河井っ子日記

2021年2月の記事一覧

輪島中学校体験授業に行って来ました!

 2月25日(木)の5限目に6年生が輪島中学校へ、体験学習に行って来ました。教科は、英語科で3年生教室2クラスで海組、空組の授業が行われました。海組は、久田 倫子先生、空組は田下 由布子先生に担当して頂きました。授業は、All Englishで行われ、聞き取れる?答えられる?というような子どもたちにとって緊張感のある授業でした。

 授業内容は、「中学校で何をしたいか?」という内容で、ペアーで話し合ったりワークを書いたり、とても楽しい学習時間を過ごしました。子どもたちは、4月からの中学校生活を夢見て、ワクワクしているようにも見えました。
  早いもので卒業まで3週間!楽しい思い出がまた1つ増えましたね。輪島中学校の先生方、楽しい時間をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書ボランティア読み聞かせ!

 本校では、毎月1回図書ボランティアの皆様が読み聞かせをしてくださっています。今日は、読み聞かせの日でした。

 2海、3海、4年、5年、6海に5名の読み聞かせボランティアさんが読書の楽しさを伝えてくれています。どの教室でも真剣に聞き入る児童の顔が印象的です。明日は、1海、1空、2空、3空、6空で行われます。毎月の読み聞かせがとても楽しみですね。

大型漆パネルに彫り始めました(卒業制作)

 2月24日(水)沈金師 前古孝人先生にご指導頂き、本日より、今年度の卒業制作の彫る作業が始まりました。完成した下絵から、漆パネルへの転写は子どもたちの手で丁寧に行われ、いよいよ本日より彫る作業がスタートしたという訳です。児童は、それぞれ担当するパネルに真剣な眼差しで取り組んでいました。まさに一彫入魂です!3月の卒業式での披露に向けて、継続して作業を続けていきます。頑張れ!6年生!

6年生を送る会が開かれました!

 2月19日(金)の13:15より6年生を送る会が開かれました。今年の送る会は、新型コロナウィルス感染防止の為、観覧を6年生の保護者の皆様に限定させていただきました。

 送る会は、6年生の入場からスタートしました。開会行事の後、2年生の劇へと続きました。

 演目は、2年生 劇「スイミー」とダンス「やってみよう!」→1年生 劇「わらしべ長者」ダンス「Dynamite]→3年生 河井小学校クイズ選手権→ダンスクラブ発表→教職員の発表→4年・5年 TEAM2021鼓笛隊「ドラムマーチと校歌」→プレゼント渡し→6年生 TVショー「勉強戦隊 教科レンジャー ~笑いで感謝を届ける~」→閉会行事→校長先生のお話という内容でした。

 各学年とも練習を重ね、6年生に感謝という素敵なプレゼントを贈ることが出来ました。短時間の練習期間でありましたが、工夫を凝らしとても素敵で楽しい送る会になりました。また、5年生が、6年生のために運営・準備を行いました。会場の飾り付けはとても素晴らしいもので、5年生の意気込みが伝わってきました。6年生を送る会は、6年生の最高の思い出の1つになったと思います!河井小のみんな頑張りましたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先日もお知らせしましたが、地域にお住まいの方に寄付して頂いた輪飾りを、ステージ前に飾らせて頂きました。丁寧な手作り作品で6年生を送る会を彩ってくれました。本当にありがとうございました。

 

 

 

令和2年度の卒業制作がスタートしました。

 2月12日(金)より、河井小学校伝統の輪島塗大パネルの卒業制作がスタートしました。今日は、指導して頂く沈金師 前古孝人先生より指導を受け、下絵を輪島塗パネルに写す作業からのスタートです。さあ、今年度はどのような作品になるでしょうか?今からとても楽しみです!令和2年度作品は、40作目になります。

校内なわとび集会が開かれました!

 2月5日(金)の5限目に校内なわとび集会が開かれました。この集会は、冬に練習してきたなわとびの総まとめとして1人2つの技に挑戦し、全校で頑張りを認め合う会です。3つの技から2つの技を選び挑戦します。設定時間を2種目とも跳べたらクリアーになります。各学年のチャレンジ種目は、低学年①前両足跳び30秒 ②後ろ跳び(20秒)③前かけ足跳び(30秒)、中学年①前かけ足跳び(1分)②前あや跳び(30秒)③前二重跳び(20秒)、高学年①前かけ足跳び(1分30秒)②前あや跳び(45秒)③前二重跳び(30秒)です。当日は、中学年→低学年→高学年の順で行いました。どの児童もクリアーできるように一生懸命跳んでいたのが印象的でした。みんな、とても頑張りましたね。

6年生の授業参観と輪島中学校入学説明会が開かれました!

 2月4日(木)の5限目に6年生の授業参観、6限目に輪島中学校入学説明会が開かれました。雪の降る大変寒い日でしたが多くの保護者の皆様にご来校頂きました。中学校入学説明会では、児童・保護者を合わせると100名ほどになるため、新型コロナ感染症対策として、やむを得ずストーブを用意して体育館での開催となりました。輪島中学校からは、永草校長、相神主幹教諭、熊野事務主査が来校され、大変わかりやすく中学校のことを説明してくださいました。児童は、4月から始まる中学校生活に期待と不安でいっぱいな様子でした。大変お忙しい中ご来校頂いた輪島中学校職員の皆様、6年生保護者の皆様、本当にありがとうございました。