河井っ子日記

2013年2月の記事一覧

6年生を送る会


  今日は、6年生を送る会がありました。
 各学年、お世話になった6年生に楽しんでもらうため、練習を重ねてきました。
 どの学年の発表も、元気よく、「6年生のために!」という思いが伝わってきました。
 6年生に楽しんでもらえたことでしょう。
  最後には、6年生からお礼の出し物がありました。楽しい出し物に、みんな大笑いでした。6年生の出し物からも「みんなに楽しんでもらいたい。」という気持ちが伝わってきました。
         
          
      ☆1年   大きなかぶ☆          ☆2年  ないた赤おに☆
 
          
      ☆3年  泣き虫王子☆         ☆4年 よさこい、キッズソーラン☆
     
          
      ☆5年    金管鼓隊☆           ☆6年  ありがとう☆
 
                  
                      ☆プレゼント渡し☆
    1年生から6年生に、感謝の思いをこめたプレゼントを渡しました。1年生は、
   入学してから、色々なことを6年生に教えてもらいました。6年生の皆さん、本
   当にありがとうございました。
    
 
 

今日は食育の日です★

 
今日の給食は,ごはん,ガンドの竜田あげ,レンコンサラダ,みそ汁,牛乳です。

 
今日は,輪島でとれたガンドを竜田あげにしました。
ガンドは,コゾクラ→フクラギ→ガンド→ブリと大きくなるにつれて,名前が変わる出生魚です。ショウガの下味がしっかりついていて,とてもおいしかったです。
今日は,レンコンも石川県産のものが手に入りました!加賀野菜の加賀レンコンは全国的にも有名ですね。でんぷんが多くもっちりとした食感が特徴です。
どれもおいしくいただきました。

なわとび集会


  3学期に入ってから取り組んできた、なわとび練習の成果を発表しました。
 各学年、何名かが選ばれて、二重とびやはやぶさなど出来る技を披露しました。
        
  低学年は、難しい技をとぶ高学年の姿に「わぁ!すごい!」と、目を輝かせていました。
 集会後には、「あの技ができるようになりたい!」と練習に励む姿が見られました。
 
  集会の後半には、全員参加の持久跳びを行いました。
 低学年は2分間、高学年は3分間です。最後まで跳び続けた児童には大きな拍手
 が送られました。
                        
       
        ★低学年★                  ★高学年★