緑丘中News

2023年1月の記事一覧

1年生スキー体験学習(2泊3日) 出発式

浅井さん、北川さんが司会で、1年生スキー体験学習の出発式が行われました。

リーダー会を中心に準備を進め、柳さんが代表として

「60人の団結と協力」をスローガンにスキー体験学習の意気込みを

堂々と宣誓しました。

6:50頃に無事出発しました。天候にも恵まれ、充実した3日間となりそうです。

0

1/11(水) 1年生スキー宿泊体験学習のオリエンテーション

あと20日でスキー体験学習!

1年生スキー宿泊体験学習のオリエンテーションが行われました。

今年度2回目となる宿泊体験学習を行うのはなぜか,1年生みんなで考えました。

「後輩をまとめられる2年生になるため」

「もっと仲良くなるため,絆を深めるため」

「春の宿泊体験学習からの成長をみせるため」など

たくさんの意見が出た良いオリエンテーションとなりました。

スキー宿泊体験学習が楽しみです!

0

1/10(火) 書き初め大会がおこなわれました。

1/10(火)の5、6時間目に、書き初め大会を行いました。

書初め大会は、3名の先生による書道パフォーマンスで始まりました。

全校みんなで学年それぞれの課題を書きあげました。

書いている時は静かに1画1画集中して筆を動かす姿が見られ、書き終わったら友達とどれを提出しようかと、相談し合っている姿が見られました。

全校が一斉に集中してひとつのことに取り組み、渾身の作品が数多くできあがりました。

0

1/10(火) 3学期始業式

 

 1/10(火)、令和4年度の3学期始業式が行われました。

 校長先生のお話では、各学年に頑張ってほしいこととして、1年生は「自分の行動に責任を持つこと」、「周りの人のことも考えること」、2年生は「3年生になるという意識を持つこと」、3年生は「進路実現のための努力をすること」が挙げられました。

 各学年、この3学期を新年度へ向けた準備のための“0学期”と捉えて、頑張っていきましょう。

 また、3学期はまとめの学期となります。これまでの経験を組み合わせて新しいものを生み出す、そのような学期にしていきましょう。

 

0