緑丘中News

2020年1月の記事一覧

珠洲市スピーチコンテスト


1月29日(水)に大谷小中学校で第9回珠洲市中学生英語スピーチコンテストが行われました。緑丘からは1年生3組(6名)、2年生・3年生3名ずつが出場しました。1(7)年生・2(8)年生の部では惜しくも最優秀賞は獲得できず、優秀賞でしたが、3(9)年生の部では、本校の向さんが最優秀賞を受賞しました。どのスピーチも表情やジェスチャーやユーモアなど伝えるための工夫がありました。珠洲の子供たちに、これからももっと英語に親しんでほしいと思います。
  

  

  
0

GTEC(2・3年生)

 1月10日,15日に2,3年生によるGTECの英語の試験が行われました。リーディング,ライティング,リスニングに続き,タブレットを使ったスピーキング試験にも挑戦しました。特にスピーキングは,制限時間内に質問に対する答えを話さなければいけないので,子どもたちは緊張感を持って問題にチャレンジできたようです。


  

  
0

1年1組の調理実習

1年1組の調理実習がありました。

調理風景です。
材料を用意しています。

魚は崩れやすいタラなので、慎重に扱っていますね。
がんばれー!

試食の際に声掛けしたら、「おいしいです!」という声を聴くことができました。
自分で作ったことが気恥ずかしいのか、「普通です」という声も。
綺麗に魚も焼けていて、酢の物も色鮮やか!
上手にできました絵文字:笑顔
0

1年生の調理実習

1年2組が調理実習を行いました。
今回の調理実習のお題は「魚のムニエルときゅうりの酢の物」
実は、酢の物はあまり子供受けしない料理の一つです。
なのではじめは、きゅうりの胡麻和えにしようとしていたところ、生徒から「酢の物がいい」というリクエストがあり、変更になりました。
中学生になると、味覚も大人に近づいてくるのでしょうか。

今回のお題の魚のムニエルは大人でも難しい!
あまり触りすぎると崩れてしまうし、うっかり焼きすぎる焦げてしまいます。
しかも崩れやすいタラ!

じゃーん!
素晴らしい!
こんなにきれいに焼けました。大人も顔負けです。
少し失敗したのもあったそうですがそこはご愛敬ですね絵文字:笑顔

みんなで美味しく食べていました。
次は1年1組の様子をアップします。
0

第6回 合同トレーニング


1月21日第6回合同トレーニングが行われました。

今回は1年生がスキー研修に参加のため2年生のみでの合同トレーニングでしたが,各部活動のキャプテンが率先して声を出し,お互いに高めあう姿が印象的でした。

後半は相撲部のトレーニングメニューを行いました。
足腰を鍛えるメニューを中心に国技「相撲」の動きにも取り組んでいました。
特に全員で四股を踏む姿は圧巻でした。

学年や部活動を越えた一体感が感じられる合同トレーニングとなりました。

  

  

  
0

プログラミング(2年生)

 来年度から,小学校で必修化されるプログラミング教育に合わせて,2年生の技術で,向井ICT支援員と一緒に,プログラミング言語Python (パイソン)を使ってプログラミングの学習をしました。
 生徒たちは,試行錯誤を繰り返しながらも色を変えたり,文字を変えたりして,プログラムの仕組みを楽しそうに学んでいました。

  

  

  
0