河井っ子日記

2017年4月の記事一覧

春の遠足


とても、良い天気になりました。みんなで遠足に行きました。 1年生 袖ヶ浜


 2年生 キリコ会館

 3年生 漁協


 4年生 春日用水
5年生 サビア林道

 6年生 高洲山

1年生を迎える会


2,3限目に1年生を迎える会を行いました。
保護者の皆様には、お忙しい中、多数ご参観いただきまして、誠にありがとうございました。
6年生を中心に全学年が頑張りました。
 開会のあいさつ
 2年生
 3年
 4年
 5,6年生

 6年生と一緒に退場

あいさつ運動


19日から6年生による、挨拶運動が始まりました。7時45分から8時まで、児童玄関で行います。
朝のさわやかな「おはようございます。」が聞こえます。語先後礼を意識して、元気にあいさつをしましょう。

図書ボランティア


図書ボランテァの方が朝読書に来て下さいました。紙芝居や絵本を聞きました。



PTA総会


5限目に授業参観を行いました。

その後、PTA総会が行われました。
藤山会長さんが承認されました。平成29年度、1年間よろしくお願いいたします。


保護者の皆様と学校と協力して、河井小学校の子どもたちの健やかな成長のために頑張りましょう。よろしくお願いいたします。

学年懇談会も行われました。

スピードウオーク参加


輪島市では、16日に全日本競歩大会が行われます。
前日の今日は、輪島市内の全6年生が競歩を行いました。
心配された雨も止み、みんなで参加できました。




河井小学校PTA第1回評議委員会


15:30よりランチルームで第1回評議委員会が行われました。
お忙しい中をありがとうございました。

開会あいさつに続き
・平成28年度事業報告、会計報告
・平成29年度役員予定者発表
・所属委員会の確認
・平成29年度予算案   が審議されました。
 保護者と学校とが協力して、より良い河井小学校を築いてまいりましょう。
ご協力をよろしくお願いいたします。

その後、各委員会に分かれて、今年度の行事予定を協議しました。

全校集会(任命式)


5限目に全校集会を行いました。
前期の代表委員、各委員長の任命式を行いました。
静かに素早く集合できます。

6年生に合わせて1年生も上手に並びました。

 
大きな声で、委員長としての抱負をお話ししました。
河井小学校のみんなのためにがんばります。よろしくお願いします。

今年から、無言清掃を始めました。しゃべらずに自分たちの学校をきれいにします。
小山先生より、無言清掃についてのお話しがありました。
 
  [そうじ名人になり、こころも河井小もピカピカにしよう]
みんなで、頑張りましょう。

給食が始まりました。

今年度の給食が始まりました。ピカピカの一年生も、好き嫌いなく上手に食べられました。
しばらく6年生が盛付けのお手伝いに来てくれます。
   まず、きれいに手を洗います。


   素早く、配食します。



  もぐもぐタイムがあります。よく噛んで食べましょう。


 2年生は、2階の教室になりました。
上手に盛付けて、モグモグタイムをしています。


ごはん、マーボ豆腐、春雨サラダ、お祝いゼリー、牛乳でした。

平成29年度 入学式


 平成29年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。
今年度、河井小学校へ来られた7名の先生方の新任式が行われました。


引き続いて10:00より入学式が行われました。35名のピカピカの1年生が河井小学校の仲間になりました。



輪島警察署さんからランドセルカバーをいただきました。ありがとうございます。車に気をつけて学校に通います。