河井っ子日記

2018年7月の記事一覧

輪島っ子海の体験学習


 6年生を対象の「輪島っ子海の体験学習」が行われました。普段は行くことのできない七つ島へ、行ってきました。
お世話してくださった港湾事務所、輪島市環境対策課の方から、漂流ゴミについてのお話しがありました。6割が国内で4割が外国から流れて来ていました。その後、みんなでゴミ拾いをしました。おいしいアワビやサザエが住みやすい環境を維持することが大切です。




表彰式、終業式

 
 今日で1学期が終わります。5限目に大掃除をしました。
その後 体育館で1学期の終業式を行いました。
全校テストの満点者の表彰を行いました。多読書者も表彰されました。




 夏休み中の生活について、お話しがありました。
普段できないこともできます。事故に気をつけて楽しい夏休みを過ごしましょう。

5年生 ヒラメ放流


 5年生は、社会科で地域の農漁協について学習しています。
海に囲まれた能登半島です。いろいろなおいしい魚介類が捕れます。でも近年は、乱獲を避けて資源の保護を行っています。
ヒラメやサザエ、アワビなどの養殖をしています。
 今日は、ヒラメの養殖について教えてもらいました。その後、稚魚を袖ヶ浜に放流させてもらいました。元気に大きなヒラメになって、欲しいです。






表彰式・地区子ども会


5限目に、先日行ったスポーツフェアの表彰式を行いました。
自己ベストを目指して、昨年度より良い記録を出した児童が表彰されました。


その後、各地区ごとに集まりました。


6年生が1年たちを連れて、各教室へ移動しました。
そこで、夏休み中のラジオ体操や危険箇所の確認、地区の行事について話し合いました。

シェイクアウト訓練


 石川のシェイクアウト訓練が11時に行われました。
河井小学校でも、全員が机の下に入りました。

第3回仲良し会


 各班で工夫して、七夕飾りを作りました。
みんなで願いを書いてはりました。


三夜踊り練習会

 3限目に全員で、三夜踊りの練習をしました。
三夜踊り保存会の皆さんに、教えていただきました。ありがとうございました。
はじめての1年生も、頑張って踊りました。




全校集会

 4限目に全校集会を行いました。
委員会からのお知らせがありました。
3年生が、歌とリコーダーの演奏を披露しました。奇麗な歌声が体育館に流れました。





避難訓練(不審者対応)


 2限目に、不審者対応訓練を行いました。輪島警察署の方に協力していただきました。
不審者が、児童玄関に現れ、全員が先生の指示に従い、静かに気配を消して待機しました。








その後、警察官が不審者を捕まえてくれました。
みんなで体育館に移動して、もしもの時に自分で自分の身を守る方法について、警察署の方より教えてもらいました。