河井っ子日記

2017年5月の記事一覧

今日の1日


朝の7時45分から児童委員会の人による挨拶運動を行っています。
8時まで、元気なあいさつが響いています。
スクールバスからも元気なあいさつが聞こえました。


10:20分、マラソンが始まりました。町野の窓岩を目指してグランドを走ります。

13:00 4年生の金管鼓笛隊 旗持ちオーディションを行いました。


14:00 5,6年生の金管鼓笛隊の練習をしました。
もうすぐパレードです。皆様の応援をよろしくお願いいたします。


交通安全教室


 輪島市防災対策課、交通推進隊、輪島警察署の皆さんのご協力をいただいて、交通安全教室を行いました。
地域の皆様には、日頃がら児童の交通安全に対して、ご協力をいただきましてありがとうございます。
 
1.2生は保護者の方といっしょに歩行体験を行いました。
その後教室で安全ビデオを見ました。
3~6年生は8時30分から自転車で登校しました。
輪島市自転車組合の方に自転車点検をしていただきました。
3年生はグランドで自転車走行時ルール確認を行いました。
4~6年生は実際に道路を走りました。
推進隊の皆さんに交差点に立って指導をしていただきました。
暑い中を、ご協力いただきまして誠にありがとうございました。
 
点検して下さいました。
 
1.2年生は歩行体験です。

3年生グランドコースで練習

本当の道路へ行ってきます。

避難訓練


授業中に火災が起きた想定で避難訓練を行いました。輪島消防署の方に来ていただきました。
「おはしも」で、口にハンカチを当ててグランドに避難しました。

素早く,グランドに集合できました。



その後、4年生は消火器の操作を体験しました。


5,6年生はけむり体験をしました。

資源物回収


PTA地区委員会主催の資源物回収活動を行いました。
あいにくの小雨が降る中でしたが、ご参加をありがとうございました。
6年生も手伝ってくれました。



縦割り仲良し活動


第1回の縦割り仲良し会を行いました。
河井小学校児童236人を11のグループに分けて活動をします。
今日は、自己紹介をしました。その後、1年生から6年生までのみんなで遊びました。





集団下校


 地区子ども会を組織しての集団下校の練習を行いました。
災害時などで保護者の方に迎えにきてもらっての引き渡しをしなければならない程ではないが、個別帰宅が危険な時の練習を行いました。
先生と高学年が近所の低学年を連れて帰ります。

地区別に6年生が1年生を体育館に連れてきました。




全校集会


5限目に全校集会を行いました。
始めに表彰式を行いました。


代表委員会よりスローガンの発表がありました。
「学校も笑顔もピッカピカ全校仲良し河井っ子!!」 です。

次に各委員会よりのお知らせがありました。

最後に島田先生より、連休中の交通安全や公共のマナーについて、お話しがありました。