河井っ子日記

2017年7月の記事一覧

6年生のPTA親子行事


24日(月)の3時より、親子行事を行いました。
家庭室でカレーライスを作り食べました。





体育館で寝ました。

朝はみんなでラジオ体操です。

いつもと違う体験ができました。

終業式


 今日で1学期が終わります。明日は9:00~15:30に通知簿渡し、個人懇談が行われます。

今日は大掃除をしました。普段できない所もきれいにしました。

その後、体育館で終業式を行いました。
満点賞の表彰がありました。


夏休み中は普段できないことにも挑戦して、元気に過ごしましょう。

朝顔がいっぱい

1年生が育てた、朝顔が元気に大きく育ちました。夏休み中は家で育てます。
朝、早く起きると、きれいな花がたくさん咲いているのが見られます。

ラジオ体操練習会


5限目に、全員でラジオ体操の練習をしました。
夏休みには、地区ごとに早起きしてラジオ体操をします。
上手にできるように、ポイントを練習しました。


土砂災害被害防止授業


2限目の社会の時間に、4年生は土砂災害被害防止授業を行いました。県土木課の方に土砂の危険性について、お話しをお聞きしました。


小学校交流学習

 
今日は、鵠巣小学校の5年生と6年生が河井小学校で、一緒に勉強をしました。
来年度には輪島中学校で、一緒になります。
 6年生 社会
 5年生 算数
 
給食もランチルーム(5年生)で仲良く食べました。また、来てください。

全校集会・地区子ども会


5限目に全校集会を行いました。市内陸上大会等の納賞式を行いました。


その後、地区子ども会を行いました。
夏休みの行事や地区の危険箇所の確認をしました。6年生が中心に低学年に説明しました。

三夜踊り練習会


3限目に、三夜踊り保存会の方に来ていただいて、練習会を行いました。
初めての一年生も、高学年のお兄さんたちを見ながら、踊ってみました。


シェイクアウト訓練


今日は石川県シェイクアウト訓練でした。11:00に全員、机の下のもぐり、頭を守りました。
放送を聞いて、速やかに、静かにできました。

全校集会

 今月の歌を元気に歌いました。各委員からのお知らせをしました。


 今日の全校集会では3年生による発表が行われました。
国語、算数、理科、社会、体育、音楽で勉強していることを発表しました。
各グループでみんなにわかるように、発表の仕方を工夫して練習しました。