河井っ子日記

2016年10月の記事一覧

ポンタもハロウィン



ポンタのおうちにジャックオーランタンが遊びに来ました。

「ニンジンをくれなきゃイタズラする(例:新聞をビリビリにする,エサをちらかす)ぞ!!」
とのことです(笑)

ハロウィン給食

ハロウィンはもともとアイルランドのケルト民族が行っていたもので、秋の収穫に感謝するお祭りと、日本で言うお盆がいっしょになった行事です。

日本では「ハロウィンと言えばかぼちゃ!」というイメージがありますが、海外ではリンゴもハロウィンに欠かせない食べものとして登場しているそうです。

今日の給食にも、ハロウィンにちなんで、リンゴ入りのサラダとカボチャのデザートが出ました。

「ハロウィンの時にいう言葉なんだったっけ?」
「ええと・・・トリック オア・・・トリートメント?」
など、給食時間もハロウィンの話題でもちきりでした。

※ 正しくは『トリック オア トリート(意味:お菓子をくれなきゃイタズラするぞ)』です(笑)


コーンピラフ、リンゴ入りシーチキンサラダ、たまごスープ、かぼちゃババロア、牛乳

文化の日作品展

鳳至小学校体育館で、文化の日作品展が行われました。

河井っ子たちの図工作品や習字の力作も展示されました。

 

マラソン大会

河井小マラソン大会がマリンタウン競技場で行われました。

肌寒い日になりましたが、どの子どもも最後まで一生懸命走りきることができました。
また、「がんばれー!!」と、他学年を一生懸命応援をする様子もみられ、とても素晴らしかったです。

  


寒い中、子ども達の安全のため誘導係をお引き受けくださPTA役員の皆様、あたたかい応援をしてくださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

ハロウィンパーティ

1年海組・空組合同でハロウィンパーティをしました。

仮装をして嬉しそうにしている姿がとてもほほえましかったです。

避難訓練(火災)

本日、昼休みに給食室から出火したという想定で、避難訓練を行いました。

子ども達には「休み時間中に避難訓練がある」ということしか伝えていませんでしたが、きちんと放送の指示に従って、安全に避難することができました。

 

詩の暗唱集会(低学年)

先日もホームページにてご紹介しましたが、河井小では10月より詩の暗唱に取り組んでいます。
10月分の暗唱は、ほぼ全員の児童が合格しています。



今日は、低学年が集会室「風」に集まって、学年ごとに暗唱を披露する「詩の暗唱集会」を行いました

一人一人が姿勢を正し、大きな声で詩をそらんじる姿はとても立派でした。
また、他学年の暗唱を聞く態度もすばらしかったです!!


明日は高学年の詩の暗唱集会を行う予定です。

スーパー見学

3年生が社会科見学でワイプラザに行ってきました。

 

普段の買い物では見られない裏側や、商品陳列の工夫など、いろいろなことを学ぶことができました。

ふきよせごはん給食

今日の給食は、紅葉がふきよせられたような彩りを表現した「ふきよせごはん」が登場しました。

彩りだけでなく、具も栗やしめじ、しいたけといった、秋らしいものが使われています。

特に栗は、奥能登で採れた「能登栗(のとぐり)」です。
粒が大きくて、とてもおいしい栗です。

 

子どもたちは、「『ふきよせごはん』ってどんなごはんかなぁ?』と数日前から興味津々。
当日の今日も、「栗おいしい~!!」ととても楽しんで給食を味わっていました。


ふきよせごはん、はくさいのゴマ和え、さんぺい汁、牛乳

総持寺体験

輪島ロータリークラブのご協力を得て、3年生が総持寺で座禅体験をしました。

 
 

境内を案内していただいた後、大祖堂で約20分間座禅を組みました。
座禅のあとは大祖堂の掃除をし、塗椀に盛りつけられた精進料理をいただきました。

足がしびれた!!と言いながらも、子どもたちはめったにできない体験をとても楽しんでいました。