河井っ子日記

2019年6月の記事一覧

高学年の暗唱集会が開かれました!


 6月24日(月)高学年の暗唱集会が開かれました。
 河井小学校では、各学年がテーマを決めて詩の暗唱を行っています。毎月1日にお題が発表され、子どもたちは詩の暗唱をおこないます。覚えた児童は、校長先生の前で検定を受けて合格シールをもらいます。その暗唱した詩を4~6年生が集まり、学年毎に発表し合うのが暗唱集会です。
 今日の暗唱集会では、さすが高学年というような素晴らしい態度・声で発表していました。27日(木)には、低学年の暗唱集会が開かれます。低学年も頑張ってほしいです。

熱闘!PTAドッジボール大会!

 6月22日(土)に、PTAドッジボール大会がありました。
 当日は、児童が役100名、レクリエーション委員会、お手伝いの方々、見学の方々合わせて約60名の保護者の皆様が来場されました。
 会場では、子どもたちの迫力ある熱い闘いが行われました。大人でも受けられないような速いボールを楽々キャッチするなど、子どもたちのレベルの高さに驚きでした。
 大会に向けて、早くから準備をされたレクリエーション委員会の皆様をはじめ、ご協力頂いた保護者の皆様どうもありがとうございました。とても思い出に残る楽しい大会になりました。

 





頑張りました!輪島市6年生陸上大会!

 6月20日(木)最高の天気のもと、マリンタウン陸上競技場で輪島市6年生陸上競技大会が開催されました。本校の6年生は、4×100mリレーに男女アベック優勝、各種目で上位入賞、自己記録更新など、一人ひとりが一生懸命頑張り、とても輝いていました。
 何よりも素晴らしかったのは、閉会式のあいさつの中にもありましたが、きちんとした礼儀・行動ができた点です。また、来賓の方には、「河井は、明るくて元気があっていいなー。」と声をかけていただきました。男女分けへだてなく応援する姿も素晴らしいものでした。今日1日は、暑くて大変だったと思いますが、見ていた方々は河井児童の皆さんの姿を見て、清々しい気分になったと思います。結果も素晴らしかったですが、より大きな宝物をもらったような思いです。
 6年生の皆さん、本当にお疲れさまでした!








学校公開!たくさんのご来校ありがとうございました。

 6月18日(火)、19日(水)の2日間学校公開が行われました。6月19日(水)では、多彩な行事が行われ、早朝より多くの保護者に皆様にご来校・ご参観頂きました。
 6月19日(水)に行われた行事は、①毎年恒例のまりんさんのお話会 ②5年生親子ふれあい活動 ③1年生給食試食会 ④親子教育講演会 ⑤授業参観 です。
 各行事とも多くの皆様にご参加・ご参観頂き本当にありがとうございました。

      のまりんさんのお話会


     5年生親子ふれあい運動会


       1年生給食試食会


         授業参観


        親子教育講演会

とってもきれいになりました。


 6月13日(木)の3・4限目に、5・6年生がプール掃除を行いました。
 5年生は、プール周囲のゴミ拾い、掃除、更衣室の掃除です。6年生は、プール本体を洗剤できれいに洗いました。
 プールは、1年間の風雨にさらされ、たくさんの枯れ葉や木など、大変汚れた状態でした。しかし、6年生は果敢にプールに入り、汚れと格闘していました。プールは、徐々に元のきれいさを取り戻し、約1時間半の清掃で見違えるほどきれいになりました。6年生の頑張る姿は、見ていた5年生に見えないメッセージを届けたようにも思いました。
 さあ、5・6年生のおかげで、きれいなプールになりました。次は、全校の皆さんが泳ぐ練習を頑張る番です。プール開きが楽しみですね。
 ありがとう5・6年生!本当によく頑張りましたね。











  プールがきれいになりました絵文字:良くできました OK

着衣水泳を体験しました!


 6月12日(水)に5年生がサンプルルで着衣水泳体験を行いました。
 夏が近づき、子どもたちは水辺の遊びも多くなってきます。特に輪島は、海岸が近いのでその機会は多くなると考えられます。そこで、着衣水泳教室を行うことにより基礎中の基礎ではありますが、自分の身を守る方法を知るということを目的として開催しました。
 教室では、①着衣で水に入ることのリスクを知る②海岸に落ちているもので浮く体験③助け上げるときの態勢④遠くに浮く物を投げるために⑤その他命を守るための知識など多くのことを学びました。
 着衣では泳ぎにくくなる事実、身の回りの物で浮ける可能性、「浮いて待つ!」の言葉など学校では、体験できないものばかりでした。
 ペッボトル1本、ナイロン袋、リュックサック、ズック袋、パイロン、バケツ・・・など何かあれば浮けるのです。「浮いて待つ!」自分の命を守る大切な一言です。
 今回貴重な機会を与えて頂きました、米谷先生、スタッフの皆様本当にありがとうございました。






河井スポーツフェスタ開催!


 6月10日2限~4限に河井スポーツフェスタが開かれました。スポーツフェスタは、いわゆる全校一斉スポーツテストです。高学年が低学年の誘導をしたり、計測補助をしたりするなど、リーダーシップを発揮しながら行っていました。児童は、前年度の記録を更新するために一生懸命頑張る姿があちらこちらで見られました。
 自己新記録は、出たでしょうか?結果がとても楽しみですね。












エアコン工事順調です!


 今年度に入り、エアコン工事を継続して行っています。エアコン教室設置時には、教室移動を行い工事を進めています。今年も暑い日が続いており、熱中症が心配されますが、6月中には工事を終了します。
 今年の夏は、子どもたちは快適な環境の中で授業を受けることができます。もうしばらく、工事が続きますが、ご理解とご協力をお願いします。

たてわり仲良し会が開かれました。

 6月5日(水)3限目にたてわり仲良し会が開かれました。今回は、金曜日に行われるスポーツフェスタの練習会でした。各班毎に6年生が中心になってボール投げ、上体起こし、長座体前屈、立ち幅跳びの練習を行いました。低学年には、特に丁寧に説明を行っている姿がとても印象的でした。
 学年を超えて、活動をするこの会は、子どもたちは大好きです。次も、とっても楽しみですね。6年生も最高学年としてテキパキとした動き、素晴らしいものでした。







感動をありがとう!河井小金管鼓隊パレード!


 6月1日(土)に素晴らしい晴天のもと、輪島市民まつりが開催され、河井小学校から5.6年生(横断幕は、4年生)で構成される金管鼓隊が参加しました。
 演奏曲目は、河井小学校校歌、ファンファーレ、ドラムマーチ、ヤングマン(YMCA)です。
 本当に素晴らしい演奏・ドリルでした。演奏・声・動き、全てが最高のパフォーマンスでした。大変暑い中ではありましたが、最後まで笑顔でやり切ることができました。
 沿道の市民・保護者の皆様の応援、お声掛け、励まし、賞賛どれもが、子どもたち・教職員にとって大きな力になるものでした。
 最後まで頑張った子どもたち!感動をありがとう!そして、応援して頂きました保護者・市民の皆様、本当にありがとうございました。





























 応援してくださった皆さん。本当にありがとうございました!
                                5・6年生一同