河井っ子日記

2018年1月の記事一覧

いしかわ道徳教育推進事業


 平成29、30年度石川県教育委員会指定 いしかわ道徳教育推進事業 「人と地域を生かした道徳教育講座」で今年度の研究の一端を公開させていただきました。
 5限目の全教室の道徳授業の公開と講演会を行いました。保護者や地域の方々、県内より多数の先生方のご参加をいただきましてありがとうございます。


講演会:京都産業大学 教授 芝原 弘志 氏 
  演題:「特別な教科 道徳」における授業づくりと評価 

新聞ができるまで:社会科


5年生は、3限目の社会の時間に新聞についての勉強をしました。
北国新聞社の正礼さんに来ていただき、新聞づくりの工程などについての理解を深めました。
地元紙は、身近な話題や出来事を大切にしていることも学びました。

フルーツバイキング


ランチルームで1年生がフルーツバイキングをしました。
大皿に盛られているフルーツを他の人のことも考えながら、上手に取り分けて食べました。





6人で楽しく、きれいに食べました。
来週は2年生です。

全校集会


5限目に全校集会を行いました。
書き初め大会の入選者の表彰が行われました。


次に各委員会からのお知らせがありました。
今月は副委員長の5年生でした。6年生の見守る中、落ち着いて、大きな声で、発表ができました。

始業式・書き初め大会


 3学期が始まりました。みんなが元気に登校してきました。
朝掃除をして、体育館で始業式を行いました。


2限目には、3年生から6年生は、体育館で書き初めをしました。



冬休みの練習の成果が現れた、上手な作品ができました。

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
本年も「心豊かにたくましく生きる子の育成」をめざし、頑張っていく所存です。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。