河井っ子日記

2017年9月の記事一覧

6年生 体験学習 2


しっかりと、色々な体験をしてきました。









たくさんの、思い出を持って無事に学校に帰ってきました。

遠足


1年生~5年生はバス遠足にいってきました。


1年生 西出牧場

1年生 柳田植物公園でドングリ拾い

2年生 のと海洋ふれあいセンター

2年生 貝のリース作り

3年生 アリス館

3年生 明治の館

4年生 のとじま水族館

5年生 七尾火力発電所

5年生 七尾子ども交流センター

5年生 あぜのきらめき作り


5年生は白米千枚田の畦に付けるLEDランプ(ピットぼたる)を作りました。
輪島市観光課と石川サンケンさんの共催でランプを2個作りました。1個は輪島市さんが千枚田に設置します。
児童は、自分が作ったLEDが千枚田の畦を照らすのを見に行こうと、楽しみにしています。


6年生 体験学習


6年生は、能登少年自然の家へ、1泊2日で体験学習に出かけました。学校ではできない色々な体験をします。

校長先生より、河井小学校の6年生として、しっかりと集団活動をしましょうと激励がありました。
気をつけて、有意義な2日間を過ごしてください。

稲刈りをしました。


4年生は、塚田の田んぼで稲刈り体験をさせていただきました。
5月に田植えをさせてもらった田んぼです。
その後、草取りなどお世話していただいて、りっぱにたくさん実りました。ありがとうございます。

稲の刈り方を、習いました。

4年生が作ったかかしが、お米を守ってくれました。

頑張って稲を刈りました。

「はざ」に掛けて、乾燥させます。11月には、お餅とおはぎを作って食べます。楽しみです。

サザエ給食


今日は、輪島産「海女どりサザエ」の給食でした。
海女さんが潜ってとったサザエでした。
市の農林水産課さんがら、いただきました。ありがとうございました。
輪島の荒波にもまれながら育ったサザエは、身が締まり、砂を挟んでいないです。殻の角が長いのが特徴です。
ランチルームでは、1年生と6年生が農林水産課の延命さんより説明を聞きました。



五目サザエごはん、味噌汁、茎ワカメのきんぴら、牛乳です。おいしくいただきました。

輪島産メロン


輪島市山本町で、育てたメロンを給食で食べました。
煌会の方から、いただきました。とても甘いメロンでした。ありがとうございます。


運動会


良いお天気に恵まれて、9:00より運動会を行いました。

 入場行進です。

 1・2年生ダンス

5・6年生 騎馬戦

保護者、地域の方と一緒に三夜踊りです。

午前中の最後に、緊急時児童引き渡し訓練を行いました。
引き渡しガードで確認後に、児童を連れて昼食場所へ移動してもらいました。

午後は応援合戦から始まりました。

3~6年生の新キッズソーラン2017です。

保護者の方の綱引きです。

今年は紅組が優勝しました。白組が準優勝でした。
どちらも、しっかりと頑張って、かがやいていました。
保護者の皆様、地域の皆様、応援をありがとうございました。

夏休み作品展


集会室 風で夏休みの作品を展示しています。みんな、上手に作ってきました。




2学期の始業式


長い夏休みが終わりました。全員元気に登校しました。
40日の間に身長が伸びて、みんな大きくなっていました。



納賞式をしました。


委員会からのお知らせです。