河井っ子日記

2016年9月の記事一覧

いもほり

2年生が5月に植えたさつまいもの収穫を行いました。



今年は少し小ぶりのサイズでしたが、こども達はとても嬉しそうに土の中のさつまいもを掘り出していました。

バス遠足

1~5年生がバス遠足に行きました。
どの学年も様々なことを楽しく学んでくることができました。

1年生 西出牧場,柳田植物公園
 

2年生 九十九湾,のと海洋ふれあいセンター
 

3年生 阿岸公民館,アリス館
 

4年生 スギヨ,のとじま水族館
 

5年生 のと鉄道,太田火力発電所
 

宿泊体験学習

28日(木)~29日(金)、6年生がのと少年自然の家へ宿泊体験学習に行きました。

あいにくのお天気でしたが、2日とも予定通りイベントを行なうことができました。

 
 

波消しブロックお絵かき体験

児童が海や港に親しむきっかけとなるように、ということで、1年生が波消しブロックにお絵かきをしました。



国土交通省金沢港湾・空港整備事務所の方から、港の役割について教えていただいた後、一人一人筆を持って、レッツペイント!!
自身もペンキまみれになりながらも、とてもいきいきと海の生き物や灯台など、思い思いの絵をを描いていました。


なお、1年生が描いた15個の波消しブロックは、本校ピロティにしばらく展示した後、輪島港マリンタウン「こどもの広場」に展示される予定になっています。
ぜひ、こども達の力作をごらんになってください。

ハタハタ給食

今日の給食に、輪島市農林水産課の協力のもと、輪島漁協から納品されたハタハタが登場しました。

 

今日は輪島ならではの調味料、いしるで味付けしたものに米粉をまぶして揚げたハタハタを提供しました。
ふんわりといしるの香りが食欲をそそる一品です。

ランチルームでは、5年生が輪島の水産業についてのお話を聞きました。
ちょうど社会で水産業について勉強しているところなので、とても興味深くお話を聞いていました。



ごはん、ハタハタのいしる揚げ、茎ワカメのキンピラ、もずくのみそ汁、牛乳

稲刈り

4年生が、5月に植えた稲の収穫に行ってきました。

 

豊かに実った稲穂に子ども達はびっくり!
慣れない作業に四苦八苦しながらも、一生懸命刈り取っていました。

お月見給食

明日9月15日はお月見ということで、今日は給食に1日早いお月見給食が登場しました。

お月見は旧暦の8月15日に行なわれる行事で、『中秋の名月』や『十五夜』とも呼ばれます。
月が一番きれいに見える時期に月を眺めるというだけでなく、神様に豊かな実りを感謝する行事でもあります。
ススキやだんごの他に、サトイモなどもおそなえすることから、『芋名月』という呼び方もされます。

今日は、そんなお月見気分を味わってもらおうと、サトイモの入った煮物に、お月様をイメージしたデザートがつきました。


ごはん、さといものそぼろ煮、そうめんかぼちゃの和え物、お月見デザート、牛乳

運動会

さわやかな気候の中、平成28年度河井小運動会が行われました。

                開会式
 

50m走                             80m走
 

100m走                            台風の目
 

バッキバキ体操                     騎馬戦
 

紅白玉入れ                        三夜おどり
 

応援合戦(赤)                      応援合戦(白)  
 

                              キッズソーラン
 

綱引き                             PTA仮人競争
 

リレー(低)                          リレー(高)
 

                                               閉会式
 

今年は453点対563点で、紅組の勝利となりました。


子ども達にあたたかい声援を送っていただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
子ども達のがんばっている様子から、「学ぶ姿」「鍛えた姿」「競う姿」が伝わったのではないでしょうか。

運動会のご案内

9月10日(土)9:00より、河井小学校運動会を開催いたします。

詳細は以下のプログラムをご覧下さい。



平成28年度 運動会プログラム.pdf



なお、荒天時は翌日11日(日)に順延します。
11日(日)も荒天で実施できない場合は、12日(月)に順延します。

夏休み作品展開催中!!

集会室『風』にて、夏休み中にこども達がつくった作品を展示する『夏休み作品展』を開催しています。

運動会当日まで展示を行っていますので、ぜひお立ち寄り下さい。

 

なお、作品にはお手を触れないよう、ご協力をお願いいたします。