日誌(日々の出来事を紹介しています!)

カテゴリ:連絡事項

黒米の田植え

5月26日(土) 黒米の田植えを行います。保護者の参加をお願いいたします。
         詳しくは、学校からの案内をご覧ください。

台風に関するお知らせ!

連絡
本日、珠洲市教育委員会の指示により、給食終了後、「珠洲市の全小中学校で授業打ち切り」の措置が取られることが決まりました。
徒歩通学以外の生徒は、原則家族の迎えで家庭に帰すことになりました。

期末テスト2週間前!

7月4日(月)・5日(火)には、1学期の期末テストが予定されており、今日でちょうど2週間前です。前回の中間テストでは、「もっと早くから勉強を始めていればよかった」という感想があったので、今回は反省を生かして早くから勉強を始めてください。
 
  『努力はうそをつかない!』
 
がんばれ大谷中学校の23名の生徒たち!

期末テスト終わる!

今日で期末テストが終わりました。生徒の顔も晴れやかです。・・・しかし、中には思うように結果が出ず、浮かない顔の生徒も。
目標の点数に届かなかった生徒はいつまでもくよくよせず、冬休みに復習をがんばり、来年1月早々に行われる学力テストでの巻き返しに力を注ぎましょう。向上するためには振り返りも大切なことですが、常に前を向いて中学校生活を送ってもらいたいと考えます。
これから生徒の中心は、12月23日(木)の「総合的な学習発表会」になります。2学期の総合の授業の集大成となるもので、地域・保護者の皆さんにも公開いたしますので、ぜひ見に来てください。お待ちしています。
 
23日(木)の日程  9:00~12:00 「総合的な学習発表会」
             13:30~17:00 「通知表渡し」

いよいよ明日、文化祭です!

10月半ばから準備を進めてきた文化祭も、いよいよ明日が本番となりました。最後の追い込みに、会場準備に、リハーサルにと、大忙しの生徒・教職員ですが、生徒・観客のみなさんの思い出に残る文化祭となるようにと、みんなでがんばっています。
明日11月13日(土)は8時50分より開会式、そして意見発表、音楽祭・祭り太鼓・演劇・特技発表と内容も盛りだくさんです。
全校生徒一同、みなさんのお越しを心よりお待ちしております。
会場は大谷中学校体育館です。

黒米稲刈りは延期!

明日23日予定していた黒米の稲刈りが、天候のために25日(土)に延期となりました。時間帯は8時30分公民館出発で変更はありません。

秋祭りシーズン

少し涼しくなりました。珠洲では今、秋祭りシーズンが真っ盛りです。各地区の祭りの画像はリンク「珠洲の祭り」でお楽しみください。