河井っ子日記

2017年11月の記事一覧

縦割りなかよし会


5限目に縦割りなかよし会を行いました。11班に分かれて8の字跳び練習会をしました。
1年生ははじめてなので、うまく跳べません。6年生が、アドバイスをしてくれました。
 
 

 
次回に向けて、作戦をたてました。

暗唱集会


ぐんぐんタイムに1、3、6年生で、暗唱集会をしました。覚えた詩を他の学年のみんなに聞いてもらいました。
校長先生からは、毎月の詩の暗唱合格の日がとんどん早くなっています、とても良いことですとのお話しがありました。


お話し会


 3限目に1,2年生はお話し会をしました。
加賀市からパペットリーメッセンジャーズの岩山則生さんと人形たちが、河井小学校にきてくださいました。一緒に歌や劇で楽しい時間を過ごしました。


輪島市学校研究発表会


石川県教育委員会奥能登教育事務所、輪島市教育委員会、教育関係者の皆様や市内の先生方に来ていただき、5,6限目に公開授業を行いました。
『聴いて、考えて、つなげる授業づくり ~「わかった!」「できた!」「なるほど!」~』 を研究主題として取り組み、その授業の様子を見ていただきました。概要説明、全体会、分科会も行われました。お忙しい中を、ご参加いただきまして、ありがとうございました。
     



鼓笛オーディション練習


新しい鼓笛隊のオーディションを受けるために、第一希望のパートで、4,5年生は6年生から引き継ぎを受けました。
6年生は4年生、5年生にわかりやすく丁寧に教えていました。

 
 

親子ふれあい餅つき体験


5,6限目に4年生は餅つき体験をしました。保護者の方にもお手伝いしてもらいました。
田植えや稲刈りの体験をさせていただいた表さんや輪島公民館の方にも、来校していただき、感謝の言葉気持ちを述べました。色々とお世話になり、ありがとうございました。

 
あんこ餅、黄粉餅、のり餅、おはぎをつくりました。
 


最後に10年間育ててくれた保護者の方にも、お礼の手紙を書きました。

学校訪問 三井小学校より


三井小学校の児童が河井小学校へ来ました。3.4限の学校コンサートを河井小学校の児童と一緒に鑑賞しました。
その後、ランチルームで給食を食べました。いつもの給食は、配送車で運んでいるのですが、今日は作った河井小学校で食べました。その後、河井共同調理場の見学もしました。
給食室内の大きな釜を窓から見ました。


学校コンサート

3,4限目に体育館でコンサートが行われました。
 「秋のコンサート」:マーチャニーバンド(西尾、山下、大友、横山)さんが河井小学校に来てくださいました。
みんなで、すてきな演奏を楽しみました。
保護者の方、保育園、幼稚園の年長さん、三井小学校の皆さんも参加して、すてきな秋の一時を過ごしました。




学校公開


PTA親子ガラス拭きを13:20より行いました。保護者の皆様、学校がきれいになりました。ご協力をありがとうございました。

その後、授業を参観してもらいました。
 

6年生は、輪島で色々なお仕事をしておいでる青年会議所の方々と「夢を通じてお互いを知る、子どもと大人の討議会」を行いました。
輪島市青年会議所さんと保護者の方と将来の夢について考えてみました。


15:00より 集会室 風でスクールフォーラムを行いました。学校の様子を説明しました。
15:35より 各クラスで懇談会を行いました。

全校集会


11月の全校集会を行いました。各賞の表彰式を行いました。
各委員会から、今月の目標についてのお知らせがありました。
4年生の学年発表も行われました。




自分たちで考えた振り付けのダンスでした。リズムに合わせてキレキレのダンスを見せてくれました。