緑丘中News

2021年5月の記事一覧

SuZuSoZo 「30歳になったときの珠洲を考える」Part② フィールドワーク(3年生)

 5月13日(木) 3年生は,30歳になったときの珠洲がどのようになってほしいかを考え,珠洲の未来を創造する取組を行っています。今回は,15年後の鉢ヶ崎のまち作りを考えるために,フィールドワークを行いました。

 まず最初に,岩城社長から今回の取組の流れを説明していただき,フィールドワークでは,どのような視点で調査をしてほしいかを,今回参加できなかった金沢工業大学の片桐講師にリモートでポイントを説明していただきました。

 生徒は8グループ,4コースに分かれ,海岸や文藝館,鉢ヶ崎オートキャンプ場,ジャンボリーで活用した場所などを巡り,いろいろな視点から良さや活用方法等を五感で感じ取りました。また,各コースには,青年団の皆さんや岩城の社員の方,そして,鉢ヶ崎ケビンの鴨谷さん,ビーチホテルの沢野さん,花卉栽培センターの宮野さん,鍵主工業の鍵主さんも同行していただき,いろいろな角度から鉢ヶ崎の魅力を知ることが出来ました。

 また,市内の農場で余生を送る引退競走馬ドリームシグナルと元調教師の角居さんも,このフィールドワークに合わせて,海辺に散策にきていただくなど,沢山の方々の協力を得て,実施することが出来ました。生徒達にとっても貴重なフィールドワークとなりました。ご協力いただいた皆さま本当にありがとうございました。

0