河井っ子日記

2016年6月の記事一覧

社会科見学

4年生が社会科見学で輪島穴水地域RDFセンターに行きました。

ごみがクレーンで運ばれていくようすを見学したり、ごみから造られる燃料であるRDFを見せてもらったりと、子ども達は興味津々のようすでした。

 

七夕飾り土台作り

5日に行なわれる縦割り仲良し会の七夕飾りづくりに向けて、4年生が土台づくりをしてくれました。

白い模造紙に、画用紙を切り取ってつくった節や葉をペタペタ。
パーツの一つ一つは似たようなものですが、しなり具合や葉の付き方など、班ごとにオリジナリティあふれるデザインになっていました。

 

のまりんさんのおはなし会

毎年大好評の『のまりんさんのお話し会』が今年も開催されました。

開始直後から、わっと笑ったり、真剣に話しに聞き入ったりと、大人も子どもものまりんさんの世界に引き込まれていました。

 

1・2・3年生親子行事

学校公開初日の本日、1・2・3年生の親子行事が行われました。

1年生は、親子での給食試食会を行いました。
家とは違う学校給食の様子を保護者の方々に見てもらった後には、親子で食育カルタ大会をしました。
おうちの人にいいところを見せようと、大奮闘の1年生でした。
 


2年生は、体育館でむかしあそびをしました。
ハンカチ落とし、大縄跳び、マイムマイムなど、保護者の方も子どもとともに超!!真剣にとりくんで下さいました。
 

3年生は、七尾市少年科学館より講師の方に来ていただき、ビニールを使ったロケットをつくって飛ばしたり、くるくる回転しながら落ちる紙製のおもちゃをつくりました。
少しでもいい物をつくろうと、真剣なまなざしで作業にとりくんでいました。
 


お忙しい中、行事にご参加くださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

授業参観

1学期最後の授業参観が行われました。

 

暑い中、またお忙しい中、学校にお越し下さいました保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

PTAドッジボール大会

PTAレクリエーション委員会主催のドッジボール大会が行なわれました。
低学年の部、3・4年生男子の部、高学年男子の部、高学年女子の部に分かれて、それぞれ優勝を争いました。

低学年チームの優勝は  きみどりチーム
3・4年生男子の優勝は  青チーム
高学年男子の部の優勝は 白チーム 
高学年女子の部の優勝は 黄色チーム  でした。


優勝チームの子ども達たち、他チームの子どもたちも、参加賞を手にニコニコいい笑顔をみせていました。

 

豆アジ&茎ワカメ給食

今日の給食には、豆アジ、茎ワカメ、もずくと、地場産物がもりだくさんでした。

豆アジは、頭つきで丸ごと唐揚げになっていましたが、骨ごと食べられるのでカルシウムたっぷりです。
茎ワカメは豆アジと同じく、歯ごたえがあるため、よくかむことができます。
もずく入りのみそ汁は、磯の香りがとても食欲をそそります。
いろどりは少し茶色っぽかったですが、地元ならではの味を堪能できました。


豆アジのからあげ、茎ワカメのキンピラ、もずくのみそ汁、牛乳

プール掃除仕上げ

先日、5年生、6年生がプール掃除をしてくれましたが、4年生がその仕上げをしてくれました。

溝の落ち葉や泥を取り除いたり、プールサイドに残っていた藻をブラシでこすりおとしてくれたりと、大活躍でした。

これでみんなが気持ちよくプールに入れますね!!

 

陸上競技大会

マリンタウンの陸上競技場に輪島市内の小学6年生が集まり、輪島市小学生陸上競技大会が行われました。

とても暑い日となりましたが、河井っ子たちはどの種目も一生懸命がんばっていました。

 
 
 

大会の結果としては
 女子100m 4位
 女子1000m 1位、2位
 女子走り幅跳び 3位
という、素晴らしい結果を残しました。

プール掃除6年

5年生に引き続き、6年生が大プールを掃除してくれました。

広い大プールを掃除するのはとても大変でしたが、タワシやデッキブラシ、ハサミやバケツと臨機応変に持ち替えて、ていねいに作業をしてくれました。