河井っ子日記

2018年5月の記事一覧

全校集会


5限目に全校集会を行いました。
各委員会からのお知らせです。

5,6年生の金管鼓隊の発表です。みんなでギャラりーから見ました。


金管鼓隊の演奏の感想を発表しました。


長井先生から生活目標についてのお話です。

校長先生のお話です。

ピュアキッズスクール


3年生と4年生は、警察の方からお話をお聞きしました。
友達の気持ちやしてはだめなこと、良いことについて考えてみました。


金管鼓笛練習


もうすぐ、本番です。今日はマリンタウンで練習をしました。広い青空の下で音と隊列を合わせる練習をしました。


体力アップ大作戦 マラソン

河井小学校では、体力向上をめざして、次の3つのことに取り組んでいます。
 1 体育の授業の取組 
 2 スポチャレいしかわの取組
 3 マラソンの取組  
   長休み・体育の時間にマラソンをし、周回数から目標到達地点をめざし
   て頑張っています。
   今日は、低学年の日です。
  

交通安全教室

  PTAの交通安全委員会主催の交通安全教室を行いました。各方面の皆様、お忙しい中ご協力をいただきましてありがとうございました。
自転車組合の皆様に点検をしていただきました。


輪島警察署の方から交通安全講習を受けました。

その後に、歩行実技をしました。ご協力ありがとうございました。


3年生は、運動場で実技練習をしました。
輪島市防災課の方に信号機の設置と操作をして頂きました。
その後に、町中を走ってみました。
交通安全推進隊のみなさんには、道路に立っていただきました。




PTA役員、交通安全委員会、ご協力を頂いた皆さん、ありがとうございました。
今日、習ったことを参考に、今後、交通安全に気を付けて生活します。

2年生:大きく育てみんなの野さい

2年生は、野菜を育てます。輪島公民館とはなさかクラブの方に教えていただきました。
さつまいもとキュウリとトマトを植えました。
 植え方を習いました。

 さつまいもを植えました。

 キュウリです。

 ミニトマトです。
たくさん、実るようにお世話します。

金管鼓隊合同練習


 5,6年生は、6月2日の輪島市民まつりでの、パレードの練習を毎日行っています。
校歌と Ultra Soul です。市民のみなさんに感動してもらえるようにと頑張っています。


避難訓練(火災想定)


2限目に、給食室よりの火災を想定した避難訓練を行いました。「 お は し も 」で真剣に運動場へ避難しました。


その後、4年生は、消防署の方から、消火器について体験させてもらいました。



5,6年生は、煙体験をしました。

いざという時に、慌てないで落ち着いてより安全な行動ができるようにします。
消防署のみなさん、ありがとうございました。

なかよし給食


ランチルームで1年生と6年生がなかよし給食をしています。
モグモグタイムは、良く噛んで食べましょう。1年生は、歯が抜けていて、ちょつと噛み切りにくそうです。今日は輪島産の天然ワカメの茎の炒め物です。みそ汁は、輪島塗のお椀です。




クラブ顔合わせ


4年生から6年生は、ぐんぐんタイムに各クラブの顔合わせを行いました。自己紹介をしました。
部長や連絡係を決めました。活動内容について話し合いました。




PTA資源物回収

 地区委員会行事の資源物回収作業を行いました。
地域の皆様には、資源物回収にご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。
朝早くから、PTAの方は各地区を回り新聞とペットボトルを学校に運びました。学校では、6年生も協力しました。




縦割り仲良し会


今年度、1回目の 縦割り仲良し会 を行いました。6年生は、始めての1年生が楽しめるように計画を立てました。
1年から6年までの約22人の11グループで、思い思いの活動をしました。




4年生 田植え


 4年生は、田植えを行いました。塚田町の表さんの田んぼで、体験をさせてもらいました。
お忙しい中を準備していただきました。ありがとうございます。
日本人の主食であるお米になる、小さな稲苗を田んぼに引かれた線に沿って真っ直ぐに植えました。きちんと真っ直ぐに植えることによって、よりたくさんのお米を収穫できます。




  ← この木でできた枠を柔らかい田んぼに転がして、植える線を付けてありました。
秋には、また稲刈りをさせていただきます。

集団下校訓練

 6限目に、体育館で集団下校訓練を行いました。6年生は自分の地区の1年生を迎えに行って、連れて来ました。そして、各地区ごとに集まりメンバーを確認しました。
校長先生のお話を聞きました。真剣に素早く移動して、各地区へと帰りました。




全校集会


5限目に全校集会を行いました。
表彰式を行いました。各委員会からのお知らせがありました。




先生からのお話がありました。
明日からの、大型連休は、たくさんの車が輪島に来るので、いつもより気を付けましょう。
交通マナーを、もう一度確認しました。