河井っ子日記

2015年7月の記事一覧

わじまっ子海の体験学習

毎年恒例の『わじまっ子海の体験学習』に6年生から希望者11名が参加しました。

 
 

七ツ島の清掃、船から海へのダイビング!など、自然を満喫できました。

職員作業

本日、本校職員で学校内の大掃除を行いました。



職員室、談話室、研修室、資料室などの整理整頓ができました。

金管洗浄

金管鼓隊でお世話になった楽器たちを分解し、ぬるま湯と洗剤をつかってきれいにしました。

 

来年もよい音をきかせてくださいね!

アダム先生お別れ会

本年1学期よりALTとして子どもたちと英語の勉強をしてくださっていたアダム先生がアメリカに帰られることになり、お別れ会を行いました。



アダム先生!楽しい授業をありがとうございました!

終業式

本日、1学期の終業式が行われました。

 

交通ルールをまもって、事故なく、楽しい夏休みにしてくださいね!

水生生物の観察①

3年生が河原田川に水生生物の観察にいきました。

 

石の裏や草の間など、思った以上にたくさんの生き物がいることにおどろくとともに、とても楽しそうに観察をしていました。

三夜踊り練習

運動会での親子三夜踊りにむけて、三夜踊り保存会の方が踊りを教えに来て下さいました。



特に、今年初めてとりくむ1年生の、複雑な振り付けを覚えようと一生懸命な姿が印象的でした。

初プール

プールの設備の不具合により、延期になっていたプール授業が、本日やっと開始されました。



プール授業には少し肌寒い気候ではありましたが、1年ぶりのプールに子どもたちは大はしゃぎでした。

避難訓練(不審者)

本日2時間目、不審者が校内に侵入するという想定で避難訓練を行いました。



不審者役の警察官の方による迫真の演技に、職員も大変勉強になりました。

また、訓練の後、実際に不審者に出会ったら・・・という想定で不審者から逃げる訓練もさせていただきました。

いか ・・・ (ついて)いかない
 の  ・・・ 乗らない
 お  ・・・ 大声を出す
 す  ・・・ すぐ逃げる
 し  ・・・ (大人に)知らせる
を再確認にて、もしもに備えることも大切ですね。

心肺蘇生法講座

PTAによる心肺蘇生法講座が本校ランチルームにて行われました。

 

いざというとき落ち着いて行動するために、訓練をしておくことの必要性を感じました。

着衣水泳

5年生が着衣水泳教室に参加しました。

 

これから暑くなって水の事故の増える季節です。
もしもに備えることも大事ですね。

お家でも、改めていざという時について話し合ってみてはいかがでしょうか。