河井っ子日記

2014年2月の記事一覧

6年生を送る会

午後から6年生を送る会が行われました。
 
1年間河井小のリーダーとしてみんなをひっぱってくれた6年生のために,一生懸命練習した成果を披露しました。
 
1年生 物語と音楽                         2年生 劇
           『おむすびころりん』           『三枚のおふだ』
  
 
3年生 音楽劇              4年生 地域学習発表
     『ハラペコペッコン』            『このまちだいすき』
 
 
5年生 金管鼓隊演奏          教職員
     『校歌』             『恋するフォーチュンクッキー~河井ver.』 
 
 
                6年生へプレゼント
               
 
6年生 『HAPPYをありがとう』
 
 
どの学年からも,「6年生のために!!」という気持ちがしっかりと伝わってきました。
6年生も,さすが最高学年!おもしろいだけでなく,すばらしいチームワークでつくり上げた発表内容でした。
 
6年生の皆さん,今まで本当にありがとうございました。

『みてみて河井小』更新しました

『みてみて河井小(学校紹介)』のページを更新しました。
 
本日24日(月)から3月9日(日)まで、
4年空組の出席番号13~23番までの児童の作品を公開しています。
 
『みてみて河井小』の更新は今回で最後となります。
ぜひご覧になってください!

避難訓練(不審者)

2時間目に不審者に対する避難訓練がありました。
不審者が学校内に侵入したという想定で,火事や地震とは違った避難方法を訓練しました。
 
 
 
避難後のお話しでは,おなじみの『いかのおすし』に加えて,新たに『ひまわり』という標語を教えていただきました。
 
  ひ ・・・ 人のいない場所
  ま ・・・ まわりから見えない場所
  わ ・・・ 分かれ道
  り  ・・・ 利用していない家や公園
 
ということで,あぶない場所をあらわしているそうです。
 
不審者役をしてくださった輪島警察の方の迫真の演技により,児童はもちろん,職員にとっても大変充実した訓練となりました。ありがとうございました。

『みてみて河井小』更新しました

『みてみて河井小(学校紹介)』のページを更新しました。
 
本日10日(月)から23日(日)まで、
4年空組の出席番号1~12番までの児童の作品を公開しています。
 
一度ぜひご覧になってください! 
 
次回更新は、2月24日(月)の予定です。

なわとび集会

5時間目になわとび集会が行われました。
今日の集会に向けて少しでもなわとびカードの級を上げようと、休み時間のそこかしこで一生懸命練習する姿が見られました。
 
集会では、まずはなわとび上級者によるデモンストレーション。
 
 
続いて、低・中・高学年に分かれての持久跳び。
 
 
どの児童も集中し、自分の力を精いっぱい出していました。
 
なお、河井小で全児童がとりくんでいる なわとびカードですが、最高ランクである『名人』を達成した人がすでに3人も現れました。
「名人」とは、次の技が全てクリアーできた人のことです。
 前まわし=2重跳び50回、はやぶさ40回、交差2重跳び20回、かた足2重跳び20回
        かけ足2重跳び15回、3重跳び3回
 後ろ回し=2重跳び20回、はやぶさ10回、かけ足2重跳び10回
 
みなさん、たいへんおつかれさまでした!

キングランド

2年生が、手作りのゲームで1年生を お・も・て・な・し しました。
その名も『キングランド』!!
 
 
 
会場の飾り付けや、1年生の案内、ゲームの解説も2年生がつとめました。
お兄さん、お姉さんたちが作った楽しいゲームの数々に、1年生は大はしゃぎ!
ステキな笑顔があふれる時間になりました。

サケの稚魚が泳ぎはじめました!

先週金曜日の時点では、水槽の底の方に2,3匹姿が見えているだけでした。
休日が明けてのぞいてみたところ、ほとんどの稚魚が泳ぎ始めているではありませんか。
今までほとんど姿が見えなかったのがウソのようです。
児童は、群れて素早く動き回るサケの稚魚に、びっくり。
時々キラッと光る体表にも目を奪われていました。
 
  
 
さっそく写真におさめようと、水槽に近づいたところ、パッとものすごい勢いで逃げられてしまいました。
それから、レンズの前に姿を現してくれるまで、カメラを構えたまま極力動かないようジッと待つことに・・・。
 
生まれながらにこうして外敵から身を守るすべを身に付けているなんて、自然は偉大だと思いつつ、廊下の冷え込みに負けて「早くこっちに来てくれないかな」と思う、勝手な撮影者でした。