,こんな詩も味わいました.4月の気持ちにぴったりですね.

1年生は3限後下校です

1年生は通学路をもう覚えたでしょうか.初めは教員が安全指導をしながら引率して下校をしています.もうしばらくしたら,自分達で下校することになりますのが,左右の確認をして飛び出しは絶対にしないでくださいね.チューリップの前でハイポーズ!

久しぶりにさわやかな日となりました



↑ 朝早くから見守りありがとうございます.子供たちは,遠くから「おはようございます」と元気に挨拶をしてくれて嬉しくなります.
↓1.2年生合同で体育をしました.2年生が遊具の安全な使い方を1年生に教えてくれました.鉄棒の安全な握り方も教えてくれました.



↓3年生 算数 3×10積の求め方をいろいろ考えました.

4月9日(月)授業の様子です

1年生 学校探検 職員室を探検しました.職員室の入り方を練習しました.担任の先生の場所も覚えました.「失礼しました」とはっきり挨拶が出来る頼もしい1年生です.

↓2年生 算数 〈表とグラフ,どのような特徴があるかな〉「グラフはいちいち数えなければ数は分からないけれど,表は数はすぐにわかるよ」という意見に,「グラフでも,5のところが目印になっているので,5を見て,それより2つ多ければ7とすぐに分かります」という意見を言ってくれる子がいました.自分の考えを出し合うことで,表の新しい見方を学び合うことが出来ました.

↓3・4年国語 漢字の練習の仕方を丁寧に指導しました.新出漢字は音読み,訓読み,部首なども一緒に覚えましょう.

↓5.6年社会 授業開きのオリエンテーションです.5円玉に5年生で習う学習がすべて入っていると教えていただき,改めて興味深く5円玉を観察しました.6年生は年表を見て歴史の世界に思いを馳せました.


↓3年生の算数の様子です.〈どんな決まりがあるのかな〉九九でそれぞれの段の1の位の数字をつなぐと,あら不思議,図形が出来上がりました.それぞれの段の数字と図形との関係を考えました.意欲満々,関係性を見つけて算数の世界のおもしろさに感動していました.