河井っ子日記

2018年2月の記事一覧

6年生を送る会


 5.6限目に、6年生を送る会を行いました。
6年生への感謝の気持ちがつまった、とてもすてきな送る会になりました。6年生の劇もすばらしかったです。
 たくさんの保護者の皆様には、ご参観ありがとうございました。
 1年生

 2年生
 3年生
 4,5年生
 先生VS6年生
 6年生
 プレゼント渡し

卒業制作


 6年生は卒業制作 「輪島塗パネル」 作りを行っています。今年で38作目です。
小学校の思い出を大きな絵にしました。輪島塗のパネルに下絵を描きました。
 今日は、沈金作家の前古孝人先生に来ていただき、輪島塗のパネルに彫る彫り方を教えてもらいました。来週は、沈金を指導していただきます。よろしくお願いいたします。


明日は6年生を送る会です。


明日、23日金曜日の13:30~15:30で行います。
各学年、本番に向けて練習をがんばってきました。
 
  プログラム
  1年生: 劇 せまい橋 送る会バージョン
  2年生:THE SONTAKU
  3年生:劇 中学3年とうげ
  5年生:金管鼓隊 校歌
  6年生:本物の宝物は
 6年生

 3年生
明日はみんなで、頑張ります。ぜひご覧ください。

墨絵教室 6年

6年生は、5,6限目に穴水町の中西真三さんから、墨絵の描き方を教えてもらいました。
煤と膠で作った墨を擦って、微妙な濃淡を出しました。




思い思いのすてきな絵が描けました。

縄跳び大会


5限目に縄跳び大会を行いました。各学年部に分かれて色々な飛び方の持久跳びをしました。一人二つの技に挑戦しました。去年よりたくさん跳べるようになりました。
 

やまめの放流


2年生と4年生が学校で孵化したやまめを三角州に放流しました。大きくなってね。


ふぐ鍋給食

 今日は節分給食でした。栄養たっぷりの節分豆の大豆を食べて病気の鬼を追い払いました。そして、ふぐを食べて福を呼び込みました。
 輪島は日本一のふぐの漁獲高を誇っています。輪島では色々な料理で、おいしいふぐをアピールしています。魚協組合に加工所ができたことによって、気楽に買えるようになりました。児童からは、私の家族も、ふぐの加工免許を持っていると教えてくれました。 まふぐです。

 1年生の鬼めんです。

 ふぐなべです。