河井っ子日記

2018年4月の記事一覧

春の遠足


 穏やかな、遠足日和でした。みんなで最後まで元気に歩くことができました。
普段見られない所を、見学することができました。

1年生は袖ヶ浜まで歩きました。鳳来山公園でお弁当を食べました。



2年生はキリコ会館と鴨浦へ行きました。



3年生は漁協で色々な所を見せてもらいました。


4年生は春日用水と工房長屋を見学しました



5年生は、サビア林道から光浦海岸へ行きました。


6年生は高洲山に登りました。輪島で一番高い所です。

授業参観・PTA総会


5限目に今年度、第1回目の授業参観を行いました。新しい学年で、新しい気持ちでみんなで勉強しています。




その後にPTA総会を行いました。

平成30年度の組織、行事が決定しました。
お忙しい中、ご参加ご協議いただきまして、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

1年生を迎える会


2,3限目に「1年生を迎える会」を行いました。6年生がいろいろな準備をしてくれました。
1年生と手を繋いで入場です。


2年生は、先輩として1年生アドバイスです。


3年生は,すてきなダンスです。
 

4年生は、音読と楽しいダンスです。


5,6年生の金管鼓笛隊です。迫力のある演奏です。
 

1年生は校歌を歌いました。

あいさつ運動

 4月は6年生が、7:45~8:00まで児童玄関であいさつ運動をおこなっています。
元気にハイタッチも、しました。1年生には、やさしくタッチ!


図書ボランティア


8:25分からの朝読書の時間に図書ボランティアさんが読み聞かせや紙芝居をしてくださいます。
今日は、1年海、空と2年生の教室でたのしい絵本を読んで下さいました。




静かに聞き入りました。

夢、希望、努力! 小口貴子講演会


14:00より体育館で平昌オリンピック スケルトン競技の小口貴子選手の講演会が行われました。小口選手は河井小学校の卒業生です。全員で先輩のお話を聞きました。


今までに、獲得したメダルや、オリンピックの服なども見せてもらいました。




児童の感想では 「勇気をもらったので、ぼくは辛いことがあっても、頑張ろうと思いました。」などの発表がありました。
夢を叶えるために努力を続けた小口選手の話にみんなは、聞き入っていました。
小口選手、ありがとうございました。

スピードウオーク参加


 6年生は、スピードウオークに参加しました。輪島市の全6年生が競歩で2kmを完歩しました。ベストフォーム賞にも選ばれました。




 その後、河原田小学校と三井小学校の6年生は、河井小学校のランチルームで、交流給食をを行い、楽しい時間を過ごしました。


全校集会


 全校集会を行いました。1年生も上手に体育館で並ぶことができました。
代表委員会より、あいさつ運動についての説明がありました。
 あいさつの四つの心得です。
   1 笑顔 2 自分から 3 立ち止まって 4 語先後礼


 下駄箱にきちんと靴を入れる時の注意点について、島田先生よりお話しがありました。
明日から、全員の靴が、きちんと入っていることでしょう。

任命式


 前期の児童委員会の委員長、副委員長の任命式を行いました。
あいさつや放送や給食など学校生活をより良くするために、色々な活動をしてくれます。
よろしくお願いします。

給食が始まりました。

今日から、今年度の給食が始まりました。
1年生の教室には、6年生がお手伝いに来てくれました。



1年生も、上手に箸を使って食べられました。