河井っ子日記

2015年2月の記事一覧

6年生を送る会

本日午後から、6年生を送る会が行われました。

1年生 劇                 2年生 劇
 『うさぎとかめ』              『スーホの白い馬』
 

3年生 合唱・合奏            4年生 劇
 『音色で伝える感謝の気持ち』     『ロード・オブ・モチ』
 

5年生 金管鼓笛隊           教職員
 『校歌』                          『ようかい体操第一』
 
           1年生によるプレゼント渡し
         

6年生 劇
『思い出をシナリオに~39人で過ごした日々~』
 

1~5年生からは『お兄さん、お姉さん、今までありがとう』
6年生からは『小学校生活はとても楽しかったよ』
という気持ちがよく伝わってくる会でした。

新入生学校訪問

来年度、河井小に入学予定の子どもたちが、河井小に学校訪問にきました。


今年は、現1年生が、イラストや映像、劇などで小学校での生活を紹介しました。
今は学校内で一番小さい1年生ですが、お兄さん、お姉さんになるということで、はりきっている様子が伝わってきました。

幼稚園の皆さん、保育所のみなさん、4月から一緒にお勉強したり、遊んだりするのを楽しみにしていますよ!

中学校出前授業

輪島中学校の和田先生にお越しいただき、6年生が数学の出前授業を受けました。

 

トランプを使った正の数・負の数の勉強に児童は大はしゃぎ。
とても楽しい授業になりました。

中学校生活が今から楽しみですね!

大小さまざま

今朝出勤してくると、プール横に小さい雪だるまが置かれていました。
ちょこんとかわいらしい姿になんだか癒されました。

お昼休みには、久しぶりに運動場に積もった雪で巨大雪だるまをつくろうと奮闘する児童の姿も。
残念ながら頭の部分が重くて持ち上がらず、横倒しの雪だるまになりました(笑)

なわとび発表会

本日5時間目、なわとび発表会が行われました。

まずはクラス選抜者による難易度の高い技の披露があり、その後、低・中・高学年に分かれて持久跳びに挑戦しました。

 

去年よりできる技を増やす、縄跳びカードの上の級や段になる など、目標をもって事にとりくむということはとても大切です。
今日、上手に跳べた児童も、いまひとついまくいかなかった児童も、目標に向かってしっかり努力できたことと思います。
 
みなさん、よくがんばりました。お疲れ様でした。

読み聞かせ

昨日今日で、図書委員会の児童が各クラスで読み聞かせをしてくれました。

 

いつもは自分で選んだ本を読んでいますが、誰かに読んでもらうのもいいものですね。

図書委員のみなさん、ありがとうございました。

のまりんさんのお話し会

本日4限目、3~5年生が「のまりんさんのお話し会に参加しました。
 
 
 
「ようこそここへ~♪」と桜田淳子の青い鳥から始まるなど、メインの紙芝居以外にも楽しい演出の数々に、児童みんな終始笑顔・笑顔・笑顔!
お話し会の後は、一緒に給食も食べていただきました。
 
「おもしろかった!」
「かわいいサイン書いてもらったんだよ!」
ととても嬉しそうに話していました。
 
のまりんさん、楽しい時間をどうもありがとうございました。

節分給食

今日の給食は節分献立ということで手巻きずしが登場しました。

 

そして、金棒でなくでっかいしゃもじを持った鬼が、好き嫌いしている児童がいないか教室を見回っていました。
なお、マスク着用なのは「鬼でも風邪引くくらいだから、みんなも好き嫌いせずに食べて風邪予防してね」という意味だそうです。

お寿司を一つ一つ巻いていくので、いつもよりちょっと時間はかかりましたが、自分好みの具を組みあわせて楽しそうに食べていました。