河井っ子日記

2016年12月の記事一覧

メリークリスマス

メリークリスマス!!
充実した楽しい冬休みを!!


プレゼントを運び・・・ません。 By ポンタトナカイ

終業式

2学期の終業式が行われました。



明日からイベント盛りだくさんの楽しい冬休みが始まりますが、「やり放題」の生活にならないよう気をつけましょう!

クリスマス給食

2学期最後の給食は、一足早いクリスマス給食でした。

河井共同調理場で手作りしたフライドチキンは特に好評で、
「なんで1人2個しかないんだろう・・・」
「5個ぐらいあってもいいのにな」
と、残念そうにしている子どもたちがいました。

配膳途中から、ケーキを箱の隙間から覗いてみたりと、とても楽しんでいる様子でした。


チーズパン、フライドチキン、コーンサラダ、クリームスープ、クリスマスデザート、牛乳

健康づくり教室

6年生が、能登北部保健福祉センターの方から、健康作りについてお話ししていただきました。

より、健康な体をつくるために、必要エネルギー量についてや、おやつの取り方、塩分、生活リズムについてなど、様々なことを学びました。

 

実際に自分の身長から、標準体重や必要エネルギー量を計算すると、
「えっ!足りてない・・・」「食べ過ぎてるのかな?」
など、自分の生活を見つめ直すよい機会となったようです。

人権教室(低学年)

1・2年生が人権教室で、障がいのある人の思いについて学びました。

 

お話しの中で、「ともだちになるために」の歌の一部分を手話で習い、みんなで手話で歌ってみました。
子どもたちは「君と君と~♪」のところがお気に入りになった様子でした。

障がいのある、なしに関わらず、誰にでも優しい心・思いやりの心を持てるといいですね。