河井っ子日記

2015年1月の記事一覧

学校公開

学校公開日である本日、5時間目に授業参観が行われました。
6年生のみ、来年度に向けた中学校入学説明会を受けました。

 


6時間目にはPTA教育講演会 兼 非行被害防止講座が行われ、5,6年生と教職員、保護者が参加しました。
奥能登教育事務所の指導主事、山岸昭彦先生に「ネットの利用における危険性と家庭での見守りについて」と題してお話ししていただきました。
           

お忙しい中、また寒い中ご来校下さいました保護者の皆様、ありがとうございました。

卒業コンサート

本日昼休み、6年生による卒業コンサートが開催されました。


曲目は
   合唱      「TOMORROW」
リコーダー二重奏 「もののけ姫」
   合奏      「花は咲く」
   合唱      「街は光の中に」
   合唱      「この星に生まれて」

なんと2学期末からこれだけの曲数を練習してきたそうです!
事前に、全クラス、また河井小職員一人一人にまで、コメント付きの招待状が届けられるという配慮も。さすが!!

児童、職員、保護者も、すばらしい演奏、歌声に聞き入っていました。

6年生のみなさんありがとう!そしてお疲れ様でした。

全国学校給食週間

毎年1月24日~30日は、全国学校給食週間です。

今年は、「世界味めぐり給食」と題した給食がこの期間に提供されます
以下、太字がその国ならではのメニューです。
どの国の料理がおこのみかな?


1月26日(月) 『日本(輪島)給食』
ごはんぶりのいしる風味揚げあいまぜみそだんご汁、牛乳

1月27日(火)『インド給食』
ごはん、タンドリーチキンビーンズサラダ、インド風トマトスープ、ヨーグルト、牛乳

1月28日(水)『韓国給食』
ごはん、プルコギトックスープ韓国のり、牛乳

1月29日(木)『アメリカ給食』
 
セルフバーガー(ハンバーグ、野菜ソテー)クラムチャウダー風スープ、スライスチーズ、牛乳


1月30日(金)『ロシア給食』
ビーフストロガノフオリヴィエサラダ、りんご、牛乳

おもちゃ王国

2年生が自分たちでつくったゲームで1年生をお・も・て・な・し(古い?)する、「おもちゃ王国」が、2・3時間目に行われました。

体育館いっぱいに広げられたゲームの数々。
さらに、1年生の各グループごとにご案内係の2年生が2人もつく、ゲームコーナーにも説明係がいるという豪華ツアーです。

 
     おもてなし看板               ご案内係

 
  説明係によるゲーム説明          楽しそうな1年生

「とっても楽しかったよ!」
「もっと遊びたかった~」
と、大満足な時間を過ごした1年生たちでした。

2年生の皆さん、ご苦労様でした!

全校集会

今日の全校集会では、1年生の発表がありました。


いろいろな楽器をつかった合奏や、手作りのかわいいお面をつけて歌う姿に、他の学年の児童は「スゴイ!」「上手!」と感動していました。


なお、今回の全校集会の司会および委員会からのお知らせは、5年生が行いました。
全校児童、特に6年生の見ている前で発表ということで、少し緊張した面持ちでしたが、立派につとめ上げていました。
 

書き初め大会

本日2、3時間目を利用して、書き初め大会が行われました。
1,2年生は教室で硬筆、3~6年生は体育館で毛筆にとりくみました。

 
静まりかえった体育館や教室から、児童がいかに集中しているかが伝わってくるようでした。

なお、体育館では書き初めの開始前に、打ち出しの太鼓演奏が行われました。
川井先生も袴姿で気合い十分!!
          

本日夕方には職員によって書き初め審査会が行われ、入賞者を決定します。
今日書いた作品は、重蔵神社の左義長前日である14日まで教室前に掲示する予定です。

始業式

本日、3学期の始業式が行われました。


いよいよ学年最後の学期となりました。
次の学年に向けてくいのないよう頑張りましょう!

謹賀新年

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します。

       ポンタ ひつじ年バージョン