河井っ子日記

2016年4月の記事一覧

徒歩遠足

お天気がもつか心配されましたが、子ども達の願いが届いたのか、本日徒歩遠足に行くことができました。

足はクタクタになりましたが、学校をはなれて友だちと遊んだり、おいしいお弁当をたべたりして、とっても楽しい時間を過ごしました。

1年生 袖ヶ浜,鳳来山公園
 

2年生 鳳来山公園,鴨浦
 

3年生 粉川寺,河原
 

4年生 春日用水,マリンタウン
 

5年生 サビア林道,光浦海岸
 

6年生 高洲山
 

1年生を迎える会

本日2、3時間目に1年生を迎える会が行われました。

1年生入場                  2年生『365日の紙飛行機』
 

3年生『どんといけ!1年生』       4年生『みせます!4年生のお手本』
 

代表委員会『丸バツゲーム』       5・6年生『金管鼓隊:校歌』
 

2年生からプレゼント            大はしゃぎの1年生
 

1年生によるお礼『校歌』


どの学年からも1年生を心から歓迎する気持ちが伝わってきました。
1年生も大きな声で上手に校歌を歌っていて、とても立派でした!

6年生のお手伝い

4月7日に給食がはじまってから、6年生が1年生の配膳をお手伝いしています。

さすがは6年生!上手に均等に、ごはんやおかずを盛り分けてくれます。

1年生の給食当番さんも、こぼさないように、そして、きちんと正しい場所に食器を置いてくれます。
当番以外の1年生も、配膳が終わるのをお行儀よく座って待っています。

 

それぞれの学年にふさわしいがんばりが見られる給食時間です。

よみきかせ

今年度も、図書ボランティアの方が各クラスに読み聞かせをして下さっています。



いつもは自分で選んだ本を読む朝読書の時間ですが、誰かに読んでもらうことはとても嬉しいようです。
興味津々でお話に聞き入っていました。

授業参観&PTA総会

本日5時間目、今年度初めての授業参観が行われました。
子ども達は、保護者の方々のあつい視線にワクワクドキドキしながらも、一生懸命授業を受けていました。

 

授業参観後には、PTA総会が行われました。
たくさんの保護者の方にご参加いただき、意義のある協議を行うことができました。


お忙しい中、ご来校下さいました保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

いか&アスパラ給食

今日の給食には、能登沖でとれたイカをつかった『いかのかりんあげ』と、今が旬のアスパラがはいった『アスパラソテー』が登場しました。

ほんのりカレー味のかりん揚げは子ども達の人気メニューです。
アスパラの綺麗な緑色も食欲をそそり、とてもよく食べてくれていました。



ごはん、いかのかりん揚げ、アスパラソテー、わかたけ汁、牛乳

スピードウォーク

とても良い季候の中、6年生がスピードウォーク大会に参加しました。
綺麗なフォームを意識して、無事全員完走できました!

 
       

お花見給食

今日は『お花見給食』ということで、さくらもちが給食に登場しました。

さくらの葉に苦戦する児童もいましたが、いつもとちょっと違うデザートを楽しんでくれていたようです。


ちらしずし、豚汁、さくらもち、牛乳

任命式

本日、前期代表委員と各委員会の委員長の任命式が行われました。



代表委員や各委員会長さんの指示のもと、みんなで声・行動・心をあわせて、笑顔あふれる河井小学校にしてきましょう!!

入学式

ご入学おめでとうございます!




今年度は39名の1年生が新しく河井小学校の仲間に加わりました。
こらから仲良く勉強したり、あそんだりしましょうね!