河井っ子日記

2019年10月の記事一覧

8の字跳び練習頑張っています。

 10月31日(木)ぐんぐんタイムに、たてわり班の8の字跳び練習会が行われました。これは、11月5日(火)に開かれる8の字跳び大会に向けての練習会です。6年生が中心となって声をかけ、一生懸命に練習をしています。縄跳びに入るのを苦手にしている低学年に高学年がやさしく教える姿やタイミングよく背中を押してあげている姿を見ることができました。高学年が低学年の世話をする優しい姿は、心が温まります。素敵なお兄さん、お姉さんになりましたね。




持久走大会が開かれました!

 10月30日(水)2~4限目に河井小学校持久走大会が開かれました。子どもたちは、この日のために、休み時間や体育の時間に持久走を頑張ってきました。今日は去年の自分、あきらめたくなる気持ちに負けないように頑張りました。大会新記録も出ました。子どもたちの最後まであきらめない頑張りに拍手です。詳細な記録等は、後日担任よりお知らせします。
 大会に際し、大変お忙しい中、安全確保のための監察員をして頂きましたPTA役員の皆様、ご協力頂きありがとうございました。また、応援に来て頂きました保護者・ご家族・地域の皆様、熱い応援ありがとうございました。来年も熱い走りに期待したいと思います。












百寿苑訪問をしてきました。

 10月29日(火)3限目に5年生が百寿苑訪問をしてきました。輪島市小学生合唱の集いで披露した素晴らしい合唱をお年寄りの皆様にも聞いて頂きたいという思いから実現しました。子どもたちは、「マイバラード」「Believe」「RAIN]を披露し、その後、心を込めて折ったおりがみをプレゼントしました。最後に「ふるさと」を一緒に合唱し、百寿苑訪問は終わりました。
 お年寄りの皆様に大変喜んで頂き、本当に良かったです。子どもたちの歌声に感動され涙する方々もおいでになり、子どもたちも、喜びを実感していました。自分たちの歌が周囲の方々に感動を与えられる。なんて素晴らしいことでしょう。31日は、福祉の杜わじまへ訪問をする予定です。





地震・津波の避難訓練が行われました!

 10月23日(水)2限に地震・津波対応の避難訓練を行いました。輪島沖を震源とする地震が発生し、大津波警報が発令されるという想定でした。地震対応では、素早く机の下に避難し、頭部を守ります。地震がおさまるまで待機です。大津波警報を受け、全校児童が3階まで避難を開始します。それぞれの避難指定場所にそれぞれ大津波警報解除まで待機することになります。本日は、3分55秒で全校避難が完了しました。
 輪島市が作成したハザードマップによると、想定される最大の津波が来ても、河井小学校は浸水しません。しかし、3階に避難することで、より児童の安全を確保できると考えております。集中し真剣に避難できました。大変素晴らしい態度でした。





輪島消防署に社会科見学に行きました!


 10月18日(金)3・4限に4年生が社会科見学で輪島消防署に行って来ました。
輪島消防署の松田さんが出迎えて頂き、学習した内容を実際に見て確認することができました。なかなか見る事ができない場所も子どもたちは見学し、松田さんの説明を熱心にメモしながら、学習を深めていきました。教科書では、わからない実際の雰囲気を感じることが出来て、子どもたちには本当に貴重な経験になりました。やはり本物を見ることは、大事ですね。
 見学をするにあたりご配意頂きました輪島消防署 福島署長様、説明をして頂きました松田様、ご協力頂きました輪島消防署員の皆様、本当ににありがとうございました。











モニタリング放送日決定!

 先日、河井小学校で撮影が行われました、TBSのモニタリングの放映日が決まりましたのでお知らせします。
  放映日 10月24日(木)午後8時から  MROテレビ

 内容の詳細は記載できませんが、タレントの速水もこみちさんと本校6年生のやりとりが絶妙です。ぜひ、ご覧ください。

たくさんとれたよ、さつまいも!大収穫!


 10月16日(水)の3限目に、2年生が春に植えたさつまいもを掘りました。輪島公民館長の古今さんのお話を伺い、さつまいも掘りのスタートです。どんな大きさのさつまいもがとれるか不安もありましたが、掘ってびっくりの展開になりました。さつまいもを掘っている子どもたちから「大きい!」「すごい」という声が聞かれ、とても大きなさつまいもがたくさんとれました。まさに大収穫です!
 輪島公民館、花さかくらぶの皆様、苗植えから収穫までご協力いただきまして、本当にありがとうございました。











合唱校内発表会が開かれました!


 10月15日のぐんぐんタイムに5年生の合唱校内発表会が開かれました。今週の金曜日に輪島市文化会館で輪島市小学生合唱の集いが行われます。それに向けて練習を重ねてきた5年生の壮行会を兼ねての発表会でした。大変きれいな声・ハーモニーで、まさに合唱でした。在校生からも感想でエールを送られていました。本番まであと数日あります。5年生は、更に練習を重ね、本番にのぞみます。5年生の素敵な歌声をぜひ聞きに来てください。





初めてのお箏!


 10月7日(月)6限目は、本校のクラブ活動の時間でした。音楽クラブでは、お箏の演奏体験を行いました。体験した曲名は「さくらさくら」です。今回の企画は、学社連携企画で行いました。本校教諭(生田流師範)に加えて、外部指導者として生田流の本間美咲さんに指導をお願い致しました。慣れない楽器に悪戦苦闘しながら一生懸命に練習する姿はとても素晴らしいものでした。なかには、きれいな旋律でひける児童もいて驚きでした。今後も継続していく予定です。


河井waiwai大作戦!大成功!

 10月6日(日)午前9時より本校体育館において、河井小PTA主催河井waiwai大作戦が開催されました。子どもたちだけでなく、多くの保護者、地域の皆様ご来場して頂き、大盛況のうちに終了することができました。
 会場では、バザーだけでなく、ポップコーン、パン、河井オリジナルドリンクの販売、協賛店様(アカツキブルー、ラポールデュパン)の物品販売、PTAレクリェーション委員会主催のゲームコーナー、ディズニーペアーチケットが格安になる大じゃんけん大会、そして今回の目玉の新聞ドームなど工夫をこらした内容でした。多くの皆様に喜んで頂けました。バザーの収益金は、子どもたちのために大切に使わさせて頂きます。
 最後になりますが、開催日当日まで計画・準備・運営をして頂きました河井小バザー実行委員の皆様、大変お忙しい中、長い間ご準備頂きありがとうございました。また、準備・当日お手伝いをして頂きましたPTA役員、PTAレクリェーション委員会、保護者の皆様、本当にありがとうございました。たくさんの皆様のお陰で河井小waiwai大作戦!大成功でした!絵文字:キラキラ