河井っ子日記

2017年2月の記事一覧

卒業パネル完成!!

前古先生のご指導の下、6年生が制作していた卒業パネルが本日、完成しました。

パネル全体を黒板に見立て、6年間の思い出と大切な仲間32人を丁寧に彫り込んだ作品になっています。

このパネルは近日中に額縁に納められ、卒業式でもご披露する予定です。

 
 
    

丁寧に指導して下さいました前古先生、本当にありがとうございました。

6年生を送る会

本日午後、体育館にて6年生を送る会が行なわれました。

どの学年の発表も、6年生にありがとうの気持ちがいっぱい詰まったものでした。
6年生の発表からも、6年間の「楽しかった」という思いがとてもよく伝わってきました。

1 年生           2年生
劇「おむすびころりん」   劇「うたのきらいな王さま」
 
3年生           4・5年生
応援「がんばれ6年生」     金管鼓隊「校歌」
 
教職員             1年生       
「6年生へのメッセージ」      プレゼントわたし
 
6年生
劇「河井小学校の思い出」

新入生体験入学

来年4月から河井小に入学する子ども達が、体験入学にやってきました。

おもてなしは、現1年生です。
もうすぐお兄さん、お姉さんになるとあって、大はりきりで劇を披露したり、丁寧に学校中を案内していました。

4月からまた仲良く勉強したり、遊んだりしましょうね!!

 
 

出前授業

輪島中学校から沖﨑先生に来てい頂き、6年生が英語の出前授業を受けました。

中学校ではオールイングリッシュで英語の学習が進められているということで、出前授業もオールイングリッシュでした。

分からない英単語もあったようですが、話の前後から判断したり、沖﨑先生の言い換えや説明で理解したりと、「わかる!!」という楽しさを味わっていました。



お忙しい中、楽しい授業をしてくださった沖﨑先生、本当にありがとうございました。

学校公開

本年度最後の授業参観が行われました。
土曜日開催のため、いつもの学校公開よりもたくさんの方にご来校していただくことができました。

午後には、6年生と保護者を対象にした「ネット社会の歩きかた」の講演がありました。
これから社会の中で生きてく中で、ネットの利用は必須ですが
そんなネットで犯罪被害にあわないためのポイントを学ぶことができました。

なわとび集会

短縄跳びの技に挑戦する、縄跳び集会が行われました。

 

低学年は ①前跳び(30秒)     ②後ろ跳び(20秒) ③かけ足跳び(30秒)
中学年は ①かけ足跳び(1分)   ②あやとび(30秒)  ③二重跳び(20秒)
高学年は ①かけ足跳び(1分30) ②あやとび(45秒)  ③二重跳び(30秒)
以上の3つの技の中から、自分で選んだ2つにチャレンジしました。

今日の本番に向けて、体育の時間や休み時間を利用して練習をしてきました。
目標を達成できた児童も、残念ながら失敗してしまった児童も、一生懸命がんばる姿はとても素晴らしかったです。

豆まき

1年生が自分でつくった鬼のお面をかぶって、豆まきをしました。



鬼の口の部分には各々のやっつけたい鬼が書かれていて
『ねぼすけおに』 『わすれんぼうおに』
など、いろいろな鬼ができあがっていました。

 

豆まきの途中に赤鬼さんが登場すると、びっくりして逃げ回ったり、逆に果敢に豆をぶつけにいったりと、大いに盛り上がっていました。





お耳の長~い鬼も発見しました。