河井っ子日記

2019年9月の記事一覧

福祉出前講座が開かれました!

 9月27日(金)に4年生を対象として福祉出前講座が開かれました。輪島市社会福祉協議会の皆様と点字の指導で三隅美和子先生がご来校されました。
 最初は、福祉って何?という問いかけから講座はスタートです。そのあと、目の不自由な方の生活の様子やインタビューを見ました。目の不自由な方の日常生活において工夫されていることや苦労なさっていることなどを知ることができました。次に、ユニバーサルデザインについての学習です。ユニバーサルデザインってどんなものなのか、実例を交えて紹介して頂きました。最後は、点字についての学習です。実際に点字にふれてみました。目の不自由な方は、点字をさわるだけで、すぐ読み取ることができるという事実を知り、子どもたちは、大変驚いていました。その後、三隅先生のご指導で点字を実際に打つ体験を行いました。自分で点字を打ち、学年、名前、数字などを点字にしてみました。
 大変貴重な体験ができました。
輪島市社会福祉協議会の皆様、三隅先生どうもありがとうございました。







ブックトークが開かれました。


 9月26日(木)の3・4限に輪島市たんぽぽ文庫の倉田幸子さんによるブックトークが1年生対象にして開かれました。
 クイズ、紙芝居のあと「きつねとぶどう」の読み聞かせが行われました。先生の巧妙な語り口に子どもたちは、絵本の世界に引き込まれて、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 一人でも多くの子どもたちが、これをきっかけに読書の素晴らしさを感じてもらえればと思います。倉田幸子さん、楽しい時間を本当にありがとうございました。





暗唱集会(高学年)が開かれました!


 9月25日(水)ぐんぐんタイムに高学年の暗唱集会が低学年に引き続き行われました。高学年は、待つ姿勢からピシっとしており、発表の声・態度も大変素晴らしいものでした。6年生は、卒業まで半年になり、態度や姿勢も特に凛々しく成長を感じます。6年生の姿は、とても頼もしく感じる姿でもありました。




大きなヘチマにびっくり!

 先日、お伝えしたヘチマが台風の影響からか、枯れ始めました。しかし、様子を見たらびっくり!20本以上のヘチマがなっており、中にはとても大きなヘチマがなっていました。葉が生い茂っている頃には全く気がつきませんでした。まさに実りの秋です。