緑丘中News

2021年9月の記事一覧

避難訓練(地震)

 9月27日(月) 学校安全総合支援事業で,金沢大学の青木賢人准教授をお招きして,地震対応の避難訓練を行いました。

 今回は,昼休みに地震が発生したという設定で,体育館に第1避難した後,第2次避難としてグラウンドに避難しました。その後,青木准教授を講師に,生徒対象の防災講演会,教師対象の防災教育研修会を実施しました。

 青木准教授からは,中学生は自助はもちろん,周りの人を助ける共助の意識を持って行動してほしい。そして,珠洲で発生する地震はどんな地震なのか,どんな災害が予想されるのかを知っておくことが大切であると話されました。7月から9月にかけて,珠洲付近で30回以上地震が発生しており,今回の訓練や講演会は,より身近に感じるとともに学びの多い避難訓練となりました。

 

 

0

『心は密に,絆を深めるミドリンピック』第50回体育祭

 9月19日(日) 第50回緑丘中学校体育祭が開催されました。今年度もコロナ渦の中,生徒会が中心となり,今できることを最大限に生かし,みんなで創り上げる素晴らしい体育祭を開催することができました。

 今年度は,「心は密に,絆を深めるミドリンピック」をスローガンとして,練習から当日まで,密集や密接を避けるなどの新型コロナ感染拡大防止と休憩や給水などの熱中症を予防しながら,生徒・教職員が一丸となって取り組みました。

 何よりも素晴らしかったことは,敵味方関係なく一生懸命頑張っている選手に声援を送ったり,最後まで諦めずに競技したり,運営をスムーズに行えるように係の仕事を一所懸命する生徒の姿でした。スポーツに関わる3つの視点,「する」「観る」そして「支える」というそれぞれの立場でみんなが一体となり,今年度の生徒会テーマである「全員主役」といった空気感に包まれた体育祭となりました。

 ※写真を,保護者専用サイト「今日の様子」にアップしました。

 ※3年生の集団行動&ダンス」「エール交換」の動画をアップしました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

0

グッドマナーキャンペーン 終了!

 9月10日(金)からはじまったグッドマナーキャンペーンも今日が最終日でした。6日間で保護者や地域の方々を含め,たくさんの方々に参加して頂き,公共のマナーの大切さや交通ルールの遵守を呼びかて頂きました。ご協力ありがとうございました。

 今後も,交通ルールを守り,安全に生活を送るとともに,友達や地域の方々にさわやかな挨拶をし,より良い人間関係や社会を築く人になってほしいと思います。

 

 

 

 

0

ラウンドスケープデザイン中間発表(3年生)

 9月14日(火) 3年生は元気の湯で,鉢ヶ崎ランドスケープデザインの中間発表を行い,参加していただいた地域の方々から,ご意見をいただきました。

 今回の発表では鉢ヶ崎エリアの土地を活用できるなら,どんな空間にしたいのかを各グループで提案しました。生徒たちは資料や地図を使いながら,相手意識をもって自分たちの思いを伝えていました。

 地域の方々からもたくさん質問を受け,即興で表現する力も高まってきました。観客の方々からの評価を活かしながら,次のワークショップにつなげていきます。

 参加して下さった地域の方々,熱心に聴いて下さり,ありがとうございました。

 

 

 

 発表会は,密を避けるために発表グループ以外の生徒は,別室に分かれて待機していました。会場の様子はライブ配信され,地域の方々のご意見をみんなで共有することができました。

 

0

弁護士によるいじめ予防教室(1年生)

 堀江重尊法律事務所の堀江重尊弁護士にご来校いただき,「弁護士によるいじめ予防教室」が行われました。 

 いじめの構造を図で示したり,実話を紹介していただいたりして,生徒も具体例が示されたことで,より分かりやすかったようでした。

  授業後の感想からも,具体的で分かりやすかったということや,難しい言葉も分かりやすい言葉で伝えていただいて理解しやすかったという感想がありました。

 弁護士の方から,お話を聞けるとても貴重な経験となりました。

 今回の学びをこれからに是非いかしてほしいと思います。

0

校内研究授業(数学:101)

9月8日(水)5時間目に数学の研究授業を行いました。

 今学期は各教科の見方・考え方を働かせ、自分の考えを広げたり深めたりしながら学ぶ生徒の姿を目指して、授業実践に取り組んでいます。

 本時の授業では立方体をつなげた棒の本数を、式や図を使って説明できるようになることをねらいとしました。グループで役割を決め、互いに伝え合う姿を見ることができた授業でした。

 

 

 

0

グッドマナーキャンペーンスタート!

 毎年9月1日~31日の期間,学校・保護者・行政・地域などが連携し、大人が模範となり、青少年に公共マナーの大切さや交通ルールの遵守を呼びかけるグッドマナーキャンペーンが県下一斉に実施されます。

 本校では,9月10日(金)~17日(金)の6日間,保護者・行政・地域などと連携して,グッドマナーキャンペーンを実施します。 このキャンペーンを通して,交通ルールを守り,安全に生活を送るとともに,友達や地域の方々にさわやかな挨拶をし,より良い人間関係や社会を築く人になってほしいと思います。 

 

 

 初日の今日は,3年1組の生徒が,みんなの見本となるような大きな声で気持ちの良い挨拶を行っていました。

 朝の挨拶があると気持ちよく1日が始まります。

 グッドマナーキャンペーンは来週末までですが,これをきっかけに誰よりも先に挨拶ができるよう育っていってほしいと思います。


  

 

0

職人さんに学ぶ!「出前ものづくり講座」(202)

 9月8日(水)建具職人さんをお迎えして行う「出前ものづくり講座」2日目です。

 最初に、珠洲の建具職人の昔と今の数の違いや、1000万円の家を建てる時に、昔は300万円が建具職人の持ち分だったのが、今では30万円ぐらいだという話があり、生徒たちは「しごと」についても学ぶ機会となりました。 

 

 

 

 

 生徒たちは,職人の方々に教えてもらいながら手際よく行灯をつくっていました。振り返りには,「楽しかった」「難しかったけど,またやりたい」「すごく集中してできた」などの言葉が多くありました。また,早く終わった生徒は,自分の机や床など隅々まで掃除をしていて,木工室に来た時よりも美しく体験を終えることができました。

 

0