河井っ子日記

2020年11月の記事一覧

河井っ子見守り隊の皆様が輪島市PTA連合会様より表彰されました。

 先日、輪島市PTA連合会様より、河井っ子見守り隊の皆様に表彰状が届きました。本来ならば、輪島市PTA大会等で表彰を受けるところではありますが、新型コロナウィルス感染防止のため今年度は中止になり、表彰状が届きました。河井っ子見守り隊の皆様は、月曜日を中心に校門前に立ち、子どもたちに声をかけながら安全を守っていただいています。その功績が認められました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

6年生が卒業制作に行って来ました!

 11月27日(金)・11月30日(月)の2日間にわたり、輪島市主催の卒業制作「輪島塗沈金パネル」作成のため石川県立輪島漆芸美術館に6年生が行って来ました。輪島沈金組合の方が指導をしてくださり、6年生1人ひとりが自分の思い・願いをデザインしたパネルを制作しました。沈金ノミの使い方が難しく、苦労している児童もいましたが、最後には全員が素敵な作品を仕上げることができました。これらの作品は、来年1月30日~2月7日に石川県立輪島漆芸美術館に展示される予定です。

 輪島沈金組合の皆様、ご指導いただきありがとうございました。

消防署見学に行って来ました!

 11月24日(火)の3・4限目に3年空組が消防署見学に行って来ました。(コロナ禍ということで、海組と空組は別日に分けて見学をします。海組は、27日の予定です。)消防署では、いろいろな部屋を見学し、消防自動車を間近に見ることが出来ました。新型コロナウィルス感染防止の為、見学できる範囲は制限されていましたが、教科書で学習した内容を、本物を見ながら確認することができました。子どもたちは、それぞれの見学場所でしっかりメモをとり質問しながら学習していました。途中で、本物の出動指令がでて、説明担当の方が出番になって行かれましたが、1分以内に出動して行きました。あまりの素早さに、子どもたちはびっくりです。「1分かからずに出たよ」「すごい早かった。」交代の説明の方がおいでになり説明をして頂きましたが途中で、ドクターヘリが来ることになり、見学は終了しました。消防署員の方のテキパキとした素早い連携した動きが印象的で、子どもたちは現場に張り詰めた緊張感を感じとったようです。教科書では、理解できないリアルな消防署を体感することができました。 

 今回コロナ禍の中で、見学をお引き受け頂いた輪島消防署の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

河井小学校PTAドッジボール大会が開かれました。

 11月21日の午前中に毎年恒例のPTA主催ドッジボール大会が開かれました。今年度は、新型コロナウィルスの影響で開催が危ぶまれましたが、換気・検温・消毒・保護者の応援・観戦無し等感染対策をしっかりと行っての開催でした。レクリエーション委員会の主催という事で、事前準備から大会運営までして頂きました。大会では、事前申し込みのあった子どもたちが参加し、白熱した試合を展開しました。元気いっぱいの子供たち。見てる方も熱くなりパワーをもらえたような気がします。子どもたちは、「本当に楽しかった!」「また、やってほしい!」といような感想を話しており、素敵な連休の時間を過ごせたようです。

 レクリエーション委員会の日野委員長さんをはじめ参加して頂いた委員の皆様、大変お忙しい中ご協力を頂きまして、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学年人権集会が開かれました!

 11月20日(金)の3限(4年)・4限(3年空)・5限(3年海)に中学年の人権集会が開かれました。今回の講師は、門前町で活動されていますNPO法人 夢かぼちゃの皆様です。障害をもっている人への理解を深める。特に知的障害、発達障害の人たちの暮らしを支えるということを目的に講演活動をされておいでます。知的障害・発達障害の人は、視覚・聴覚障害の人とは違った障害であることや周りには理解されにくい一面があることなど、お話と疑似体験を通して子どもたちに伝えて下さいました。子どもたちは、夢かぼちゃの皆様から素敵な「ぴーすのたね」を頂きました。きっと子どもたちは、家族や友だちに、この素敵な「ぴーすのたね」をまいてくれるのではないでしょうか。

 夢かぼちゃの皆様、大変お忙しい中、ご来校頂きありがとうございました。とてもわかりやすくて、素敵な講演会でした。

低学年暗唱集会が開かれました!

 11月19日(木)のぐんぐんタイムに低学年の暗唱集会が開かれました。1年生は、よだじゅんいち氏の「おちば」、2年生は、鈴木敏史氏の「すいっちょ」、3年生は、かとうみちこ氏の「しあわせのかくしあじ」を発表しました。三密を避けるために、体育館で今回も行いました。しかし、体育館で行うということは、大きな声を出さなければならないため、低学年には大変かと思われましたが、今回もとても大きな声で元気いっぱいに発表することができました。各学年とも大きな声であいさつを頑張ったりジェスチャーをつけたりするなど、たくさんの工夫が見られ素晴らしい暗唱集会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

3年生の発表

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生の発表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の発表

8の字跳び大会が開かれました!

 11月17日(火)の5限目に、たて割り仲良し班対抗8の字跳び大会が開かれました。8の字跳びは、これまで学級の体育やたて割り班活動で練習を重ねてきました。その成果を発揮する大会です。練習時から6年生が中心になり1年生や跳べない児童を上手にフォローする姿が見られ、大会当日もたくさん素敵な場面を見ることができました。優勝を目指したり、チーム最高記録を目指したりと、各班の目標はそれぞれでしたが、みんなで協力して行う姿が見られる素晴らしい大会となりました。大変楽しかったですね。

金管鼓隊楽器・パート紹介が開かれました。

 11月16日(月)6限に、来年の金管鼓隊編成のための楽器・パート紹介が行われました。来年の金管鼓隊に向けたスタートです。5・6年生から各パートのやりがいや難しさを紹介してもらった後、実際に体験をしました。4年生が担当できるパートは、トランペット、トロンボーン、マーチングベル、キーボード、小太鼓、リングバトンの6種類です。5年生は、その楽器に加えて、指揮やクォード、大太鼓、シンバル、フラッグなどの選択肢も加わります。子どもたちは、体験しながら、どのパートをしたいか自分の希望パートを決めていました。来年のわじま市民パレードが今からとても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

河井小・鳳至小・大屋小 3校合唱交流会が開かれました。

 11月13日(金)の14:00から、河井・鳳至・大屋小共催で、合唱交流会が開かれました。参加したのは、河井小5年生、鳳至小5年生、大屋小4・5年生です。初めに「にじ」を全員合唱で歌いました。次に、合唱発表です。曲目は、河井小は、校歌と「A whole new world」、大屋小は、校歌と「リメンバーミー」、鳳至小は、校歌と「宿命」を披露しました。どの学校も、交流会に向けて練習を積み重ねてきた成果を披露することができました。次に、各学校代表2名ずつ感想発表が行われ、それぞれの思いを話すことができました。最後に、合唱指導で大変お世話になりました仲谷響子先生に感謝の言葉と花束を贈呈し合唱交流会を閉めました。

 この交流会は、新型コロナウィルス感染症の影響を受けて中止になった合唱の集いに代わるものとして、3校の校長先生方が話し合い、交流会が実現しました。会場では、換気を行い、座席間隔を空け、マウスガードをつけるなど新型コロナウィルス感染防止の対策を行いながらの交流会でしたが、練習を続けてきた成果を発表する機会が創出され、子どもたちも大喜びでした。今回は、新型コロナウィルス感染防止の観点から、外部の方は一切入れず非公開で行われました。ぜひ、来年は文化会館で素敵な歌声が聞けるようにと願っております。本当に素敵な歌声を披露してくださいました各校の皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

河井小学校

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大屋小学校

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳳至小学校