河井っ子日記

2015年9月の記事一覧

バス遠足

宿泊体験学習中の6年生をのぞいた1~5年生がバス遠足に行ってきました。

あいにくぐずついたお天気となってしまいましたが、どの学年もケガなく楽しく帰ってくることができました。

1年生  西出牧場,柳田植物公園
 

2年生 九十九湾,のと海洋ふれあいセンター
 

3年生 総持寺,アリス館
 

4年生 能登島ガラス美術館,のとじま水族館
 

5年 のと鉄道,七尾太田火力発電所,七尾美術館
 

宿泊体験学習

24日、25日の2日間、6年生が能登少年自然の家へ宿泊体験学習に行ってきました。

天候が危ぶまれましたが、無事全行程を予定通り行うことができました。

 

みんなで協力してこいだ大型カヌーや、身をよせあって歩いた肝試しなど、どの活動もとても楽しかったようです。

とびうお&そうめんかぼちゃ給食

今日の給食に、とびうおとそうめんかぼちゃが登場しました。

とびうおは、淡泊な味を活かしてフライに
そうめんかぼちゃは、シャキシャキ感を生かしたさっぱりしたあえものになっています。

『もっとたくさん食べたい~』という嬉しい声がたくさん聞こえてきました。


ごはん,とびうおのフライ,そうめんかぼちゃのゴマ和え,すまし汁,牛乳

朝市パンフレット配布

6年生が、自分たちでつくった輪島の観光パンフレットを、朝市で配布しました。



観光客の方々に声をかけるのはとても緊張しましたが、しっかりと輪島のよさをアピールすることができました。

これでまた輪島に来てくれる人がふえるといいですね!

稲刈り

4年生が、5月に田植えをした稲を刈りにいってきました。



小さかった稲が立派に穂をつけているのにどの児童もびっくり!
ヤル気マンマンで、ていねいに刈り取っていました。

運動会

運動会日和のお天気の中、平成27年度河井小運動会が開催されました。

              開会式
 
                       
              応援合戦
 

80メートル走          騎馬戦
 

50メートル走          台風の目
 

GUTS!             障害走
 

紅白玉入れ           三夜おどり
 

キッズソーラン         綱引き
 

PTA借り人二人三脚       紅白対抗リレー
 

今年は紅組が優勝しましたが、一生懸命さは紅組白組どちらも優勝でしたね!

お忙しい中、運動会の開催にご協力下さいました保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

夏休み作品展

児童の夏休みの作品が、集会室『風』にあつめられました。

どの作品も工夫やこだわりが光っています。
今年は科学作品コーナーにもたくさんの作品が並んでいます。

 

始業式

本日、2学期の始業式が行われました。

大きなケガもなく夏休みを終えることができてほっとしています。

2学期も仲良く勉強や運動をがんばりましょう!