河井っ子日記

2021年1月の記事一覧

感染症から生まれる差別・偏見をなくすために!

 河井小学校では、新型コロナウィルス感染症から生まれる差別・偏見をなくすために、各学年で人権教育を行っております。児童自身や身近な人が感染症にかかってしまったら・・・・そんな不安を少しでも取り除ければと願っております。今回は、道徳担当から発行されたお便りを紹介します。学習した児童の感想も載せてあります。ぜひお読みください。

(下記の青字で表示されています 道徳おたより1 道徳おたより2をクリックしてください。)

    道徳おたより1(感染症).pdf        道徳おたより2(感染症).pdf

 

 

 

 

 

地域のお年寄りの方が寄付してくださいました。

 1月28日河井小学校に素敵なプレゼントが届きました。それは、素敵なデザインで作られた「輪飾り」です。趣味で製作している「鶴」を折った時にできる折り紙などの紙を1つ1つ手作業でつなぎ合わせて「輪飾り」を作ったそうです。卒業する6年生のために使って頂ければということでした。その場に居合わせた教職員全員が心が温かくなりました。2月に行われる6年生を送る会で飾らせて頂き、6年生をはじめ全校児童に紹介したいと思います。大変心のこもったプレゼント本当にありがとうございました。

たくさんの保護者の皆様に来校して頂きました!

 1月27日(水)の5限・6限に1~5年生の授業参観と学級・学年懇談会が開かれました。今年度最後の授業参観・学級懇談会という事でたくさんの保護者の皆様にご来校頂きました。大変お忙しい中ご来校頂きましてありがとうございました。懇談会やアンケートにもお褒めの言葉や激励、ご指摘などたくさんのご意見を頂きました。今後の教育活動に活かしていきたいと考えております。

 2月4日(木)には、6年生の授業参観と中学校入学説明会が開かれます。6年生の保護者の皆様、ご来校お待ちしております。

北陸放送「げんき日記」に河井小学校の取り組みが紹介されます!

 北陸放送(MROテレビ)で土曜日の17:00~17:15に放映されている家庭教育テレビ番組「げんき日記」をご存知でしょうか?この度、本校の詩の暗唱の取り組みが放映されることが決まりました。放映日は、2月13日(土)の17:00~です。詩の暗唱に取り組む児童や家庭での様子が紹介されます。ぜひ、ご覧ください!

低学年暗唱集会が開かれました!

 1月25日(月)のぐんぐんタイムに低学年の暗唱集会が開かれました。今月の詩は、1年生は「日づけ」、2年生は、谷川俊太郎さんの「うんとこしょ」、3年生は、「いろはがるた」でした。集会が始まる前から、3年生・2年生は大変静かに1年生が来るのを待つことができました。これも成長です。特に3年生は、もうすぐ高学年部になるんだという意識が感じられ、素晴らしい態度でした。集会では、どの学年も大きな声ではっきりと発表することができました。1年間の繰り返しというものは凄いもので、発表の声やタイミングも揃ってくるばかりか、詩を覚える早さもすごく早くなったということです。6年間暗唱を積み重ねることにより、いろいろな好影響があるのではないでしょうか。

朝読書頑張っています!

 本校では、登校後の8:15~8:25の10分間を朝読書の時間にあてています。家庭での子どもたちは、スマホ・タブレット、動画配信サービスの視聴など余暇の時間の過ごし方が変化しています。それに伴って読書量の低下も否めません。こんな時代だからこそ、本校では、読書を推奨しています。朝読書では、自分が前日までに読みたい本を準備し、朝登校し朝読書の時間10分間集中して読書をします。各教室とも年度当初は、ざわつきもありましたが、今ではしっかりと読書をする習慣が定着しています。本に親しむことで脳の発達にも好影響をあたえてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この写真は、6年生と2年生の読書風景です。撮影時間は、8:05で朝読書スタート10分前の教室の様子です。登校して準備ができた児童から、静かに座り読書を始めています。すばらしい習慣です!

河井小学校、英語検定に挑戦します!

 本校では、今年度初の試みとして英語検定に取り組むことになり、児童は頑張って学習を続けています。初の英語検定は、1月23日(土)に本校で実施されます。5・6年生に募集をかけたところ、27名の受験希望がありました。(中には2年生・4年生も1名ずつ含まれます。)挑戦するのは、主に5級で、中学校初級程度の内容であり小学生でも十分合格できます。本校では、問題集を複数購入し、いつでも学習できるようにしたり、昼休みには希望児童を集めて学習会を行ったりしています。児童は、大変意欲的で多くの合格者が期待できます!河井小学校では、次年度以降も継続して行っていく方針ですので、挑戦したい児童は、ぜひ今から学習を始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休み学習会の様子!校長先生に指導して頂きました!

ようこそ、地域の先生! 出前授業が行われました。

 1月18日(月)5限目に、地域の先生による出前授業が行われました。今日、お越しになったのは、北陸中日新聞輪島通信局 日暮 記者さんです。5年生の社会科「情報をつくり、伝える」の授業の中で、新聞について内容があります。それに合わせて現役の新聞記者さんに、ご来校頂いたわけです。日暮記者さんからは、どのようにして記事になるのか、記者はどのようなことに注意して取材しているのか等、インタビュー形式でいろいろな質問に答えて頂きました。その中には、私たちは到底知ることのできないお話も聞くことが出来ました。まさに本物です!本当に有意義な1時間でした。

 大変お忙しい中、ご来校頂きました 北陸中日新聞輪島通信局 日暮 記者様 本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナ感染による差別や偏見をなくすために!

 奥能登でも新型コロナウィルス感染の情報が聞かれるようになってきました。いつ、誰が、どんなタイミングで罹患するかわかりません。そこで本校では、「新型コロナウィルス感染による差別や偏見をなくすために!」という事をテーマに全クラスで人権に関する特別授業を行っています。

 授業は、プレゼンテーション、動画、ワークシートを利用し、低学年、中学年、高学年別の大変わかりやすい内容です。

 既に授業を終えた3年海組に続き、本日は、2年空組が授業を行いました。新型コロナウィルス感染症について、どのようなことを知っているか?かからないためには?もし周りにかかったお友達がいたら?など、それぞれに話し合いながら授業を進めていました。もし感染したらどのような気持ちになるのか、友だちと自分の2つの側面から考えるなど工夫した内容でした。子どもたちは、自分事と捉え、真剣に授業に参加していたのが印象的でした。誰もがかかる可能性がある感染症、差別や偏見をもつのも、もたれるのも嫌ですよね。