河井っ子日記

2018年6月の記事一覧

着衣水泳 5年生

 5年生は、サンプルルで着衣水泳を行いました。
サンプルルの方から、もしも水の中に落ちた時に、どのように行動すべきかについて、お話をお聞きしました。


スーパの買い物袋も空気を入れると浮き輪になります。


空のペットボトルはも浮き輪になります。

はじめてのあいさつ運動 1年生


 今日は、1年海組さんが、あいさつ運動をしました。1年生にとっては、初めての体験です。
8:00まで児童玄関で、あいさつ運動のタスキを掛けて、元気に 「おはようございます!」をいいました。
高学年のお兄さん、お姉さんは、やさしくハイタッチしてくれました。




プール開き

 
6年生は、プール開きをしました。校長先生からのお話がありました。
しかりと準備体操をして、安全に入ります。


学校公開

19日、20日、21日は、朝から学校公開を行っています。
今日は、2.3限目に「のまりんさんのお話し会」が行われました。
楽しい紙芝居を、見せていただきました。


3,4限に体育館では、5年生親子行事を行いました。


1年生は試食会です。親子で学校給食を食べました。

5限目は、道徳の授業参観です。






6限目には、体育館で学校保健委員会を行いました。
小児科医の小浦先生より「あなたが生まれた日」という講演を児童と保護者の方とお聞きしました。


「みんなが、覚えていないはじめのころには、たくさんのあなたが好き・大事がつまっています。」小浦先生からのメッセージです。

PTAドッジボール大会


体育館で9:00より第1回ドッジボール大会を行いました。
低学年と高学年に分かれて、試合を行いました。みんなで、いい汗をかきました。






プール掃除

3,4限目に5,6年生はプール掃除をしました。
冬の間に溜った枯れ葉や砂を取り除きました。気持ちよく、プールに入れるようになりました。




小学生陸上大会


昨日は雨で延期された輪島市の6年生による陸上大会がマリンタウンで行われました。
他校の児童と一緒に記録に挑みました。






スポーツフェスター


 今日は、スポーツフェスターを行いました。
みんなで 「目指せ自己ベスト」 で記録に挑戦しました。
6,5年生は、1年から4年生の記録をしながら自分たちもがんばりました。




第2回仲良し会


 3限目に、仲良し会を行いました。8日のスポーツフェスタに向けて、ボール投げや立ち幅跳びなどの4種類を行いました。
 始めての1年生に、6年生が教えました。1年生は、全種目を回り測定の方法を教えてもらいました。






わじま祭り パレード


すがすがしいお天気の中、5,6年生は全員でわじま市民まつりパレードに参加しました。
 「みんなで ハッピー」を合い言葉に練習に励んできました。
輪島市民の皆さんにも、ハッピーを感じてもらえるように頑張りました。








解散式です。
たくさんの保護者の方にも応援していただきました。ありがとうございました。

金管鼓隊 結団式

 いよいよ、明日は輪島市民まつりです。5.6年生は「みんなで ハッピー」をテーマに練習をしてきました。
 6限目に結団式を行いました。




各パート代表者の、決意表明が行われました。

明日は、120%の力でみんなに感動をしてもらえるように頑張ります。