緑丘中News

2019年4月の記事一覧

生徒総会に向けて学級討議

 4月26日(金) 5月10日に開催される生徒総会に向けて,各学級で学級討議が行われました。学級会長が進行役を務め,各委員会からの今年度の活動計画が発表され,討議が行われました。今年度は,生徒会活動を活性化させようと,執行部を中心に計画的に準備されていたので,各学級の討議も深まりたくさんの意見が出されました。生徒総会が楽しみです。

  

  
0

PTA総会が行われました

 4月26日(金) 平成31年度PTA総会が行われました。多数の保護者の方が参加してくださいました。ありがとうございました。
 平成31年度役員、目標ならびに活動方針・事業計画、会計予算、規約改正など、すべてが承認されました。その後,各学年に分かれて懇談会を行いました。
 干場新会長さんはじめ今年度の役員の方々は、今年1年間よろしくお願い致します。

  
0

4月の振り返り 1年生の掃除

 入学して3週間が過ぎ,1年生も少しずつ中学校生活に慣れてきました。
 本校では,15分間,無言で人のために尽くす黙働清掃に取り組んでいます。掃除をすることで,気づく人になる,心を磨く,謙虚になる,感動の心を育む,感謝の心が芽生えることを大切に行っています。1年生も先輩の指導を受けて,黙々と掃除ができるようになりました。
 
  
0

10連休に向けて生徒集会を開催

 4月26日(金)明日からのゴールデンウィークに向けて,生徒一人一人が充実した日々を過ごせるように,生徒集会が開催されました。
 生徒会執行部から,連休の過ごし方として ①規則正し生活をすること ②計画的に学習をすること ③部活動にも積極的に参加し大会に向けて技術を高めること の3つのことについて,具体的な例を上げて話がありました。
 生徒一人一人が凜とした姿で聴いている後ろ姿に品格がにじみ出ているように感じました。
 緑丘中生徒一人一人が,充実した連休を過ごし,5月7日に元気に登校してくることを楽しみにしています。

   
0

清々しい朝

 4月24日(水) 朝,2年2組の生徒全員が玄関で挨拶運動を自主的に行っていました。元気な朝の挨拶は,気持ちよく一日のスタートが切れます。また,下足箱のシューズもきちっとそろっていて,とても気持ちのよい朝でした。

  
0

宿泊体験学習(1年生)

 4月10日(水)・11日(木) 1年生宿泊体験学習を実施しました。
 中学校生活をスタートするにあたり,宿泊体験を通してお互いをよく知り,よりよい集団生活を送るために行われました。事前学習では,リーダ会から「一人一人が活躍し,男女関係なく仲良くなって,かがやき・きらめく・緑丘中生徒になろう」と今回の宿泊体験学習のスローガンが発表され,みんなで目標を確認しました。
 当日はとても寒く雨で追跡ハイキングなどはできませんでしたが,グループ作りのエンカウンターやソフトバレーボール,学級目標作り,野外炊飯などを通して,みんなで協力する大切さや集団生活のマナーなどを学びました。

    
  

  

  
 
0

部活動紹介式

 4月9日(火) 新入生対象に部活動紹介式がありました。中学校生活では部活動はとても大きな活動となります。各部の特徴や活動内容を新入生に知ってもらうために,各部が工夫して発表をしていました。

  

  
0

第52回入学式

 平成31年4月5日(金) 珠洲市立緑丘中学校第52回入学式が行われ,59名の生徒が入学しました。
  式では,時兼校長が「学校生活の中で,目標を持ちいろいろなことにチャレンジしてほしい,そして緑丘中生徒としての誇りを持って欲しい」と式辞。祝辞では,干場PTA会長から「失敗を恐れず,無限の可能性に挑戦してほしい」と温かい励ましの言葉をいただきました。
 また,新入生誓いのことばでは,新入生を代表して桶田果歩さんが,中学校生活への期待や努力目標を述べました。新1年生が入学し全校生徒167名での中学校生活が始まりました。

  

  
0

平成31年度 始業式・任命式

 平成31年4月5日(金) いよいよ新年度がスタートしました。今年は元号も代わり,新たな時代の幕開けを感じさせる年となります。
 始業式では,校長先生が「スローガンである『かがやき きらめく 緑丘中』をさらに前進させるためにも,『凡事徹底』を意識して取り組んでほしい」と式辞を述べました。また,2年学年代表の才門晃己さん,直川心琉さん,3年学年代表の田喜知洸平さん,青木咲希さんから,今年の学校生活における目標などの決意表明が行われました。
 また,引き続き生徒会役員任命式が行われ,31年度の生徒会長となった刀祢文音さん,副会長の田喜知洸平さん,執行委員の堺星流さん,向美波さんが,それぞれ力強く抱負を述べました。

  

  
0