緑丘中News

2020年12月の記事一覧

1年間ありがとうございました

2020年も残すところあと僅かとなりました。

今年は,新型コロナウイルス感染症のため,学校行事など例年どおりに実施できないものもありましたが,生徒の頑張りと共に保護者・地域の皆様のご理解ご協力のおかげで,2020年も無事に終了することができました。
お世話になった多くの皆様にHP上からお礼を申し上げ年末のご挨拶とさせていただきます。

1年間ありがとうございました。明年もよろしくお願い申し上げます。

 

0

授業力向上に努めています!(校内研修)

 12月7日~18日までの間、教師間で授業力を高めるために、互いに授業を見合う取り組みを行いました。

 校内研修ではその取り組みの振り返りをしました。

 今回の視点は、①発問②指示③コーディネートの3つです。互いに授業を見合い指摘し合うことで、授業力向上に努めています。生徒にとって分かりやすい授業を目指し、生徒とともによりよい授業を作っていきたいと思います。

 

 

 

 

0

第2回トレーニング講習会(盤戸先輩来校)

 12月19日(土)に盤戸大樹さんが来校され,トレーニング講習会をしていただきました。

前半は講演会をしていただきました。今回のテーマは「モチベーションコントロール」モチベーションとテンションの違いを教えていただき,冬期練習の取り組み方に役立つお話でした。とにかく熱い!生徒の心にも火がついたのではないかと思います。

後半は体育館に移動し,トレーニング講習を受けました。第1回の時に行ったトレーニングを中心に行い,成長しているかどうかを自分自身に確かめることを重要視されていました。ただやるのではなく,どこを鍛えているのか意識することや,継続することの重要性を強く熱く話されていました。

「知っているだけではだめだ。行動に移さないと未来は変えられない」という言葉にも生徒たちは心を打たれたのではないでしょうか。

冬の成長が楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

0

スペリングコンテスト(チリツモタワー作戦の結果は・・・)

  12月24日、終業式の日に合わせて珠洲市スペリングコンテストが行われました。

  ここまで、チリツモタワーの取り組みを通して、英単語を覚えるための努力を積み重ねてきました。たくさんの表彰者が現れて欲しい一方で、今回の努力を普段の学習時にも行えるようになるといいですね。 

0

3年生球技大会

 12月23日(水)に3年生の校内バレーボール大会を行いました。

体育の授業で練習した成果を1組,2組ともに発揮していました。

結果は1組が勝利しました。どの試合も白熱したラリーが展開されており,さすが3年生!と思わせる試合内容でした。応援の声もとても素晴らしかったです! 

この球技大会では,体育委員の生徒がルールを作りから当日の運営までを行いました。どうすればみんなが楽しい球技大会になるのか考えながら企画しました。スポーツを「する」だけでなく「支える」経験をすることで,新たな発見があったのではないでしょうか。 

 ※球技大会の様子は保護者専用サイト 今日の様子 にUPしました。

 

  

 

 

0

生徒集会(2学期の総括)

 12月24日(木)朝、生徒集会が行われました。

 今学期最後とあって、今月行ったいろいろな活動の振り返りや冬休みの過ごし方について、生徒の言葉で伝えられました。緑丘中学校の生徒として目指すべき姿は、一つではありませんでした。いくつかある中から、一人ひとりが「これ」と決めた一つについて頑張ることが、学校全体をよくしていくと思います。

 新年を迎えようとする今、自分はどのようなことを大切にしたいのか考える良い機会だと思います。ぜひ、考えてみてください。

 

 

 

 

0

赤い羽根募金

  12月22日(火)朝、生徒玄関前で図書委員会と生徒会執行部の生徒による「赤い羽根共同募金」がありました。

 地域をよくするための募金活動に取り組む生徒、そしてこころよく募金に応じるたくさんの生徒・教職員の姿があり、寒空の下でしたが、あたたかな雰囲気が生まれていました。

 集まったお金は社会福祉協議会を通じて地域のために活用されます。ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

0

門松作りが始まりました!

 今年も,校務員さんによる門松作りが始まりました。いよいよ年の瀬も押し迫ってきたことを改めて感じました。

 今年は大変な年でもありましたが,来年に向けて正月飾りで正門を華やかにすることができ、うれしく思います。今年も良い年が迎えられそうです。

 

 

0

2学期終業式

  12月24日(木) 第2学期終業式を行いました。例年より1週間早い8月24日から始まった2学期でしたが,例年とは違う形のさまざまな行事や日常生活を通じていろんな成長を感じられる学期となりました。
 明日から冬季休業日に入ります。体調管理、感染予防対策をしっかり行い,心身ともに健康で3学期を迎えましょう。
 保護者の皆様,地域の皆様,この1年間のご支援とご協力に心からお礼申しあげます。

 

 

 

 

0

SuZuSoZo 珠洲とSDGs ~奥能登クリーンセンター(1年生)~

 今週15日、1年生の総合学習で奥能登クリーンセンターへ行きました。

 この施設に学習に行った生徒たちがテーマとしているのは、エネルギーに関すること、環境保全に関すること、食品ロスに関することです。それぞれ違ったテーマでありながらも、クリーンセンターでは全てのテーマに関わるお話を聞くことができました。教えていただいたことをもとに、これからさらに学びを深めていきましょう!

 お忙しい中協力してくださった施設の方々、ありがとうございました。

 

 

 

 

0