河井っ子日記

2019年5月の記事一覧

全校集会がありました!


 5月29日(水)5限目に、全校集会が開かれました。今回のメインは、5・6年生金管鼓隊のドリルお披露目です。演奏前は、どの子も練習の成果を発揮しようと、良い緊張感で準備している姿が印象的でした。
 本番では、「素晴らしい演奏、揃った動き、大きな掛け声、真剣な眼差し」どれもこれも素晴らしく、まさに鳥肌が立つという状態でした。
 本番まで数日あります。更に磨きをかけて輪島の皆様に感動を与えてほしいと思います。頑張れ、河井小金管鼓隊!







河井小金管鼓隊頑張っています。


 いよいよ輪島市民まつりパレードも近づいてきました。本校の金管鼓隊の練習もラスト一週間です。現状に満足することなく、更に良い演奏を輪島市民の皆様に聞いて頂きたいという思いで、毎日頑張っています。応援をよろしくお願いします!






交通安全教室が開かれました!


 5月22日(水)に交通安全教室・自転車乗り方教室が開かれました。1年生から6年生まで交通安全のDVDを視聴した後に輪島警察署交通課の方のお話を聞きました。
どの児童も真剣に話を聞き、「事故にあわないためには、交通ルールを守ることが大切」ということを再確認できました。
 DVD視聴、講習の後、1・2年生は、小グループに分かれての歩行訓練。3年生は、自転車免許取得に向けて、グラウンドでの自転車安全教習、そして市街地コース使っての実技講習をしました。新しく免許をもらった3年生の皆さん、交通ルールを守り、慎重に乗ってくださいね。
 交通安全教室を開催するにあたり、輪島警察署交通課、輪島市交通推進隊、輪島市自転車商協同組合、輪島市役所防災対策課、PTA交通安全委員会、保護者の皆様、大変お忙しい中ご協力頂きましてありがとうございました。また、PTA交通安全委員会の皆様におかれましては、長期間にわたる計画・準備と当日の運営まで携わって頂き、本当にありがとうございました。








野菜の苗植えをしました。


 5月17日(金)に2年生が、野菜の苗植えを行いました。
 輪島公民館、花咲クラブの皆様にご指導して頂き、子どもたちは
 慣れない手つきでしたが、「大きくなれ!」という気持ちを込めて
 植えていました。
  ご協力いただきました、輪島公民館、花咲クラブの皆様、本当に
 ありがとうございました。




金管鼓隊の練習頑張っています!


 いよいよ6月1日(土)に開催される輪島市民まつりパレードが近づいてきました。
 本校から参加する金管鼓隊の練習も仕上げの時期に入りました。
 額に汗をにじませながら、輪島市民の皆さんに感動を与えられるように、
一生懸命頑張っています。



火災の避難訓練がありました!


 5月15日(火)の2限目に避難訓練(火災)が行われました。
 子どもたちは、きめられた避難経路にそって、「お・は・し・も」の
 約束を守り、ハンカチを口に当てながら真剣に非難することができました。
 大変、整然と避難する姿をみて、子どもたちの成長を感じます。
 訓練の最後に校長先生の講評と輪島消防署副署長の山外さんから講話をして
 頂ききました。
 また、避難訓練の後には、防災訓練も行われました。
 4年生は、水消火器訓練、5年生は、煙避難体験です。防火に対する意識を
 更に高めてもらいたいものです。
 避難訓練は、命を守る大切な訓練です。次回の訓練も真剣に取り組みましょう。









田植え体験


5月10日(金)の午後、4年生は田植え体験に行って来ました。
塚田町にある体験農園です。
鵠巣小学校の皆さんと一緒に行いました。
慣れない水田に足を踏み入れ、一生懸命頑張っていました。
途中、尻もちをつき汚れてしまうハプニングもありましたが、
楽しく体験をすることができました。
ご指導して頂きました表先生、
協力して頂きました、輪島公民館、JAおおぞらの皆様
どうもありがとうございました。