緑丘中News

2020年2月の記事一覧

チャレンジカップ 大成功!

  1月15日から2月13日にかけて,「珠洲一週大作戦~あいのふるさとマップ~」と題してチャレンジ

カップの取組を行いました。

 この取組の目的は,「自主的に課題に取り組む」ことで,宿題以外に毎日1人2枚以上の課題(5教科)

プリントを提出することを目標としました。ほとんどの日で,その日の目標枚数を超えました。昼の放送

で,各クラスの提出枚数を発表することで,お互い高め合うことができ,目標の9,600枚を大きく上回る

10,795枚を達成することができました。

  

  

  

  

 

0

体験入学を実施しました

 2月20日(木),4月に入学してくる6年生55名を対象にした体験入学を行いました。

  1・2年生全員が11班に分かれ,一人一役を引き受け,学校生活の様子や学校行事を紹介,実演をしたり,

黙働清掃の様子を見てもらいながら校舎を案内したりしました。
  参加した6年生は,エンカウンター(仲間つくり)において,4月から一緒になる仲間たちと,とても楽しそ

うに交流できました。また,英語の授業体験では,小学校の英語学習とは違った雰囲気で,オールイングリッ

シュの授業を体験してもらいました。短い時間でしたが,英語の授業の楽しさに触れることができたようです。
   それぞれの小学校の後輩たちを玄関で見送る中学生の表情から,充実感や達成感があふれ,ひとまわり成長し

た姿を見ることができました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

0

「チャレンジ600結果強化週間」結果発表!

 18日(火)から始まった「みどリード チャレンジ2020」「チャレンジ600強化週間」から25日(火)でちょうど一週間が経過しました。

3連休を終え,学芸委員会による今年度最後の「チャレンジ600強化週間」期間が終了しました。気になる結果は…

  

今回は青軍(2組)の勝ちでした! 青軍頑張りました!!燈軍(1組)も良い勝負でしたが惜しかった…

 

   

毎日昼休みになると学芸員会の皆さんがグラフを塗り,その日の結果を終礼時にクラスに伝えて学習の状況を呼びかけています。いよいよ今日から3学期末テストがスタートです。自己ベスト更新目指して最後まで頑張るぞ!!

0

チャレンジ2020スタート!

18日(火)から,3学期期末テストに向けた「みどリード チャレンジ2020」「チャレンジ600強化週間」がスタートしました。今回のテストが今年度最後の定期テストになります。「最後の定期テスト,目指せ自己ベスト!!」と,気合十分です。



テスト範囲表の配布時には,一人ひとりがより良い結果を出すために取り組みの目標を設定し,
「部活停止になるのはいつから?」「〇日ならたくさん勉強できる!」「1日2時間半するとして,水曜と休みの時間は……」
と10日間の見通しを立てていました。2日間経過しましたが,良いスタートが切れている生徒もたくさんいます。

目指せ自己ベスト!!チャレンジ2020頑張るぞ!!
 
0

合同トレーニング⑧(女バス)


 2月18日(火)は、合同トレーニング最終回でした。
 女子バスケットボール部が現在重点的に取り組んでいる「走ること」をテーマに、恒例のシャトルランを行いました。
 最多記録は170回! 合同トレーニングを含めた冬季の練習成果が存分に発揮されたように思います。
 合同トレーニングは今回で最後となりますが、各部活動の頑張っている姿勢や取り組み方を、自分たちの部活動に落とし込んで成長する糧としていきたいですね。

  

  
0

珠洲市スポーツ賞・少年文化賞表彰式

 2月17日(月)スポーツや文化芸術の分野で優秀な成績を残した市民を表彰する「珠洲市スポーツ賞・市少年文化賞」の表彰式が行われました。
 本校では,珠洲市スポーツ賞に個人3名,奨励賞に個人5名(職員1),団体(相撲部)が表彰されました。
 表彰された皆さんおめでとうございます。受賞を機にますます努力を重ねさらなる活躍を期待いたします。

  

  

  
0

体験入学に向けて 準備②

2月18日(火) 
 明日(2月22日)の6年生体験入学に向けてリハーサルを行いました。
 今年は1,2年生全員111名が11の班に分かれ、2年生の班長の指示のもとで自主的に活動しています。6年生に対してどうやったら中学校の楽しさを伝えられるのか、どうしたら安心してもらえるのかを念頭に、それぞれの部門で企画して準備や練習をしています。
 順番にそれぞれのリハーサルをしている間、ほかのグループも熱心に最終練習や準備をしていました。
 最後に通しリハーサルをして流れをつかみ、本番までの課題を見つけました。19日の5限目に最終確認を行い、本番に備えます。
 中学生自身も、とても楽しみにしています。6年生の皆さん、お待ちしています!!

   

  

  
0

トレーニング講習会(盤戸先輩来校)

 2月9日(日)に本校卒業生であり,現在は一般社団法人オーブフォーワンのトレーナー協会理事である盤戸大樹さんによるトレーニング講習会がありました。ユニークなキャラ全開で,生徒達は食い入るように盤戸さんのお話をメモしながら聞いていました。実践的なトレーニング講習から,日々の生活において大切なことや姿勢についてなど,幅広い学びの多い時間となりました。
 何をするにも,「決めるのは自分」であり,「頑張るかどうかを決めるのは自分自身だ」という言葉が強く印象に残る素晴らしい一日となりました。

  

  

  
0

生涯学習推進大会・ふるさと学習成果発表

 2月11日(火・祝)にラポルト珠洲で行われた、第28回珠洲市生涯学習推進大会に、緑丘中学校の代表として101梶さん、中尾さん、102桶田さんが登壇しました。
 1年生の総合的な学習の時間「里山・里海学習」で学んだ珠洲の魅力について発表しました。
 3人とも、緑中生らしく、ハキハキとした立派な発表でした。
 発表の最後には「4月からは2年生になります。私たちは地域ともっともっとつながりを持ちながらふるさと学習を進めていきたいと思います。」と来年度への抱負を述べました。珠洲が持続可能な社会となるように、緑中生ができることを探してきたいですね。
 また、当日はたくさんの方に発表をご覧いただくことができました。ありがとうございました。

  

  
0

珠洲市小中高英語教育連絡協議会

 2月7日(金)に小中校英語教育連絡協議会が行われました。202の英語の授業が公開されました。子供たちはこれまで学習した内容を用いて、自分の意見に理由をつけながら話したり、書いたりする活動に取り組んでいました。昨年度までは中高で行っていたものを、今年度は小学校の先生も交えて行いました。異なる校種の教員が、密接に交流し、連携できる地域の特性や強みを生かして、これからも珠洲の英語教育の発展に努めていきたいと思います。
  

  

  
0