河井っ子日記

2014年8月の記事一覧

学校に泊まろう

6年生が親子行事の一環でいろいろなレクリエーションと、学校に宿泊する体験をしました。

まずは親子でグラウンドゴルフ     スイカ割りで大盛り上がり
 

サバメシ。鯖飯ではありませんw    カレーもつくります!
 

             そして楽しい夜は更けてゆく・・・
           

もう半年もすれば6年生は卒業です。
きっと、小学校生活の楽しい思い出の一つとなったことでしょう。

ご協力くださいました6年生保護者の皆様、本当にありがとうございました。

漆芸美術館に行きました。

昨日、今日にかけて本校児童が漆芸美術館を鑑賞しに行きました。

学芸員さんの解説をきき、時には実物にふれながら楽しく鑑賞しました。

 

輪島の誇る伝統工芸である輪島塗に、児童も関心をもつ機会になったのではないでしょうか。

巨匠の生き方に学ぼう

5年生が,漆芸技術研修所へ輪島塗の巨匠の先生方のお話をききに行きました。

 

3人の先生方からは、これまでの体験や漆器の魅力、子供たちに望むこと等についてお話していただきました。

今後、自分の生き方を決めるときに大変参考になったのではないでしょうか。
先生方、貴重なお話をありがとうございました。

水泳記録会

サンプルルで輪島市小学校水泳記録会が行われました。
応援団もたくさんかけつけました。

 
 

結果は
★5年以下 女子 25m自由形  1位
★6年    男子 25m自由形  1位
★5年以下 男子 25m平泳ぎ  2位
★6年    女子 50m平泳ぎ  1位
★5年以下 女子 25m背泳ぎ  1位・3位
★5年以下 男子 25m背泳ぎ  2位・3位
★6年    女子 50m背泳ぎ  3位
★6年    男子 50m背泳ぎ  1位
★5年以下 女子 25mバタフライ  1位・2位
★6年    女子 50mバタフライ  1位
★6年    男子 50mバタフライ  1位
★6年    男子100m個人メドレー  1位
★女子200mリレー  1位
★男子200mリレー  1位

200mリレーは男女アベック優勝となりました!
記録会に向けて,夏休み中も一生懸命練習したかいがありましたね!
出場したみなさん,本当におつかれさまでした。

金管洗浄

市祭パレードからはや2ヶ月。
お世話になった金管楽器たちの洗浄を行いました。

 
解体した楽器を洗剤でゴシゴシ     ぬるま湯で泡を落とし

    
     仕上げのすすぎ        もとどおりに組み立てて終了!
    
職員も,給食室からお湯を運んだり,一緒に楽器の組み立てのお手伝いをしたりしました。

楽器さんたち、また来年もよろしくお願いします!

全校登校日

全校登校日がありました。
やはり,全校児童が集まると学校に活気がみなぎります。

 
全校集会では校長先生から
ちょうど今日が,広島に原爆投下されて70年ということで
昨年度の平和記念式典で読まれた「平和の誓い」が紹介されました。

また,生徒指導の正武田先生からは
 ・不審者に気をつけること
  ・大型商業店には子どもだけでは行かないこと
について改めてお話がありました。

3時間目は三夜おどりの練習に汗を流し
 

運動会にむけて応援団の話し合いもあったりと盛りだくさんの半日でした。
 

次に全員集まるのは,27日からのウォーミングアップ登校日です。
また,そろって元気な顔をみせてくださいね。
もちろん宿題も忘れずに!

子ども議会

輪島こども議会に6年生2名が参加しました。

この子ども議会には,輪島市内の小学校10校から選出された12名が出席します。

ケーブルテレビで,この子ども議会の様子が生中継されていましたので,
河井小の職員室でも職員が議会の様子を視聴していました。
児童達の真剣な様子に,とても感心しました。

夏の収穫物

職員玄関横に4年生が理科で植えたゴーヤが美味しそうに実っています。
まさに「瑞々しい」という言葉がぴったりの実があっちにも,こっちにも!
いい感じのグリーンカーテンにもなっていて,職員も嬉しい限りです。


観察のメインとして隣に植えたヘチマは,はばをきかせたゴーヤに遠慮するように,ひっそりと上の方で実をつけています。

 
よく熟して黄色くなったゴーヤを割ってみると,キレイな赤!
この色合いをみると,さすが南国野菜だなぁと感心しました。