河井っ子日記

2017年12月の記事一覧

表彰式と終業式


4限目に表彰式をしました。各教科の満点賞と努力賞を表彰しました。
5限目は大掃除と終業式です。冬休みの過ごし方について、みんなで確認しました。


鼓笛引き継ぎ練習


昼休みの時間に6年生は鼓笛の引き継ぎをしています。今日で最後でした。
4年生、5年生も上手になってきました。






やまめの卵


輪島市より内水面水産センターで採取したやまめの卵をいただきました。
みんなで孵化させています。










なわとび技紹介集会


ぐんぐんタイムに、体育委員会による、縄跳びの技が紹介されました。
昨年に縄跳び検定で名人になった6人の児童の模範跳びがありました。さすが名人です難しい技も跳べます。




カニ給食


6年生は輪島の海の幸「香箱カニ」を給食時間に食べました。
輪島市農林水産課、石川県漁業組合輪島支所さんよりの提供による、おいしい体験活動でした。
河井共同調理場の配送校の6年生も各学校で味わいました。
 
 生きた香箱ガニです。            調理室で茹でました。


 
輪島の食材について農林水産課の方から説明を受けました。 
漁協の方から食べ方を習いました。
 
 
こんなに上手に食べられました。
ごちそうさまでした。

全校集会


4限目に全校集会を行いました。各種の表彰式がありました。
各委員会からのお知らせがありました。
1年生が発表をしました。始めての発表ですが、しっかりと大きな声でできました。






薬物乱用防止教室 6年


6年生は、5限目に、能登北部保健福祉センターの本間氏より、酒とたばこの害について、教えてもらいました。

脳の働きを低下させる、アルコールについて、考えてみました。

2年生さつまいもパーティー


2年生は、2限目に生活科で育てた「さつまいも」でスイートポテトと蒸しパンを作りました。


5限目に、さつまいもの植え方を教えていただいた、公民館と花咲クラブの皆さんにも来ていただいて、「さつまいもパーティー」をしました。



一緒に食べて、歌や踊りを披露しました。

8の字跳び大会


5限目に「8の字跳び大会」を行いました。
縦割り班で1年生から6年生が協力して、大縄を跳びました。3分間で何回跳べるかの回数を数えました。上位3チームを表彰しました。